パスワードを忘れた? アカウント作成
15336424 story
プログラミング

GitHub、関数名やコメントからコードを生成・提案する「GitHub Copilot」を発表 68

ストーリー by nagazou
IMEの予測変換みたいな 部門より
GitHubは6月29日、開発者のコード作成を支援するためのAIプログラミング機能「GitHub Copilot」を発表した。開発者の生産性を向上させる目的のもので、関数名とコメントから関数のコードを丸ごと自動補完するなどの提案も行えるという。Microsoftの「Visual Studio Code」および「GitHub Codespaces」向けの拡張機能として提供されるとしている。登録を行うとテクニカルプレビュー版の招待が受けられるようになるとしている(CNBCITmediaTechCrunch)。

GitHub CopilotはOpen AIと提携してこのツールを開発したという。このAIは何十億行ものコードを使って訓練を受けており、コードを書き進めていくと途中でGitHub Copilotからコードの提案が行われるという。開発者はそうした提案を受け入れたり拒否したりできるとしている。

一方でこのOpen AIの学習にはGitHub上にあるGPLコードも使われていると見られ、GitHub Copilotがプロプライエタリコードを利用している扱いとなり、GPLに違反する可能性もあるのではないかとする指摘も出ている模様(eevee氏のツイート)。

あるAnonymous Coward 曰く、

現在はテクニカルプレビューだが、将来的にはこの機能をベースにした商用製品の発売を予定しているという。ただし関数名やコメントは「平易な英語で」記述する必要があるため、日本人プログラマーが活用するのにはまだ難しいだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月02日 19時25分 (#4062437)

    int nannka[1000];

    • printf("この行を消すと動かない");
      • by Anonymous Coward

        /* この行が生きてると何故かコンパイラが例外で落ちる
              xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
        */

        #実話

        • by Anonymous Coward

          コンパイラ作者に投げようぜ

        • by Anonymous Coward
          そう言ったのに出会ったことは無い
          が、サイズであろうが速度であろうが最適化を有りにすると異常動作するのには遭遇した
  • by jizou (5538) on 2021年07月03日 0時53分 (#4062584) 日記

    イルカを生成してくれる。
    # 課金すると冴子先生になります。

  • これの主要な使い道と思われる業務用のソフトウェアって、
    GitHubにはあんまりないような…

  • by Anonymous Coward on 2021年07月02日 19時24分 (#4062435)

    「ポンチ絵からコードが生成できればプログラマー不要なのに」

  • レベル低過ぎないか?

    • by Anonymous Coward

      レベルが低くてすみません。
      コードから平易な英語のコメントを生成できる機能が欲しいなと思ってしまいました。

      • by Anonymous Coward

        そっちのほうが欲しいよね
        俺がコード書くからいい具合のコメント書いてくれと
        あと、関数名とか変数名も

        そこまでできるようになると俺がいらなくなるんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      情報処理技術者試験で、英語を必須にすべきに思えてきた。

      • by Anonymous Coward

        IPAの「基本情報技術者試験」は、昭和~平成初頭までは「第2種 情報処理技術者試験」
        という名前だったのですが、英語も出題範囲に含まれていましたね。

        参考:技術評論社 昭和の情報処理試験問題を発見したので公開します [gihyo.jp]

        • by Anonymous Coward

          英語ができるのとそうでないのとでは、得られる情報量が段違いだし、それはプログラマーとしての問題解決能力にも大きく影響する。
          英語が得意でなくてもいいが、英語から逃げてるような奴はふるいにかけておきたいですね。

          • by Anonymous Coward

            別に英語ができないのであれば、ローマ字で書いてほしいですね。
            中途半端に英語を知っている結果、単語単位で英語で書かれていたり、
            独自ルール(というか単語の頭3文字)で略された単語を見せつけられるので

            • by Anonymous Coward

              変な識別子はコードレビューで弾けよ

              • by Anonymous Coward

                自分のチームならそれができるんですけどね、
                別会社が吐いたコード(レビュー済み)が、
                その会社が抜けた後にやってくるんですよ
                (エスカレーションしろというかな?辞めろいうかな?)

              • by Anonymous Coward

                リファクタリングすれば良くね?

          • by Anonymous Coward

            英語は単なる小手先のスキルじゃなくて考え方だからなぁ
            できればいいってもんでも

      • by Anonymous Coward

        俺が受けた時(1994春)の二種は英語や数学や簿記が選択問題に含まれてたよ。
        まあ、技術屋らしく全無視したけど(笑)

    • by Anonymous Coward

      そんなのできなくていいからまともなコードを書いてくれ。さらに平易な日本語で記述できればすばらしい。

      • by Anonymous Coward

        そんなクソみたいな人材をプログラマー扱いする会社は、滅んだほうが世のため。

        • by Anonymous Coward

          この人の会社が滅ばなければいいけど。

        • by Anonymous Coward

          要約:〇〇は滅べ、

          ○○には、文系でも、自民党信者でも、レイシストでも良いよ

      • by Anonymous Coward

        まともなコードの第一歩がまともな命名。これがダメだと何をしてもダメ。

        • by Anonymous Coward

          よし、コーディング規約にこれ追加

          自分の作ったクラス、メソッド名は自分の名前をプレフィックスとして付ける事

        • by Anonymous Coward

          新しいプロジェクトのアイデアが浮かんだんだが,どんな名前しようか2年くらい考えている。

    • by Anonymous Coward

      いや、ステージ高いよ。
      ステージ4で入院必要。
      でも入院も療養もさせてもらえず出社。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月02日 22時17分 (#4062522)

    学習して類似コードを吐いた場合を翻案として扱うならGPLでライセンスする必要がある。
    許諾が契約として扱われることがはっきりしてる国なら裁判にやる前から負け濃厚。

    • by Anonymous Coward

      ねーよ。
      それが必要なら、GPLのコードで勉強した人間は未来永劫GPLに縛られる使えない奴に成り下がる。

      • by Anonymous Coward

        未成年飲酒と同じで時効になるまで言わなきゃ良いだけでは
        まあGPLは無制限かもしれませんがね

        • by Anonymous Coward

          一般に著作権は著作権者が生きてる限りは有効で死んでから切れるまでのカウントが始まる
          切れても制限する権利が無くなるだけで自作発言や嘘の権利表示など盗作する自由は発生しない
          会社の場合は潰れるまでカウントが始まらない訳

          Copilotくんはヒントを出すと嘘の著作権表示を吐き始める動画が上がってるからもうお終いかな

          • by Anonymous Coward

            企業など団体の場合、著作権の起算日は発表の時点(年)です。

          • by Anonymous Coward

            あとになってライセンス変えたり徴収始める可能性があるから、この手のツールは使えない。使った時点でライセンス払いの奴隷になる。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月02日 23時40分 (#4062562)

    平易な英語も書けないのでCopilotが書いたコードからコピろっと。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...