パスワードを忘れた? アカウント作成
12985182 story
プログラミング

「聴き流すだけでプログラミングが覚えられる」という音声教材が発売される 53

ストーリー by hylom
頭の中でアセンブラのコードを解釈してシミュレーションするという話ではなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

聴くだけ英語が覚えられるといった音声教材は数多く存在するが、このたび聴き流すだけでプログラミングが覚えられるという触れ込みの「ミミプロ」なるものが発売されたという(ICT教育ニュース)。

記事によると、「ミミプロ」はプログラマーになるための音声教材…ではなく、プログラマーと話をする社長のための音声教材という事で、1日15分通勤途中に聴き流すだけで、約2週間でプログラマーと対等に話せるだけの知識が身につくという。基礎編、実践編、ウェブサービス開発編、アプリ開発編のCD4枚組で、お値段は2万9,800円(税別)。内容はプログラミングの利点や歴史、言語の違い、開発手法の解説など発注側向けのもののようだ。

タレコミ子的には、公式サイト記載程度の内容であれば確かに聞き流すだけでも十分な気もするが、「聞き流すだけでプログラミングがマスターできる」という売り文句と値段はちょっとどうかと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まるで足りない (スコア:3, すばらしい洞察)

    by numa (4467) on 2016年11月18日 15時49分 (#3116697) ホームページ 日記
    設計の難しさや、安易な設計変更によって蒙る打撃や、他人のプログラムを読む大変さや、デバッグやテストの重要性や……を教えないと、軽く考えて無茶振りをする連中を増やすだけだろうに。概要を見ただけでは、そんなことを教えているとは到底思えない。こんなのを聴いてわかったつもりになられることが、一番よくない。
    • by Anonymous Coward
      「そうか、プログラムは大変なんだ」と分かった気になったりすると、利益が出る経営なんかできない。
      • by firewheel (31280) on 2016年11月18日 20時42分 (#3116902)

        プログラムの大変さが分かってないと、赤字垂れ流し経営をするようになります。

        有名どころだと、例えば絶賛炎上中のみずほとかそうじゃね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          責任と赤字を他者&他社に押しつけるから。
          ♯冗談抜きで税金に押しつけるかもよ?

      • by Anonymous Coward

        簡単にしろ大変にしろ、分かったつもりになるのだけは、あまりよい判断ができないので混乱を招きます。

    • by Anonymous Coward

      それはプログラマに直接訊け。

    • by Anonymous Coward

      デバイスドライバ版は無いんだ・・・・・・。
      マシン語で対等に話してよ、あいつらと。疲れたよ。

    • by Anonymous Coward

      そこはまあ、「プログラミングができても職業プログラマにはなれるとは限らない」って部分じゃね?

      自動車学校で自動車の運転を覚えても、即座にタクシードライバーになれるわけじゃないのと同じことだよ。

    • by Anonymous Coward

      「美しいコード」の何たるかを延々と語る音声教材

    • by Anonymous Coward

      保育士の資格を取った方がよっぽど役に立ちますよ。

  • ひたすらソースコードが読み上げられるのかと思った
  • 知らない単語が含まれる文章はリスニングが大変だからな。
    耳が慣れているだけでも会話時の負担が軽くなりそうではある。
    対等の知識が身につくかはかなり疑わしいが……

  • by Anonymous Coward on 2016年11月18日 16時01分 (#3116706)

    ある課題を解決したいからこの製品を買ってまで技術系職員と対話する必要性を感じている
    だが出せるのは\29,800.-までだ!!

    いてはいけない職場かどうか簡単にわかる優良な製品だね

    • by Anonymous Coward

      開発陣の戯言など、適当に分かったような顔で聞き流せば言いと教えてくれる。

    • by Anonymous Coward

      放送大学なら、ITパスポート試験対策にもなる講義がタダで視聴できます。そういう目的に適した資格。
      http://www.ouj.ac.jp/hp/oujipa/ [ouj.ac.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年11月18日 16時52分 (#3116743)
    プログラムを単語かなんかと勘違いしてる?
    • by Anonymous Coward

      社長「英語でプログラムしているから我社は国際化対応済だな。」
      営業部長「さすが社長。では会社パンフレットにも記載するようにいたします。」
      開発部長「最近のプログラマは難解な英語でプログラムするので、技術指導が大変です。」
      社長「そうか君も大変だな。明日、社員全員にプログラムは正しい英語を使うように指示を出そう。」

      // 将来が楽しみな会社だなぁ

  • by Anonymous Coward on 2016年11月18日 16時54分 (#3116745)

    spamでおなじみの情報商材とか英会話教材とかの仲間だろこれ

    • by Anonymous Coward

      よく私が言おうと思ったことを…

  • by Anonymous Coward on 2016年11月18日 16時55分 (#3116746)

    CSAVE したプログラムが収録されてるんですね!

    # スピーカー壊れちゃうよって警告してくれるCDかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2016年11月18日 17時26分 (#3116778)

    聴き流すだけでスルー力が鍛えられる音声教材とか出したら売れるんじゃねえの

    • by Anonymous Coward
      それ何てスラドオーディオブック?
  • by Anonymous Coward on 2016年11月18日 17時46分 (#3116798)

    どう考えても聞き流すだけで半可通になれる!の間違いだろ?
    JAVAでゴロゴリ業務システム作ってるところで
    「おい!これ一人で作ったらしいぞ!」
    と言われてみたら
    明らかにPythonかRubyの使い手がパッパと作ったようなものだと
    正直どうしていいかわからないだろ?
    根本的に別世界の話だということを説明するの大変だぞ

    GoogleがMSの追撃をかわすためにPython使いを片っ端から雇いあげてた話をすると
    JAVAがPythonより下だと(生産性とかでなく漠然と上下)見られてもたまらないし
    とにかく半可通が一番厄介

    • > JAVAでゴロゴリ業務システム
      JAVAでゴスロリ業務システム に空目しちゃったじゃないか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >JAVAがPythonより下だと(生産性とかでなく漠然と上下)

      うーん。まあ、Javaって「IT土方臭」は一番だよね。(※個人の感想です)
      • by Anonymous Coward

        Javaは土方に任せられる唯一ぐらいの言語だと思う。
        腐っててもコードの判読は可能、人員の物量投入が比較的有効に働く。

        Pythonはコード自体は読み易い言語だけど、Javaに比べて型に嵌められないので素人に何を書かれるかわからない。

    • by Anonymous Coward

      Javaは大学でやったんでJava"は"できますというやつが一杯いるからJava=あほというイメージがある。
      Javaしか使えないやつなんて大抵まともなセキュリティ知識も設計能力もGitとかのツールに関する知識も持ち合わせていないからね。

      • by Anonymous Coward

        Javaとphpはハズレ率が高すぎる
        資格だ何だで足切りしてもお構いなしにクソな設計してクソなコード量産する奴がワラワラ出てくる
        Javaの経験年数よりもCやC++とかの業務経験の有無で判断した方がよっぽど信用できる

        出来る人は本当に凄いんですけどね

    • by Anonymous Coward

      多少文化が違うだけで別世界ではないのでは?
      依頼主がスクリプト言語で軽く作ったもので満足するのであれば、Javaで大規模なプロジェクトチームを組んで作り上げるということ自体が、提案時点での過ちだったというだけのこと。
      適材適所で必要十分なものを見積もって提案することができなければ、この世界で生き残れませんよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月18日 18時16分 (#3116828)

    プログラミングの教書を買った方が良い。
    いずれにせよ実践することが一番。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月18日 19時00分 (#3116852)

    食べ超の社長が聴いてそうなんだが

  • by Anonymous Coward on 2016年11月18日 19時15分 (#3116859)

    昔、どっかでネットワークを流れるパケットを音声化して常時流しておき、音から異常を察知するというのを見た気がするんだけど、今やったら大量の音の洪水で耳がおかしくなるだろうな…

  • by Anonymous Coward on 2016年11月19日 2時13分 (#3117019)

    覚えられるようにしてください。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月19日 20時59分 (#3117314)

    日本語BASIC?

    # コマンド入力式の、アドベンチャーゲームとか思い出した

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...