パスワードを忘れた? アカウント作成
13529035 story
Windows

Windows 10 Insider Preview、初のRS5ビルドが提供開始 13

ストーリー by headless
春秋 部門より
Microsoftは14日、Windows 10 Insider Previewのビルド17101をファーストリングのユーザーに、ビルド17604をSkip Aheadのユーザーに提供開始した(Windows Experience Blogの記事)。

ビルド17101は今春リリースされるRS4ビルドだ。本ビルドからRS4_RELEASEブランチとなっており、バージョンも1803になっている。ビルド17604は秋にリリース予定のRS5ビルドで、ブランチはRS_PRERELEASE、バージョンは1709のままだった。RS4_RELEASEブランチはRS_PRERELEASEブランチからフォークされたばかりとのことで、まだ大きな違いはないようだ。

新機能は両ビルド共通で、絵文字のデザイン変更と、絵文字パネルの検索機能を利用できるロケールの追加が行われ、アプリのアクセス許可に「ファイルシステム」が追加されている。なお、日本語環境では絵文字パネル自体がまだ使用できないようだ。また、修正内容のうち12点、既知の問題点の4点が両ビルド共通で、ビルド17101で修正されたもののうち、ビルド17604では問題点として残っているものも6点ある。

新ビルドのリリースに合わせてWindows App Preview Programの開始も発表されている。こちらはWindowsアプリの最新版をテストしたいというInsider Program参加者の要望にこたえたものとのことで、各アプリの設定画面またはバージョン情報画面からオプトインすることで利用できるようになる。これまでアプリの最新版をテストするにはSkip Aheadを選択する必要があったが、今後は最新のInsider Previewビルドを実行していればファースト・スロー・リリースプレビューのすべてのリングで利用可能になるとのこと。

第一弾として提供されるのは以下のアプリだ。ただし、手元のビルド17101環境ではオプトインのオプションが表示されなかった。
  • フィードバック Hub
  • フォト
  • Sticky Notes
  • ヒント
  • ペイント 3D
  • アラーム & クロック
  • 電卓
  • カメラ
  • Mixed Realityビューアー
  • ボイスレコーダー
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月17日 13時50分 (#3363078)

    17ってのはコンパイル(ビルド)した時期か。
    あとで混乱するからリリースした時期の方がいいと思ったが違うのか

    つーか、オプションソフトはOSとは別建てで提供してほしいと思うのだが
    ビルドってのは "おまけアプリ含んだOSパッケージ" のビルドのことか

    • by Anonymous Coward

      つっこみ入れたいけどそれよりなんで冒頭のように思ったのか興味深い

  • by Anonymous Coward on 2018年02月17日 16時20分 (#3363148)

    目先の、Redstone4(1803)の完成度を上げてほしい。
    新機能よりも、安定性や使い勝手を優先するべき。
    てか、日本語入力が安定しないのは、致命的すぎ。

    • Known issuesにも出ているから認識はしているのでは。出ているよりひどい問題があるのが気になるけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、それで評価してくれるのは玄人だけだからね
      新機能や目新しさを優先するのは仕方ないよ

    • by Anonymous Coward

      そんなこと言ってるとローリング教徒が来るぞ、「老害!老害!」って

      • by Anonymous Coward

        (´-`).。oO(老害って言われたんだろうな)

        • by Anonymous Coward

          10の悪口を垂らせばもれなく言われますよ。

          • by Anonymous Coward

            Windows 10ではやり方が変わっているのに、未だにWindows 2000/XP時代の方式を頑にやりたがる老害は多い。
            よくあるのが、Administratorアカウントを有効にしようとしてシックハックしている人。
            Administrator/Guestアカウントをなんで有効にしようとしてもがいてるんだよ。

          • by Anonymous Coward

            Windows95は死んだ。
            死んだんだよ!!
            残された俺たちは未来へ歩むべきなんだ。
            それが、Windows95の遺志だよ...

          • by Anonymous Coward

            (´-`).。oO(やっぱり言われたんだ・・・)

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...