Microsoft、「Visual Studio for Mac」をリリース 57
ストーリー by hylom
iOSアプリも作れます 部門より
iOSアプリも作れます 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
MicrosoftがVisual Studio for Macを正式リリースしました(ギズモード・ジャパン、OSDN Magazine)。
MacでVisual Studio……時代は変わったものです。
Visual Studio for MacはWebアプリケーション開発やC#/F#および.NET Core/Xamarinを用いたAndroid/iOS/macOSアプリケーション開発などに対応。コードエディタだけでなくビルドツールやデバッガなども搭載した統合開発環境(IDE)になっている。「Visual Studio Community 2017 for Mac」は無料で利用可能。また、サブスクリプションが必要な「Visual Studio Professional 2017 for Mac」および「Visual Studio Enterprise 2017 for Mac」も提供される。
システム要件 (スコア:2)
MSのサイトを漂流して見つけた要件がこちら [visualstudio.com]。
あとオフラインインストールの方法 [microsoft.com]も公開されてるけど文字化けが少々あるので見落としがないか不安。
C++ (スコア:0)
が使えるようになったら起こしてくれ
Re:C++ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
心情的には同意だが。
時代の趨勢からすると、この者は長期にわたる冬眠を覚悟せねばならぬかもしれん
あるいはもはや起きる必要がないかもしれぬ(VSfMが目指すところ次第だね)
拙者は夜寝て朝起きることにしよう
Re: (スコア:0)
そういう場合は Visual Studio Code の方を使ったらよろしい
Re: (スコア:0)
C#覚えろよ老害
Re: (スコア:0)
C#はC++の代替にならないだろ。
rustとかなら代替になるかもしれないが。
Re: (スコア:0)
C++書けてC#やれない奴はまずいない。
C++は楽しかったな。今は記述に優れた言語も増えたし、パフォーマンスを追及する意味もあまり無くなってしまったが。
Re:C++ (スコア:1)
C#の楽しさは、当たり前のことを当たり前にできるじわじわとした喜びですが、
C++の楽しさは、当たり前のことを苦労して成し遂げる喜びですな
Re: (スコア:0)
C++の楽しさは、当たり前のことをCよりも簡単にC#よりも高速になし遂げる得る喜びと言えるのではないだろうか。
Re: (スコア:0)
C++で書いたコードがC#より速いのかは非常に注意して計測しないとわからんのよ(あんたも実際にちゃんと測ったことはないだろ?)
C++で本当にカッコよい爆速コードを書けたらアクメしちゃいますが
Re: (スコア:0)
少なくとも C++14/17の変更点についてきてないレベルの連中は C#を1割ぐらいしか理解してない。
Re:C++ (スコア:2)
必要に迫られて,Obj-CとC++とC#とJavaでプログラムを組んでるぞ。
仕様通りの動きをするプログラムが組めれば御の字だろ。
Re: (スコア:0)
「C++プログラマ名乗ってる連中」が君の周りにはそんなにいるのか。
自称書けると言ってもC#が1割しか理解できないんじゃC++書けてるとは言えないレベルじゃろ多分。
Re: (スコア:0)
14のoptionalとstring_viewとfilesystem楽しみにしてる俺はC# 9割理解できてるって言っていいっすかね?
Re: (スコア:0)
>14のoptionalとstring_viewとfilesystem
17 じゃないの?
Re: (スコア:0)
やれてるつもりで糞コードしか書けない奴の多いこと多いこと
Re: (スコア:0)
痛すぎる。
Re: (スコア:0)
C#使う人って、どうして何でもC#でやろうとすんの?
JAVAよりマシだけど、オールマイティじゃないよね?
C++じゃないと実用にならない事は多いじゃん。
Re: (スコア:0)
生産性が高いからでしょ。制御系も今はC#の方が多い印象。
Re: (スコア:0)
C++使う人って、どうして何でもC++でやろうとすんの?
Re: (スコア:0)
C++使うけどAndroidアプリ書くときはjava使うし
サイト作るときはJavascript書くし
WPFで作るときはC#で書くよ
C++使う人って一般化しすぎじゃないか
やろうと思えばC++でなんでもできるからやっちゃうんだとは思うけど
Re: (スコア:0)
そういえば某業界の採用担当者がC++使える新卒が居なくて困る、みんなC#しか使えないと嘆いていたな。
Re: (スコア:0)
結局、C++のAPIやライブラリ資産が多すぎてC++/CLIを橋渡しにしたクラスライブラリを作る事になるからC++を知っておくと作れるソフトの幅が広がるよ。
C#だけだとやりたい事が有っても途端に詰む事がある。
Re: (スコア:0)
CLion使えや
Re: (スコア:0)
cmakeしかない。
Re: (スコア:0)
あとAccessな
手元で使う小物アプリ (スコア:0)
macでそういった小物アプリ作るのが
捗りそうで歓迎。
今まではコンソールでPythonとか、
または Objective-C または Swift
または C++ で書いてたが、時間短縮出来そう。
win/mac両使いの自分による感想ですが‥
Re: (スコア:0)
自分もwin/mac両方使いますが、自分だけの小物ツールだとJava、C#で書きますね。
最近はGoも使い始めましたが…
ついに (スコア:0)
待ってた……ずっと待ってた……長かった。
感慨深すぎてテンションが上がるというより、しみじみとしてしまう。
しかもUnity対応を最初から謳っててもう泣きそう。
Re: (スコア:0)
マカーが我が物顔で調子に乗らなければいいが
Re: (スコア:0)
マカーはMicrosoft製品なんか使わないんじゃ?
Re: (スコア:0)
そもそもソフトウェア開発できるのか?
Re: (スコア:0)
Webアプリケーションはガンガン作っているような。
でもネイティブな感じのアプリケーションはほんの一部の人しか作っていない印象。
Re: (スコア:0)
Boot Camp
Re: (スコア:0)
マカーなのにWindowsを使うとはこれ如何に
Re: (スコア:0)
ガワが欲しいだけで中身はWindows使いたいんでしょ?
Re: (スコア:0)
Unity 5.6.1 以上でないと、設定ファイルの連携はしてくれません。
それより前のバージョンでは、Unity からは起動しますが、設定ファイル(*.sln)を
読み込んでくれませんので、Unity からではなく、設定ファイルを直接クリックして
起動させるしかないようです。
また、既存の設定は無視するので、改めて設定を変更する必要があります。
最新の Unity が使える環境ならいいですが、どうしても古い Unity で開発する必要がある場合、
これまで通り、xamarin studio を使うしかないですね。
MacでXAMLを使いたい (スコア:0)
MonoならWindows Formsもまぁまぁ動きますけど。
Xamarin FormsでmacOS以外…ここまで書いて検索したらまさかの開発中 [qiita.com]らしい。
ついでにUWPがAndroid、iOS、macOS、Xで動いてほしい。
詐欺アプリケーション (スコア:0)
Visual Studioと言う名のMono develop
Re: (スコア:0)
Visual Studio Codeも詐欺なの?
Re: (スコア:0)
ありゃElectron系でまったくVisual Studio関係無いからな
結果的には停滞してるST3もAtomもBraketsも蹴散らして最強の座に着いたが
Re: (スコア:0)
全くということはないと思うよ。ブランドとロゴ以外にも何かしら関係はあるだろう。
殆ど無いかもしれないが全く無いわけではない。
因みにJavaの入力補完機能がオラクル製でもマイクロソフト製でもなくレッドハット製というところから色々妄想をふくらませている次第であります。
Re: (スコア:0)
スピードはまだST3に分があるみたいだけど。
F1に (スコア:0)
自転車の田谷をはかせるような行為だ。
Re: (スコア:0)
自転車のチェーン [iwaishokai.co.jp]をどこにどうやって履かせるというのでしょう?
Re: (スコア:0)
何をネタにマジレス・・・
と思って見てみ田谷、笑ってしまったじゃないか。
Re: (スコア:0)
どのみち不可能なことに変わりはないのだから良いんじゃないのかな。
要は不可能なことだと言いたいんだろ?だったら自転車のチェーンでも自転車のタイヤでも意味は変わらない。
Re: (スコア:0)
あんたも TAYA に絡めたネタ仕込んでレスしないといけない田谷。
じゃないとあんたがネタにマジレスになってしまう田谷。
Re: (スコア:0)
あいむたいやーど