国立大志願者は原則「情報」受験へ。1月にも決定 78
ストーリー by nagazou
浪人問題 部門より
浪人問題 部門より
大学入学共通テストの出題教科に2025年から「情報」が追加される予定だが、国立大学協会は12日、その決定を来年に先送りすることを決めた。理由は大学入試センターの浪人生への対応が未定であるためだとしている(読売新聞、朝日新聞)。
新たに追加される入試科目「情報」では、22年度から高校で必履修科目になる「情報I」から出題される。しかし、それ以前の世代の浪人生に関しては、情報Iに関する知識がないことになる。このため、「情報Ⅰ」の問題のなかに浪人生向けの選択問題を入れるか、別の科目として出題するのかといった対応方針で議論がまとまらないようだ。
国立大学協会の永田恭介会長は「大学間の差をつくらないように実施すべきだ」と主張しており、来年1月にも原則「情報」試験を国立大が課すことを決定する見通しだと読売新聞の記事には掲載されている。
新たに追加される入試科目「情報」では、22年度から高校で必履修科目になる「情報I」から出題される。しかし、それ以前の世代の浪人生に関しては、情報Iに関する知識がないことになる。このため、「情報Ⅰ」の問題のなかに浪人生向けの選択問題を入れるか、別の科目として出題するのかといった対応方針で議論がまとまらないようだ。
国立大学協会の永田恭介会長は「大学間の差をつくらないように実施すべきだ」と主張しており、来年1月にも原則「情報」試験を国立大が課すことを決定する見通しだと読売新聞の記事には掲載されている。
教育できるのかな (スコア:2, 参考になる)
教員用の教材を見てみるとプログラミングが多少は分からないとやってけない内容でそこそこ詰め込まれてる。
これを授業できちんと教えられるだけの教師っているのかな・・・
情報I 教員用研修用教材 第三章コンピュータとプログラミング
https://www.mext.go.jp/content/20200722-mxt_jogai02-100013300_005.pdf [mext.go.jp]
#どうせ「科学技術計算用の言語は?」「fortrun」「はい。×」みたいな内容だろうと思ったら意外に高度だった
Re:教育できるのかな (スコア:2)
>これを授業できちんと教えられるだけの教師っているのかな・・・
情報やセキュリティ関係の教育はもう個別に学校でやるのは無理でしょうね。
リモート学習環境も整備されつつあるでしょうから、ネット経由でやれば良さそう。
運用管理は厚労省以外で。
Re:教育できるのかな (スコア:2)
ページ102に「「0.28-0.27」の計算の誤差を起こさない方法を考えてみましょう」っていう演習問題がある。
誤差を起こさない方法はともかくとして、そもそもなぜ誤差が起きていたのかをどの程度の教師が説明できるのだろうか。
(なお説明に必要な情報は、少なくともこの教材には書かれていない模様。教科書には書かれているのだろうか?)
Re:教育できるのかな (スコア:1)
教材は良いとしても、教える側に実戦経験がある程度ないと生徒の質問に答えられないでしょうね。
個人的感想ですが、よくまとまった教材だと思うのですが、ソートよりハッシュについて軽くふれて欲しいですね。
Re:教育できるのかな (スコア:1)
それのJavaScript版の表紙には「※本書のJavaScript はInternet Explorer11 にて動作確認済み」なる文言がw
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1421808.htm [mext.go.jp]
Re: (スコア:0)
実践的で面白い教材だな
子供と一緒に勉強したいくらい
ITパスポート (スコア:0)
まあ、いつの間にかITパスポートレベルは自動車の普通免許レベルになりつつあるからなあ。
Re:ITパスポート (スコア:2, 興味深い)
ソースはWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E9%96%A2%E4%BF%82%E5%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
#どうせ「科学技術計算用の言語は?」「fortrun」「はい。×」みたいな内容だろうと思ったら意外に高度だった
それって「英語」の問題文?
Re: (スコア:0)
って活用すんのか?
Re:教育できるのかな (スコア:1)
フォートランは、既に過去の言語だったということか
Re: (スコア:0)
私の仕事は数値計算よ
桁数あふれが怖いのよ
Re: (スコア:0)
桁落ちもこわいのよ❤️
(*´ω`*)
Re: (スコア:0)
いきなりコンピューターの仕組みはこうですって天下りすぎないか?
論理回路のANDやORから始めた方がいいってことはないのかな。ないか。
Re: (スコア:0)
ほい、「情報」のサンプル問題。
"https://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?f=abm00040342.pdf&n=12_サンプル問題『情報』%E3%80%80問題.pdf"
バカにできませんぞ。
Re:教育できるのかな (スコア:1)
問題1問2てOfficeのSmartArtかよ。[カ]のの意図が0なのか5なのかはっきり分からん。
Actionの結果の評判を受けて再度Planし直すのを「何度も聞き」と表現してるなら5だけど
問題1問3で192.168.って/16って許されるんだったっけ?脳みそがクラスCの時代で止まってる。
Re:教育できるのかな (スコア:1)
グローバルなIPは分かるんだけど、プライベートIPに関しては
RFC1918にクラスBとかクラスCとかって書いてなかったっけ
と思って原文読んだら、
Note that (in pre-CIDR notation) the first block is nothing but a single class A network number, while the second block is a set of 16 contiguous class B network numbers, and third block is a set of 256 contiguous class C network numbers.
今まで括弧内無視してたは。昔でいうところのクラスC256個と同じ範囲よ、と言ってるだけなのね。
Re: (スコア:0)
Python で教育するのか、時代は変わったな。
ボクは情報に詳しい (スコア:0)
と、SEやってる奴なら誰でも言うだろうが、この教材を理解できないのが結構いそうだ。
入試の時にあればなぁ (スコア:2)
楽だったのに
Re: (スコア:0)
どうなんでしょう?
運転免許の実技試験のように、実態とかけ離れたスキルが要求されたりして。
Re:入試の時にあればなぁ (スコア:2)
子供の授業資料を見る限り十分考えられますね
漢字の書き順覚えさせられるようなのもある
けどまぁ言うて有利なんじゃないかなと 18歳の時点でプログラム歴10年近かったし…
Re: (スコア:0)
mainは最後に置かないと採点しませんとか後出しで言われる。
Re: (スコア:0)
> 漢字の書き順
止めとかハネとかのルールが厳しかったり、掛け算の順番がなぜか決まってたりとかですね。
プログラムに例えるとなんだろう?
学習要項にないアルゴリズム・ライブラリは使ってはいけないとか...
Re:入試の時にあればなぁ (スコア:2)
ループ変数に i,j,k 以外を使うと×とか
Re:入試の時にあればなぁ (スコア:1)
Re:入試の時にあればなぁ (スコア:2)
英語圏の人が英語のテストでいい点取れないってのはあるあるだけと
有利でないわけじゃ無いんだよなぁ
Re: (スコア:0)
出題:バグが複数ありかつ未完成なソースをGithubに置く
解答:プルリクまたはフォーク
こんなんならよさげ?
数学の一分野じゃだめなの? (スコア:0)
数学の一分野として情報分野の問題を出すでも良さそうに思うけど。
Re:数学の一分野じゃだめなの? (スコア:1)
数学の一分野として情報分野の問題を出すでも良さそうに思うけど。
そんなことしたら論理的な出題をしなきゃならなくなるじゃないですかー
# 察してあげなきゃ
Re:数学の一分野じゃだめなの? (スコア:1)
情報分野で数学の一部と言えて、並の高校生で理解できる範囲だと
・2進法・16進法の演算
・ブール代数の初歩・論理演算
・確率統計
くらい?情報理論とか計算理論とかは手に負えなさそう
計算誤差とか有効数字とかは工学ではあるけど数学ではない気がするし。
化学や物理とかひっくるめて情報より工学って科目があった方がいい気がしてきた
Re:数学の一分野じゃだめなの? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
関数型プログラミングなら良いかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
数学とは別物やん。物理が数学を使ってるからといって、数学の一分野じゃないのと同じ。
筆記で試験できるのかな? (スコア:0)
個人的には手書きではプログラムを作れって言われると厳しいのだが。
試験会場に人数分のPCを用意するのかな?
Re: (スコア:0)
情報処理技術者試験だって、一部はマークシートだったし、どうせ穴埋め選択方式だろうよ。
Re: (スコア:0)
>個人的には手書きではプログラムを作れって言われると厳しいのだが。
確かにWhitespaceのソースを手書きするのは厳しいが
採点するほうはもっと厳しいような気もする
Re: (スコア:0)
コーディングシートに手書きでコードを書いて、キーパンチャーのお姉さんがパンチしてくれる。
さすがにカードとかテープだと取り回しが悪いんで、(8インチの)フロッピーで納品してほしい。
バグ混入の要因として「字が下手」ってのがある。「l(エル)」「I(アイ)」「1(いち)」「|(縦棒)」を
キーパンチャーのお姉さんに見分けてもらえるように書く技術が求められる。
#そんな時代もあったねと
Re: (スコア:0)
試験問題と実際は別物だからね
数学や現国、英語なんかとくにそうでしょ。√があったら中に入るのは2、3、5、6、7・・・であって1、4、8、9・・・は入らない。みたいなルールが分かってれば問題文読まなくても正答を選べたりランダム回答での正答率を高めれてしまう。
受験に有利な英語資格もだが (スコア:0)
利権の匂いしかしない
お手本を示していただきたい (スコア:0)
なにか目新しいことをやればいい、と考えているみたいなお偉い方々にお手本を示していただきたいものです。
受験生と一緒に「情報」の試験を受けて合格するとか。
事前に問題文と回答例を入手するとか、替え玉受験とか、不正はしないようにお願いします。
Re:お手本を示していただきたい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
それはそれでバグ出しに協力したってことで合格でよいのでは
# ただし自己申告して修正パッチを提出した場合にかぎる
Re:お手本を示していただきたい (スコア:1)
偉い人が試験を受ける必要なんてない。
この試験を課すことで将来日本の国力が上がる見込みがあることを示せればよい。
国のお偉いさんにも会社のマネージャーにも、文句があるたび「お前がやれよ」というのは違う。
それぞれに役割があるんだよ。
Re: (スコア:0)
> なにか目新しいことをやればいい、と考えているみたいなお偉い方々
お偉いかどうかはともかく、入試制度検討部門みたいなとこの中の人は
制度を変更しないと存在意義ないからこうなっちゃいますよね。
人事の組織変更とかもそう。
情報の作り方 (スコア:0)
朝日新聞風とか毎日新聞風とかNHK風とか 「工作」も学ぶのかしら
Re: (スコア:0)
受験に強い朝日新聞としては、毎日一面に簡単なプログラムを掲載するようになるのでは?
そんなこと言ってたらいつまでたっても新科目導入できないだろ (スコア:0)
まずこういうのから何とかすべきだよね。
筑波大学は今でも旧制中学出身者のカリキュラムで入試してんだろうか。
いずれYouTubeで公開するかな? (スコア:0)
先週のKOFでの奥村先生の講演 [k-of.jp]で文科省と現場の話がいろいろ出てきてました。
いずれYouTubeで公開みたいな話もしてたので期待しませう。
# 「ベ」のつく会社名とか、削除されたりピー音が入るかもしれませんが…
Re:いずれYouTubeで公開するかな? (スコア:1)
https://www.youtube.com/watch?v=yQaZ6HNxph4 [youtube.com]