パスワードを忘れた? アカウント作成
13949319 story
Windows

Windows 10 Insider Preview、初の19H2ビルドが登場 25

ストーリー by hylom
おとなしいアップデートはそれはそれで良いのでは 部門より

headless曰く、

Microsoftは1日、Windows 10 Insider Preview初の19H2ビルドとなるビルド18362.10000をスローリングへ提供開始した(Windows Experience Blogの記事1記事2)。

メジャービルド「18362」はWindows 10 May 2019 Update(バージョン1903)から変わっておらず、本ビルドはバージョン1903の累積更新プログラムという形での提供となっている。評価版を示すデスクトップ上のウォーターマークも表示されなかった。Microsoftによれば、19H2は今後もスローリングのユーザーを対象に、フルビルドではなく累積更新プログラムとして提供が続けられるそうだ。19H2ビルドは新機能に加え、バージョン1903の一般向け累積更新プログラムと同じ修正や改善を含むという。

新機能については状況を見つつ順次提供対象を拡大するControlled Feature Rollout(CFR)という手法を用い、デフォルトでは新機能を無効化した状態で配信してあとで有効化するという形をとる。そのため、新機能によるトラブルが全ユーザーに波及することを避けることができる一方、一部のユーザーは新機能をすぐに確認できないことになる。なお、本ビルドでの新機能はOEM向けのもののみで、ユーザー側から見える新機能は搭載されていないとのこと。

19H2はバージョン1903のサービスパックに毛が生えた程度のものになると報じられていたが、実際にそうなるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 6時31分 (#3645571)

    毛の話してる

  • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 6時42分 (#3645576)

    1903に残ってるたくさんのバグの修正にも力入れろよ

    • by Anonymous Coward

      まったくもってその通りですね。
      フィードバックHubにも書いておきましょう。

    • by Anonymous Coward

      互換性の問題が解決するまで1903は導入できないといわれる私に隙はなかった

      • by Anonymous Coward

        うちは1803からピクリとも動きませんよ!

    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ
      いいかげんにしろ >>>>>MS

    • by Anonymous Coward

      Realtek HD Audioのライン入力が無音になって困ってる。

    • by Anonymous Coward

      これも直してほしいですねえ。

      https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1193120.html [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      なんか1903の累積修正プログラム(?)とかいうの、何回適用してもよみがえって来るんだけど、なんなんだろう?

      • by Anonymous Coward

        適用して再起動後にWindowsUpdateの所に蘇って表示されてる状態で、
        「更新プログラムのチェック」したら消えたことがあります。

        適用完了後の処理に不具合あるんじゃないのかな。
        1903にした後しばらく、「更新の履歴を表示する」に反映されてないこともあったし。

        その中の「更新プログラムをアンインストールする」から飛ぶ、コンパネの方の
        「インストールされた更新プログラム」の方には表示されてたから、更新処理自体は問題ないけど、
        「Windowsの設定」の方の情報をかき集めて表示する処理の問題なんじゃないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 7時19分 (#3645586)

    まーだ時間かかりそうですかねえ

    • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 9時46分 (#3645664)

      いつもSetsの事言ってる人か
      メディア情報なのでMS公式という訳ではないが
      Setsは開発中止になったとの事
      残念ですがもう期待しない方が良いかと
      どうも需要や評判がよろしくなかったようで
      そういうものに開発リソースを回すなら他に回す方針で
      開発が打ち切られたようです

      絶対という訳では無いですが
      リリースされる事は今後は無いと思っていた方が良いですよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だからWindows Terminal出したんじゃん(OSレベルでのタブ機能が延期または廃止になったので自前でやらざるを得なくなった)

      • by Anonymous Coward

        Windows TerminalでOfficeやエクスプローラーがタブ化できるんですか?

      • by Anonymous Coward

        コンソールがタブ化してもね・・・
        ごく一部に需要があることは分かるが、ほとんどの人はコンソールは1ウィンドウで十分だからね。

        • by Anonymous Coward

          ターミナルをよく使う人で1ウィンドウ(1タブ)で十分という状況が良く判らない。

          Webに書かれてるコマンド列をコピペして実行する程度の人なら1ウィンドウで十分でしょうけど、
          そういう人はそもそも通常はターミナルを必要としていない人なので、「ほとんどの人」に
          含めるべきではないと思うし。

          それに、1ウィンドウで十分なら1タブで使えばいいだけの話なので、タブ化を否定する理由にはならない。
          タブブラウザが出始めた頃にタブを否定してた人を思い出す。

          • by Anonymous Coward

            タブ化を否定しているのではなくて、タブ化するなら別のところだろって話だ

          • by Anonymous Coward

            アジの開きや刺身が半額セールになれば買う人多いだろうに、くさやが半額になってもな、
            ってこと

  • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 16時50分 (#3645922)

    「毛が生えた程度」のとおっしゃいますけどね~、あるのとないのとでは大違いなんですよ。
    割り算だって 0 で割っちゃいけないでしょ。有るってことが重要なんです←強弁

  • by Anonymous Coward on 2019年07月04日 20時03分 (#3646083)

    ビルド18362.10000が降ってきて巻き戻るの?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...