大学入学共通テストに「情報」教科が新設される 68
ストーリー by nagazou
受験科目としては扱いにくそうではある 部門より
受験科目としては扱いにくそうではある 部門より
miishika 曰く、
大学入試センターは、2025年以降の大学入学共通テストでは現行の6教科30科目から7教科21科目に再編成する検討案をまとめた(NHK)。
新設教科の「情報」では、PCやタブレットを用いた試験が適当としながらも、均質な受験環境の確保が難しいこと>機器のトラブルを完全に排除できないことからマークシート式での出題となる。
また地理歴史・公民は現行の10科目から6科目に再編され、現行の「倫理、政治・経済」(「倫理」と「政治・経済」を併せて一科目)に相当する科目が廃止されることから、一部の大学学部では公民で受験することが出来なくなる可能性が生じる。
むしろ逆じゃ無いか? (スコア:5, すばらしい洞察)
「倫理、政治・経済」は必須科目にした方が良いと思うね
政治経済の知識が無いのに倫理観もなく政治経済関係の話に口出して罵詈雑言並べてる人は多い
せめて批判してる(つもり)対象の知識くらい持てよと
Re:むしろ逆じゃ無いか? (スコア:2, 興味深い)
記事の内容や人の話を理解できない→国語必須
似非科学に騙される→理科必須
統計マジックに騙される→数学必須
こういう短絡的なバカにはどの教科を必須でやらせればいいのだろう。
Re:むしろ逆じゃ無いか? (スコア:2)
Re:むしろ逆じゃ無いか? (スコア:1)
オフトピになるが、国語(現代文)教育の充実はした方が良いと思う
言葉の変化を越えた言葉遣いや読解力が無い人に不安になることがある
Re:むしろ逆じゃ無いか? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
法律の条文を読むとか、裁判の判決文(主文じゃないほう)を読むとか。
Re: (スコア:0)
てねいら!日常会話での「または」は排他的論理和ですよ!
とちゃんと教えてくれるのかしら
Re:むしろ逆じゃ無いか? (スコア:2)
店 パンまたはライスが付きます
客 両方お願いします
論理和だとこれが許されるけど、普通じゃないよ、ってな例かな
Re:むしろ逆じゃ無いか? (スコア:1)
> 日常会話での「または」は排他的論理和ですよ!
これで嵌まったことがありました。
たしか、高血圧の定義だったと思う。
探したら、↓これだと思います。
http://www.ketsuatsu.net/qapast.html#b5 [ketsuatsu.net]
この表の中の「かつ/または」という表現が理解できなくて、
医学部の先生にも聞いてみたら「それは、『AかつBか、
AまたはBのどっちか』という意味でいい」って言われて、
だったら「かつ」っていらないんじゃないかと。
結局、「または」は排他的論理和を意味していて、
「A かつ/または B」 は
(A and B) or (A xor B)
= A or B
だったのでした。
Re:むしろ逆じゃ無いか? (スコア:2)
この「かつ/または」は、複数の分類結果になる場合の測定値の判定方法を表現しているんじゃないかと思います。
カテゴリーで低い方は論理積、高い方は論理和
で判定する、ということだと思います。
たとえば、
140/85の場合、
論理和だと、「正常高値血圧」にも「Ⅰ度高血圧」にも該当します。
しかし、低い方は論理積で偽、高い方は論理和で真となって、
高い方の「Ⅰ度高血圧」に分類される
ということでしょう。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
現文は小説とか随想なんていう不完全な文章の鑑賞のお時間になっちゃってるから要らん。
そんなんで行間を読む作業は無駄。文章に表すことができてないって事。
接続詞の使い方や論文の書き方、ディベートの時間にした方がいい。
Re:むしろ逆じゃ無いか? (スコア:1)
いや
その しゅちょ
うは おかしい
お前さんが自主的に「小説とか随想なんていう不完全な文章の鑑賞のお時間」にしてただけだよ
入試のストーリだから敢えて言うけど、まともな学校に行くやつならそんな勉強の仕方は理系に進学する奴でもしてねえよ。
そもそもさ、接続詞の使い方は小中学校から連綿と学んできてただろう?寝てたのか?
おまけに現代文でも扱ってんのも覚えていないのか?
ほんとに授業中に何してたんだよ、って言わせたいのかいな。
そのうえで論文を書くとかディベートで主張、反駁を行うための能力は、まさに現代文をはじめとする学科によって養われるんでしょうが
なんでこんなのがスコア1なのよ
Re:むしろ逆じゃ無いか? (スコア:1)
親コメントで言われている「批判する対象を知らないくせに罵詈雑言並べる」の見本のようなコメントですね。
他者の文章を読解できない人間が他者に読ませる文章を書くのか?
行間を読めない奴が他人の気持ちを推し量れるのか?
言葉も文章も並の人間が全てを表せるものじゃないぞ?
接続詞の使い方や論文の書き方なんてまさに国語~現代文でやることだろうに
何故それすら知らないの?
Re: (スコア:0)
出題にある文を書いた小説家すら間違えるような設問を出すような教科になったのはアレだと思うが、無くせとまでは言わん
あとディベートの時間は、NOと言い続ければ良いみたいなアホを量産するだけではと思うます
Re: (スコア:0)
テクニカルライティングのトレーニングを最初に受けるのが、国語ではなくて英語の場合が多いのは改善しないとな
Re: (スコア:0)
統計を数学だと思っている→数学科に入学させる
# 統計を数学とみなすことはあまりやらない
# かろうじて、応用数学の端くれとみるくらいか?
Re: (スコア:0)
>似非科学に騙される→理科必須
高校レベルの理科だと与えられたものを詰め込むだけだから、聖書の教えと変わらんだろ。
まあ博士号持ってたって自分の専門以外ではアヤシイのが普通だけど。
エセ科学に対抗するには人文系の要素が必要と思う(もちろん文系なら大丈夫という意味ではない)。
Re: (スコア:0)
まあ東大生ですら教養学が必修ですからいわんや我ら凡夫は…
Re:むしろ逆じゃ無いか? (スコア:1)
現代社会(来年から公共)以上は必修だし超絶簡単だからもうちょい重視して欲しいね。
最低限だけど有用だし、ニュースでの見当違いの議論を避けられる。
「この政策は外部不経済の内部化です」で説明が通るくらいは期待したい。
みんながやらない(上時間割上受けて平均点を下げる)おかげで個人的にはかなり助かったけど。
ところで倫理は哲学寄りの内容だよ。倫理学んで倫理的になるわけじゃない。
Re:むしろ逆じゃ無いか? (スコア:1)
「文系学部はもちろんのこと、理系学部の受験でも地理歴史・公民は地理B/日本史B/世界史Bのような4単位科目しか認めない」
という意志があるみたいで、「倫理、政治・経済」が廃止されると公民科目が全く使えなくなる。
理系学生が困ることはもちろん、経済学部に入りたい文系学生が受験で政治・経済を全く使えないという笑えない事態も起こる。
Re:むしろ逆じゃ無いか? (スコア:1)
『公共、倫理』と『公共、政治・経済』が新設されますよ。4単位科目です。
あと、『地理総合、歴史総合、公共』という教科跨ぎの受験科目も出来るみたい。
『倫理、政治・経済』に関しては、授業で「倫理」と「政治・経済」の両方を履修できる高校がほぼ無くなるので、受験科目として無くなるのは仕方がないと思います。個人的には残念ですけどね。
科目的には『公共、政治・経済』は今の「現代社会」とほぼ同じになるので、楽と言えば楽かも。
なお、地理(『地理総合、地理探求』)、日本史(『歴史総合、日本史探究』)、世界史(『歴総合、世界史探究』)は、名目上は5単位科目になります。
Re:むしろ逆じゃ無いか? (スコア:1)
> 知識が無いのに倫理観もなく政治経済関係の話に口出して罵詈雑言
阪神タイガースが負けたら残念だとしょんぼりする人、阪神タイガースが負けたら〇〇を更迭しろと怒る人、
いろいろいるだろうが、おおむねの人はプロ野球をプレイできるほどの知識は無い人だ。
政治経済を必修科目にする必要はない。
罵詈雑言を言うような人が罵詈雑言を言っているだけだ。
Re: (スコア:0)
情報(機関)科ということにして、インテリジェンスを鍛えるのが良いのではないか
Re: (スコア:0)
あなたは政治経済の知識があり、倫理観に優れているのだろうか。
そうであるとしたら、それは入試のために学校で学んだものだろうか。
Re: (スコア:0)
入試のためではないですが、基礎は学校で学んだことですねえ
常識としては親や祖父母や周囲の大人達から教えられてきましたが
「倫理」という考え方はやはり高校で学んだところが基礎になっている。
政治経済の知識もそうですね
よくいる原価厨とか最近だと「日当」の意味もわからず騒いでる連中は
何故その程度の知識もないのに偉そうに口出しして他者を口汚く罵ることができるのか
Re:なんだ (スコア:1)
間違ってもExcelの使い方とかを試験に
とはいえ、大卒社会人のほぼ全員がExcel方眼紙を使いこなさなければならなくなるわけで・・・
Re:なんだ (スコア:1)
excel方眼紙か、噂には聞くが実物には一度も出会ったことない。
1995年の大卒で、ずっとプログラマやってるし、大手SIerに努めてた時期もあった。
そんなの本当に存在するのか?
Re: (スコア:0)
あなたがExcel方眼紙だと思っていないだけかもしれません。
テーブル設計書がExcelだったり何らかのマトリクス表がExcelだったり。
Re: (スコア:0)
Excel使えば何でも自動的にExcel方眼紙認定されそうな勢いだな
Re: (スコア:0)
自動的に認定ってことはないけど、
WordやパワポでいいものをわざわざExcelで組んでたりするのは広義の「Excel方眼紙」と呼んでいいと思う
(Excel派はExcelで書けるものをわざわざWordで?って思ってそうだが)
Re:なんだ (スコア:1)
元コメで挙げられてる「テーブル設計書がExcelだったり何らかのマトリクス表がExcelだったり」なんかは順当だと思うよ。
Wordやパワポだったりする方が不便。
テーブル設計書がExcelベースなら、そこからSQLへの変換とかの加工もしやすいし。
ていうか、ワークシート関数でテーブル定義SQLもExcelシート内に構築してあったりすると結構便利。
パワポのテーブル設計書はたまにでくわすけどかなり面倒くさい。
一度PDFで貰ったことあるけど、コピペしても見た目通りの順番のテキストにならないとかひどい目にあった。でも、コピペ可能だっただけマシかもしれない。
Re: (スコア:0)
テキストファイルで十分なものをわざわざ Word や PowerPoint にする輩が何を言うか!
Re: (スコア:0)
そのexcel方眼紙の定義は広義すぎる。
普通は全セルの形を正方形にして使うシートをさすんじゃないの?
wikipediaからの引用で恐縮だが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Excel%E6%96%B9%E7%9C%BC%E7%B4%99 [wikipedia.org]
・Microsoft Excelに代表されるセル結合機能を有した表計算ソフトで、縦横同幅程度の狭幅に設定したセルを方眼紙に見立てる様式。
・上記の様式を用いて、セル結合機能と罫線機能を用い、ワードプロセッサ・DTPソフト代わりとして文書作成に用いる、日本独特のビジネス文書作成習慣。
Re: (スコア:0)
加工が前提ならもうAccessとかでデータ保持して、帳票出力で設計書を作ったらいいんじゃね?って思う
Re:なんだ (スコア:1)
EXCEL方眼紙はあかんけど
絶対参照と相対参照くらいは高卒レベルだと分かってて欲しい気もするなぁ
Re: (スコア:0)
大学入ってすぐの春の試験で二種とれたから基本情報レベルぐらいならありかもだが、さすがに共通テストで応用情報レベルはしんどすぎね?
Re:なんだ (スコア:2)
某大学の某情報科学科で「二種なんかとる奴は破門」って噂があった。
#私のは二種が有名な大臣(派閥領袖)なので自民党的には格が一番上。
Re: (スコア:0)
経産省になってからは小物感がすごい
Re: (スコア:0)
最高学府へ入るためのペーパーテストだから共通テストじゃなく二次試験の問題だよね。
Re: (スコア:0)
このストーリーは共通テストの話してんだけど。あとおまえ最高学府の意味わかってないだろ。国語の試験は絶望的だな。
Re: (スコア:0)
応用情報の午前問題は、丸暗記問題がほとんどだから。
一部、計算問題もあるけど。
大学入試問題としては微妙な気がする。
Re: (スコア:0)
そういや今ドキの最高学府でコンピューターサイエンス学んでる連中の試験はどうしてんだ?
レポートとかは普通にメールかなんかで出すんだろうが、筆記試験は紙のまま?
Re:なんだ (スコア:1)
試験の実施法は完全に教官次第ですけど、私が担当してた情報関連の授業では、試験は筆記で実施しましたね。オンラインでやるとしたら、大学のPCルームみたいなところで試験官がウロウロしながら、受験者間で話ができない状況を作ってやることになるでしょう。
試験時間の終盤にレッドブルを飲みはじめた学生がいて、目が点になった懐かしい思い出。
Re: (スコア:0)
>
試験時間の終盤にレッドブルを飲みはじめた学生がいて、目が点になった懐かしい思い出。
取り出そうとした時点でカンニング疑惑でアウトなような。。。
# 開始前からに置いていたのを見逃していたら尚悪いが
Re: (スコア:0)
試験会場には電源投入しても起動しないPCが並べられてて、そのPCを修復して正しくLANに接続させるとブラウザに試験問題と回答フォームが表示される。
LINUCあたりだとやりそうだな。
Re: (スコア:0)
そこまでするなら、いっそ組み立てから始めてもいいんじゃないか?
Re: (スコア:0)
電源投入しても起動しないPCの原因調査と修復のほうが難易度が高いと思う。
PCの組み立てなんて簡単ですよ。
簡単な知識があれば、コネクタを指したり、ねじ止めするだけでできます。
そうやって組み立てたけど起動しない場合もあるけどね。
Re: (スコア:0)
>そこまでするなら、いっそ組み立てから始めてもいいんじゃないか?
なぜこれを組み立て"だけ"に読み取ってしまうのか。
組み立てても起動しないように不良パーツが混ぜてあると読むのが普通ではないのか。
パソ通時代から鍛えたエスパー能力と作文能力は人並み以上と自負しているが、
小学生の頃から本を読み倒していて現国も得意だった。
#3911185に言わせれば、不完全な文章の鑑賞のお時間で無駄なのだそうだが。
誤解が生じない文章を書けない奴が悪いのか、読み取れない奴が悪いのか…。
Re: (スコア:0)
この世には何故か触るだけでも電子機器を故障させ捲る人がいるそうで、そういう人の評価を誤って上げてしまいかねないペーパー試験には疑問がある。
Re:なんだ (スコア:1)
この世には何故か触るだけでも電子機器を故障させ捲る人がいるそうで、
パウリ効果 [wikipedia.org]のことを言っておいででしょうか?
先生は電子機器にとどまらず、様々なものを壊しまくったそうです。
しかしながら、パウリ先生はノーベル賞も取ったし、死んだら死んだで神様にもダメ出ししちゃうほどの大天才でした。
(後者はまだ私は死んでいないので未確認ですけど)
さて、どんな学生が欲しいでしょうか。(入試の段階で分かるなら世話はないか)