パスワードを忘れた? アカウント作成
13278915 story
プログラミング

Microsoft、「Visual Studio for Mac」をリリース 57

ストーリー by hylom
iOSアプリも作れます 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

MicrosoftがVisual Studio for Macを正式リリースしました(ギズモード・ジャパンOSDN Magazine)。

MacでVisual Studio……時代は変わったものです。

Visual Studio for MacはWebアプリケーション開発やC#/F#および.NET Core/Xamarinを用いたAndroid/iOS/macOSアプリケーション開発などに対応。コードエディタだけでなくビルドツールやデバッガなども搭載した統合開発環境(IDE)になっている。「Visual Studio Community 2017 for Mac」は無料で利用可能。また、サブスクリプションが必要な「Visual Studio Professional 2017 for Mac」および「Visual Studio Enterprise 2017 for Mac」も提供される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • MSのサイトを漂流して見つけた要件がこちら [visualstudio.com]。
    あとオフラインインストールの方法 [microsoft.com]も公開されてるけど文字化けが少々あるので見落としがないか不安。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月12日 17時19分 (#3209760)

    が使えるようになったら起こしてくれ

    • by Anonymous Coward on 2017年05月12日 18時01分 (#3209791)
      Visual Studio って名前だけど、Xamarin Studio が名前変えてエディタが高機能化したけのやつだから、C/C++ 対応はあんまり期待しないほうが良いと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      心情的には同意だが。
      時代の趨勢からすると、この者は長期にわたる冬眠を覚悟せねばならぬかもしれん
      あるいはもはや起きる必要がないかもしれぬ(VSfMが目指すところ次第だね)

      拙者は夜寝て朝起きることにしよう

    • by Anonymous Coward

      そういう場合は Visual Studio Code の方を使ったらよろしい

    • by Anonymous Coward

      C#覚えろよ老害

      • by Anonymous Coward

        C#はC++の代替にならないだろ。
        rustとかなら代替になるかもしれないが。

      • by Anonymous Coward

        C++書けてC#やれない奴はまずいない。

        C++は楽しかったな。今は記述に優れた言語も増えたし、パフォーマンスを追及する意味もあまり無くなってしまったが。

        • by Anonymous Coward on 2017年05月13日 1時25分 (#3209979)

          C#の楽しさは、当たり前のことを当たり前にできるじわじわとした喜びですが、
          C++の楽しさは、当たり前のことを苦労して成し遂げる喜びですな

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            C++の楽しさは、当たり前のことをCよりも簡単にC#よりも高速になし遂げる得る喜びと言えるのではないだろうか。

            • by Anonymous Coward

              C++で書いたコードがC#より速いのかは非常に注意して計測しないとわからんのよ(あんたも実際にちゃんと測ったことはないだろ?)
              C++で本当にカッコよい爆速コードを書けたらアクメしちゃいますが

        • by Anonymous Coward
          いや C++プログラマ名乗ってる連中の9割は C# では書けないだろ。上っ面で書けた気になってる奴がほとんどだが。
          少なくとも C++14/17の変更点についてきてないレベルの連中は C#を1割ぐらいしか理解してない。
          • by ma_kon2 (9679) on 2017年05月15日 9時16分 (#3210773) 日記
            上っ面で書けた気になってるだけの人間だけど,
            必要に迫られて,Obj-CとC++とC#とJavaでプログラムを組んでるぞ。
            仕様通りの動きをするプログラムが組めれば御の字だろ。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            「C++プログラマ名乗ってる連中」が君の周りにはそんなにいるのか。
            自称書けると言ってもC#が1割しか理解できないんじゃC++書けてるとは言えないレベルじゃろ多分。

          • by Anonymous Coward

            14のoptionalとstring_viewとfilesystem楽しみにしてる俺はC# 9割理解できてるって言っていいっすかね?

            • by Anonymous Coward

              >14のoptionalとstring_viewとfilesystem
              17 じゃないの?

        • by Anonymous Coward

          やれてるつもりで糞コードしか書けない奴の多いこと多いこと

      • by Anonymous Coward

        痛すぎる。

      • by Anonymous Coward

        C#使う人って、どうして何でもC#でやろうとすんの?
        JAVAよりマシだけど、オールマイティじゃないよね?
        C++じゃないと実用にならない事は多いじゃん。

        • by Anonymous Coward

          生産性が高いからでしょ。制御系も今はC#の方が多い印象。

        • by Anonymous Coward

          C++使う人って、どうして何でもC++でやろうとすんの?

          • by Anonymous Coward

            C++使うけどAndroidアプリ書くときはjava使うし
            サイト作るときはJavascript書くし
            WPFで作るときはC#で書くよ
            C++使う人って一般化しすぎじゃないか
            やろうと思えばC++でなんでもできるからやっちゃうんだとは思うけど

      • by Anonymous Coward

        そういえば某業界の採用担当者がC++使える新卒が居なくて困る、みんなC#しか使えないと嘆いていたな。

      • by Anonymous Coward

        結局、C++のAPIやライブラリ資産が多すぎてC++/CLIを橋渡しにしたクラスライブラリを作る事になるからC++を知っておくと作れるソフトの幅が広がるよ。
        C#だけだとやりたい事が有っても途端に詰む事がある。

    • by Anonymous Coward

      CLion使えや

    • by Anonymous Coward

      あとAccessな

  • by Anonymous Coward on 2017年05月12日 17時50分 (#3209782)

    macでそういった小物アプリ作るのが
    捗りそうで歓迎。

    今まではコンソールでPythonとか、
    または Objective-C または Swift
    または C++ で書いてたが、時間短縮出来そう。
    win/mac両使いの自分による感想ですが‥

    • by Anonymous Coward

      自分もwin/mac両方使いますが、自分だけの小物ツールだとJava、C#で書きますね。
      最近はGoも使い始めましたが…

  • by Anonymous Coward on 2017年05月12日 17時51分 (#3209783)

    待ってた……ずっと待ってた……長かった。
    感慨深すぎてテンションが上がるというより、しみじみとしてしまう。
    しかもUnity対応を最初から謳っててもう泣きそう。

    • by Anonymous Coward

      マカーが我が物顔で調子に乗らなければいいが

      • by Anonymous Coward

        マカーはMicrosoft製品なんか使わないんじゃ?

        • by Anonymous Coward

          そもそもソフトウェア開発できるのか?

          • by Anonymous Coward

            Webアプリケーションはガンガン作っているような。
            でもネイティブな感じのアプリケーションはほんの一部の人しか作っていない印象。

        • by Anonymous Coward

          Boot Camp

          • by Anonymous Coward

            マカーなのにWindowsを使うとはこれ如何に

            • by Anonymous Coward

              ガワが欲しいだけで中身はWindows使いたいんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      Unity 5.6.1 以上でないと、設定ファイルの連携はしてくれません。

      それより前のバージョンでは、Unity からは起動しますが、設定ファイル(*.sln)を
      読み込んでくれませんので、Unity からではなく、設定ファイルを直接クリックして
      起動させるしかないようです。
      また、既存の設定は無視するので、改めて設定を変更する必要があります。

      最新の Unity が使える環境ならいいですが、どうしても古い Unity で開発する必要がある場合、
      これまで通り、xamarin studio を使うしかないですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月12日 20時43分 (#3209873)

    MonoならWindows Formsもまぁまぁ動きますけど。
    Xamarin FormsでmacOS以外…ここまで書いて検索したらまさかの開発中 [qiita.com]らしい。
    ついでにUWPがAndroid、iOS、macOS、Xで動いてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月12日 21時13分 (#3209888)

    Visual Studioと言う名のMono develop

    • by Anonymous Coward

      Visual Studio Codeも詐欺なの?

      • by Anonymous Coward

        ありゃElectron系でまったくVisual Studio関係無いからな
        結果的には停滞してるST3もAtomもBraketsも蹴散らして最強の座に着いたが

        • by Anonymous Coward

          全くということはないと思うよ。ブランドとロゴ以外にも何かしら関係はあるだろう。
          殆ど無いかもしれないが全く無いわけではない。
          因みにJavaの入力補完機能がオラクル製でもマイクロソフト製でもなくレッドハット製というところから色々妄想をふくらませている次第であります。

        • by Anonymous Coward

          スピードはまだST3に分があるみたいだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月12日 21時55分 (#3209911)

    自転車の田谷をはかせるような行為だ。

    • by Anonymous Coward

      自転車のチェーン [iwaishokai.co.jp]をどこにどうやって履かせるというのでしょう?

      • by Anonymous Coward

        何をネタにマジレス・・・
        と思って見てみ田谷、笑ってしまったじゃないか。

        • by Anonymous Coward

          どのみち不可能なことに変わりはないのだから良いんじゃないのかな。
          要は不可能なことだと言いたいんだろ?だったら自転車のチェーンでも自転車のタイヤでも意味は変わらない。

          • by Anonymous Coward

            あんたも TAYA に絡めたネタ仕込んでレスしないといけない田谷。
            じゃないとあんたがネタにマジレスになってしまう田谷。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...