パスワードを忘れた? アカウント作成
15819760 story
Python

Coconut v2.0.0リリース 24

ストーリー by nagazou
リリース 部門より
Pythonと互換性のある言語として知られている関数型言語「Coconut」がバージョンアップを果たし「v2.0.0」となった。Coconut初のメジャーバージョンリリースとなり、多くの部分が変更されている。変更点としては、Python 3.10のアップデートがおこなわれたことで、Coconut側のパターンマッチングのルールと衝突するようになったことから、Python 3.10に合わせた形に変更、互換性を確保した。またv2.0.0では、多次元配列のリテラル/連結構文などの新機能が導入された(GitHubのリリース)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 7時20分 (#4343080)

    と思ったが、従者が殻をパカパカ鳴らすアレか

    • by Anonymous Coward

      今まで一度もスラドに取り上げられたことのない言語のニュースがなぜに突然という意味で気になった。まあタレコミがあったからという以上の理由はないのか。

      • by Anonymous Coward

        それ以上の理由がなにかあるのかと… スラドっぽいネタが常に不足しているからもあるか。

      • by Anonymous Coward

        その理屈でいえば、スラドでの新言語の話題の告知はどこに何ヶ月前から掲示すべきでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          登録料として10万円を以下の口座に振り込んで下さい。

          スラド銀行本店 普通 1234567

        • by Anonymous Coward

          Githunでプロジェクト立ち上げたら垂れ込んでいいんじゃね。 立ち上げたのがアンダース・ヘルスバーグとかまつもとゆきひろならそれで採用されそう。

        • by Anonymous Coward

          話題性のある新言語が登場したらそのこと自体がストーリーになるでしょ。最初のニュースが「2.0リリース」だから奇妙だと思った

          • by Anonymous Coward

            じゃあCoconutはとっくにストーリーの資格を失っていたんですね。

    • by Anonymous Coward

      だがしかしアイコン変えればアレゲになるかもしれない

      # シカダ駄菓子世界進出(違

  • by Anonymous Coward on 2022年10月13日 9時02分 (#4343123)

    パイソンとの互換性かココナツの過去バージョンどの互換性か。

    • by Anonymous Coward

      一番のアピールポイントが「昔のPythnと互換」では売りにならないから、今の知名度などでは実質的にPythnに追従する選択しかないだろうな。

      • by Anonymous Coward

        Pythnってなに?

      • by Anonymous Coward

        むしろ昔のPythonとの互換性を売りにしないのならなんでPythonでダメなの?という話になりそうだが。

        • by Anonymous Coward

          あんまり古いとそれはそれでじゃあいまのPythonのほうがいいやってなるし…

        • by Anonymous Coward

          なんで昔のPythonとの互換性が売りになると思ってんの?

          • by Anonymous Coward

            古いコードがPythonの改版に対応した修正をしなくても動けば嬉しい人は多いでしょ?2系→3系の時とか。

  • サイトの説明読むと、pythonに関数型言語の機能を追加するもの、って読めるんだけど
    TypeScriptとJavaScriptの関係みたいな感じ

    インストールも「pip install coconut」で行うって、完全にpythonの上に載ってるものじゃん

    • わかります
      Cはアセンブラに構造化の機能を追加しただけで完全にアセンブラの上に載ってるので個別の言語としては認められないですよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちょっと待って!!
        みんなマシン語の上に乗ってるから、アセンブラも個別の言語じゃないよね。

        # JavaVM上のバイトコードは新しい言語です?

        • by Anonymous Coward

          今どきの機械語は内部命令にジャストインタイムで変換されるので全言語がインタプリタと言っても過言ではない

      • by Anonymous Coward

        なぜそんな嫌味たっぷりの表現を使った返しを?
        #4343168 が何か気に障ったのか?

      • by Anonymous Coward

        アセンブリ言語のソースをそのままCコンパイラーでコンパイルはできないでしょ。TypeScriptや(謳い文句通りなら)Coconutとは決定的に違う

      • by Anonymous Coward
        PythonはTclとよく似ており、他のアプリケーションに組み込むのが簡単で、C、C++、Javaで書かれたコードで簡単に拡張できます。 Pythonは、TclGUIツールキットであるTkを、事実上標準のポータブルGUIツールキットとしても使用している。 TkはもともとTclで使用するように設計されていました。 一方、PythonはTclとは対照的に、オブジェクト指向プログラミングをサポートしています。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...