パスワードを忘れた? アカウント作成
14979617 story
プログラミング

Excelでドラクエ3を再現。VBAなし縛りでも高い再現度 25

ストーリー by nagazou
なぜ人はExcelでゲームを作ってしまうのか 部門より
Excelでドラクエを再現した人がいるそうだ。しかもVBAを使用しない状態で。再現度に関しては動画(音声はなし)を見てもらう方が早いが、かなりの再現度になっている(パパセンセイ365)。

VBAなしという縛りで再現するため、図やモンスターは散布図で表示、循環参照を使ってカウンタを作りF9を押しっぱなしにする、循環参照を使ってセル上で疑似的にプログラミングを作る方法を開発したという。マップ上でキャラクターを自動で移動させたり、戦闘シーンに入る部分などをVBAを使わない状態で再現するのに苦労したようだ。具体的な手法については元サイトで詳細に解説されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2020年11月06日 13時50分 (#3919643)

    これ思い出した

    第28回:自作の音楽ディスクに画面をつけよう!その① [maedahiroyuki.com]

    メモリ領域としてグラフィックVRAMを使用しているため、グラフィック画面を表示することができません。そこで考えたのは、X1特有の機能であるPCGを使って何か簡単なものを表示してみよう。これがすべての始まりでした。

    ナツカシス

    第29回:自作の音楽ディスクに画面をつけよう!その② [maedahiroyuki.com]

    元々、NEW FM音源ドライバーでゲーム音楽を奏でることが主目的だったはずなのですが、「いかに少ないパターンでアーケードゲームの画面を再現するか」という、このパズルのような作業にいつの間にかハマってしまい、本来オマケだったはずの画面作りに没頭するようになってしまいました。

    今にして思えば学生のヒマな時には良い趣味であった。
    最近復刻された本 [yahoo.co.jp]とか見ながらあの頃の熱量で盛り上がったりするといいなぁ

    • by Anonymous Coward

      メガデモみたいな領域ですね

  • 柴田亜美のニセ勇者パーティか

  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 13時17分 (#3919617)

    自分、冒頭だけ見てすげーなー、よし停止、んじゃ解説見るかー、ってなったのだが。
    解説に最後まで見るといいよー、ってあったので見た。

    いやー、うん、何このラスボス感w

    • by Anonymous Coward

      アイツも今ならAIとか呼ばれるんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        昔からああ言うのもAIの一種だけど、
        ディープラーニングにあらねばAIにあらずな意識高い連中からすればAIとは言い難いし、
        SF的なAIを想定する人から見てもAIでは無いね。

    • by Anonymous Coward

      いや、カイル君の扱いが。

    • by Anonymous Coward

      むしろ途中からがいらないなって思った。
      滑ってるなこれって。

    • by Anonymous Coward

      解説だけ読んで動画見てなかったけど見直した。
      いいね。
      #3919817には外部リンクが見つからない呪いがかかればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 13時51分 (#3919644)

    Excel4.0マクロ(VBA以前のマクロ機能、現在もシートを挿入するときに選択で出てくるマクロシートに4.0マクロ言語を記入して使う)
    は使ってもいいのかな?

    • by Anonymous Coward

      君の心に問いたまえ、
      君がそうしたいならそうすればいいのだから

    • by Anonymous Coward

      使うと開くときにマクロ使用警告が出ますよ

  • 正しくコンピュータって感じがあってよいな。

    • by Anonymous Coward

      もういっそExcelでファミコンエミュレータを実装してしまえ

    • by Anonymous Coward

      あるHW屋曰く「SW屋ってステートマシンを知らないのかな?カウンタ使って複雑な処理にしたがる」

      どうしてなのか今わかった。

      • by Anonymous Coward

        SWはステートマシンで管理するには複雑になりすぎるからだと思う。

        • by Anonymous Coward

          レイヤが違う話をごっちゃにしてねぇかな?

        • by Anonymous Coward

          オンとオフの2ステートしかないし(違

          • by Anonymous Coward

            チャタリングすら頭にないからSW屋は馬鹿にされるのだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 17時52分 (#3919823)

    マップチップ自前で用意するのは難しい

  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 18時30分 (#3919850)

    これでみんな幸せ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月06日 20時43分 (#3919929)

    パックマンだっか、なんだかのアーケードゲーム
    10年以上前の話だが・・・

    一般的なゲーム作製と比べて簡単に作成できるんだろうか?

    昔からゲームのアイデアいっぱいあったが
    プログラムし仕方とかわからず実現できていない
    ゲームを作るツールあればいいんだが・・・

    • by Anonymous Coward

      簡単か、簡単じゃないかで言うなら、簡単じゃない方だよ。
      ゲーム作成用に作られた環境なら1回API呼ぶだけの事を、Excelの機能を駆使して組み合わせて実現してる。
      この人はひと月以上程度の期間でこれを作ったみたい。

      # ゲーム作りに興味があり、ゲームを作れる程度のプログラミング能力を持っていてすら、その中で実際にゲームを完成できるのはごく僅か

    • by Anonymous Coward

      スペースインベーダーがありましたね
      ワークシートの広さに応じて出てくるので、フルHDにすると インベーダー「圧倒的じゃないかわが軍は」状態になるという

      日々是遊戯:昔のゲームをむやみにフルHD化してはいけない、ということがよく分かる動画
      https://nlab.itmedia.co.jp/games/articles/0904/16/news088.html [itmedia.co.jp]

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...