パスワードを忘れた? アカウント作成
15286056 story
映画

GitHub、動画アップロード機能を正式提供開始 12

ストーリー by nagazou
企図した以外の目的に使われそう 部門より
headless 曰く、

GitHubは13日、動画アップロード機能の正式提供開始を発表した(The GitHub Blogの記事Neowinの記事Windows Centralの記事VentureBeatの記事)。

動画アップロード機能は複雑な手順などの説明を容易にするためのもので、12月からパブリックベータとして提供されていた。用途としては、バグの再現手順をわかりやすくメインテナーに伝える、プルリクエストのコンテキストをレビュアーに提供する、新機能や新製品のプロトタイプを共有する、といったものが想定されている。対応動画形式は.movと.mp4で、Android/iOSのGitHubアプリからアップロードすることも可能だ。今後はリンクからの動画展開やアノテーション対応なども検討しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 15時18分 (#4032711)

    mp4の元になったファイル拡張子なんすね〜

    • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 15時32分 (#4032724)

      .movって.aviみたいなもんなんで何かの映像規格というよりもQuickTime形式として再生するためのコンテナで、
      中身はファイル内で(ある意味自由に)定義されるからMPEG-4の元かといわれると、ちょっと違う気がする。
      そんなこと言ったら.aviもmp4の元となったといっても過言ではなくなる。(実際MPEG1/2/4対応しているし)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、".mp4"もコンテナですから。
        ".mp4"はMPEG-4用に作られたコンテナで、".mov"が元。
        ちなみに、".mp4"に格納されるビデオコーデックもMPEG-4とは限りません。

        • by Anonymous Coward

          なんで動画ファイルってこうなっちゃったんだろ。
          拡張子からコーデックがわからないケースがちょくちょくあって、ややこしくてしゃーない。

          なんかコンテナって概念の利点ってあるのかな。

          • by Anonymous Coward

            動画と音声は別のフォーマットだし、権利も別々
            それぞれバラバラなものをまとめられるコンテナの概念は必要かと
            あとは字幕、副音声、ストリーミングなどの機能がコンテナによって違うので、対応する環境と合わせてチョイスしないといけない
            # mov 対応は Mac OS からのアップロード用なんじゃないかなー

          • by Anonymous Coward

            aviの時からcodecなんて何を使ってるか分からなかったけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 15時38分 (#4032732)

    これまでだって添付ファイルにしてできましたよね。

    • by Anonymous Coward

      GIFかYouTubeかファイルとしてアップすればいいよ
      てか文章で伝わらないなら動画にしようがちゃんと説明ができないわけで

  • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 15時48分 (#4032744)

    「まずは服を脱ぎます」
    を実写できるということか!?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 17時37分 (#4032833)

    プルリクを送りまくって(マージされる必要はない)GitHub Actionsで暗号通貨採掘みたいな?

    • by Anonymous Coward

      プルリクを送りまくって(マージされる必要はない)GitHub Actionsで暗号通貨採掘みたいな?

      いやいやプルリクで動画がマージされていくのですよ

      # そーじゃねー

    • by Anonymous Coward

      あれ本当に迷惑でしかないよね。暗号通貨採掘で利益が出るならまだ納得できるけど。
      プルリクエスト毎に承認とか面倒臭い。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...