パスワードを忘れた? アカウント作成
15295857 story
プログラミング

ITエンジニア400人に聞いた使いたいプロジェクト管理ツール、1位は「Excel」 189

ストーリー by nagazou
デジタル方眼紙最強説 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パーソルキャリア株式会社が運営するIT・テクノロジー人材のためのコミュニティ「TECH Street」が、日本国内のITエンジニア403名を対象とした「理想の開発環境」のWebアンケートを行い、その結果を発表したのだが、いろいろとツッコみどころ満載の結果にネット上に困惑の声が広がっている(アンケート結果, はてなブックマーク)。

特に注目度が高い項目としては「使いたいプロジェクト管理ツール: 1位 Excel 32.3%」「使いたいIDE: 1位 IDEは使わない 32.8%」「使いたいエディタ: 1位 サクラエディタ 38.0%」辺りであろう。またその他も、全体的にMicrosoft TeamsやMicrosoft Projectなどのランキングが高いのも特徴的である。

この結果に対しては、「使いたいではなく使っているでは」「日頃見かける話と違う」「回答者の42.9%がSEで、60%超が40代以上だからでは母集団が偏っているのでは」「むしろ日本の平均を表しているのでは」などの様々なコメントが寄せられている。サクラエディタはともかく、プロジェクト管理ツールでExcelは無いと思うのだが、世の中こんなものなのだろうか?

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 出オチ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年05月28日 8時39分 (#4039915)

    > パーソルキャリア株式会社

    なるほど

  • ・今使っており、これからも使いたい
    ・今は違うが、そのツールに入れ替える予定である
    ・あーあ、ウチの現場でも使えたらいいのに…
    ・使える人って憧れちゃいますね
    とかイロイロあるような

  • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 9時15分 (#4039941)

    システムエンジニア:42.9%
    プログラマー:8.4%
    ならIDE使わないが1位でも不思議ではないかな。
    プロジェクト管理ツールのExcelはそれしか知らないってところでしょう。
    うちの会社も昔、社内向け標準プロマネツールは
    Excelファイルの集合体でした。

    一番気になったのは「プログラマー」って言う表記。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 10時28分 (#4039975)

    ホワイトボードが一番楽。

    何が何でもデジタル化するのがいいとは思えないなあ、昭和のロートルとしては
    ホワイトボードみたいに使えるアプリもあるけどそれが便利に使えるのは
    各自のディスプレイがホワイトボードぐらいのサイズになってからの話だし。
    整った見やすさより一目で把握できる見やすさのほうがプロジェクト管理には向いてる。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 10時36分 (#4039981)

    「ビジネスやプロジェクトにおいて、自分にツール選定の決定権がある場合、どの○○を選びますか?」って問いに対して、自分が使いたいツールを選ぶやつはいないだろ……
    エディタなら誰でも使えるやつにするだろうし(どうせ使いたいやつは好きなもの入れるし)、Web会議なら相手が使えるものにするし、プロジェクト管理ツールならクライアントでも使えるツールにする。
    そういう目で見ればすごく妥当な結果だと思うけど。

  • PC: Windows
    Chat: Chatwork / LINE / Slack
    WebM: Meet / Chatwork / Zoom
    Editer: EmEditer / Atom
    IDE: AtomIDE / CodeAnywhere
    PJM: Taskworld / Trello / Jira / Redmine / Backlog
    Cloud: さくらのクラウド / AWS / GCP / Azure

    ぶっちゃけ、クライアントによるでしょこんなん。
    クライアントが何使ってるかに合わせますよ。特にコミュニケーションに関わるツールは。

    # さくらのクラウドが クラウドに含まれてないのは驚いた。
    # クラウド全部足すと 100.1% になるとか、どの業界でもライターは数字に弱いのかねぇ?
    • Cloud: さくらのクラウド / AWS / GCP / Azure

      使った事無いんで教えて欲しいんだけど、他のクラウドと比べて、さくらのクラウドの良い所って何?

      # クラウド全部足すと 100.1% になるとか、どの業界でもライターは数字に弱いのかねぇ?

      数値を丸めれば普通にあることだよね。
      合計が100%にするためには、人為的にどこかの値に手を加える必要がある。
      しかし、どんな場合にも妥当、と言える方法は無い。
      なので、あえてそのままにする、というやり方は、そう悪くないやり方だと思う。
      // このライターがそこまで考えてたかどうかは疑問だけど。

      親コメント
      • そこまで他社使い込んでるわけでもないけど、他と比べてUIと自由度のバランスは良いかなぁ?という感じ。

        16IP借りて、ロードバランサ置いてマシンは3台。
        バックの仮想LANにDBとVPNルータ繋いで、そこからしかメンテ出来ないようにする。
        テスト用環境に1台とりあえず作っておく。
        辺りを、設定だけなら1~2時間。
        中身のイントールとか設定含めても1日あれば完了するし、

        初めはロードバランサで2台立てておいて、
        アクセスが増えるのが予測されてる時に、1台をコピーして4台構成。
        最終的にアクセスが激減するので、そのときには1台にして、性能落とした上でロードバランサも解除。
        これも、構築は1日位だし、構成変更は1時間もかからない。

        何だかんだ便利に使わせてもらってます。

        # あー、AWSとかAzureだと適当なこと言って引っ掻き回すコンサル湧くから嫌という社内事情あるな。さくらのクラウドだと知識ないからコンサル沸かない。

        # 流石に有効1桁で100%超えるとか怒られると思う。というか、こういうお遊び記事なら最下位の値で辻褄合わせないか?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年05月28日 12時26分 (#4040085)

    (口頭で確認)

    じゃないの?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...