パスワードを忘れた? アカウント作成
12588356 story
お金

プログラミング言語Juliaの開発チームに60万ドルの寄付 40

ストーリー by hylom
今後の発展と普及に期待 部門より
insiderman 曰く、

プログラミング言語「Julia」の開発チームが、ゴードン・アンド・ベティ・ムーア財団から60万ドル(約7400万円)の寄付を受け取ったそうだ(Slashdot)。

ゴードン・アンド・ベティ・ムーア財団はIntelの共同創設者であり、「ムーアの法則」でも知られるゴードン・ムーア氏らが立ち上げた財団。Julia言語は科学技術処理に向けた言語で、並行処理や高い計算精度などが特徴。最近バージョン0.4がリリースされたばかりの若いプロジェクトであるが、一般的なスクリプト言語より高速に動作し、また型チェックも可能な動的型付け言語という特徴があり、近年注目されている。

なお日本語環境でGoogleでjuliaを検索すると、現時点ではあまり職場で見るのは好ましくない検索結果ばかりが出てくるのが色々残念な感じではある。日本での知名度もアップして欲しいものだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by goph (45653) on 2015年11月20日 16時37分 (#2920909)
    Juliaと言われてすぐ出たのがチェッカーズの「ジュリアに傷心」(ジュリアにハートブレイク)
  • by FLCN2 (47460) on 2015年11月21日 3時01分 (#2921149) 日記

    Jupyterとjulyaがあればmatlab代替として最高。用途によってはmatlabより。
    速度早いしプログラミング言語として強い。
    私はjupyter+pythonの愛用者だが、juliaにリプレイスされるのは仕方ないと思っている。
    あとはライブラリがどのくらい増えるか。
    うちの会社ではまだ全く流行ってないけれど、社内のwebセミナーで紹介している人がいた。

    • by Anonymous Coward

      そのライブラリが最大の難関で、結局Rが使われているという。
      何でもいいから、どれかが覇権を取ってほしいんだが、
      pythonにもjuliaにも覇権を取るほどのパワーがある気がしないんだよなあ。

  • by numa (4467) on 2015年11月20日 16時57分 (#2920921) ホームページ 日記

    なお日本語環境でGoogleでjuliaを検索すると、現時点ではあまり職場で見るのは好ましくない検索結果ばかり

    英語だと、プログラミング言語Julia [julialang.org]がトップ、あとは映画、テレビドラマなど。イメージ検索では当然ながら女性の写真がいっぱい(おっぱいはない)。一応それ専用のサイトがあるんだから、リンクしといてね。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 17時54分 (#2920952)

    GoogleがGoにしたり
    Facebookがhackにしたり
    Rubyとかも、一般用語使うから検索が荒れる。

    他の既存の単語と被らないものを選んでほしい。
    AppleのSwiftもTaylorSwiftとかぶりすぎるorz

    • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 18時54分 (#2920983)

      一般用語なんて軽い軽い。アップルのSwiftはなんと既存のプログラミング言語 [swift-lang.org]と被るという荒業を成し遂げています。

      FortranとかPerlとかkvikkalkul [cadenhead.org]とかいった名前なら検索しやすいのになあ……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      C!

      • by Anonymous Coward

        その次代は検索はもちろんネットすらなかった。
        文字列もせいぜい8文字。物によっては6文字制限とかあってのう。
         
        ああ、秋子さん。晩ごはんはまだかのう?

        • by Anonymous Coward

          当時の命名がググラビリティを考慮しなかったのは(C++あたりまではギリギリで)仕方なかったけど、なんでごく最近の言語までこういうことするの?

    • by Anonymous Coward

      MozillaのRustも検索しにくいよねえ

    • by Anonymous Coward

      いやあJavaも酷いもんだよ。検索したら、99%は風呂釜洗いかジャワ島だったもん。

      もっと悪いのはJavaScript。これはもうどうしようもない。
      Javaとモロかぶりするから、Javaを検索したいときに困るんだよ。
      購入済みKindle書籍でさえ100%被ってしまう。

      あとはプログラミング言語じゃないけどFirefoxとか
      「ロシア語で考えるんだ」 [amazon.co.jp]。違う、そうじゃない

      • by Anonymous Coward

        >もっと悪いのはJavaScript。これはもうどうしようもない。
        >Javaとモロかぶりするから、Javaを検索したいときに困るんだよ。

        検索のやり方を一から学んだ方がいい
        きっとこの後の人生において役に立つから

    • by Anonymous Coward

      昔の言語は良い名前がついていたなあ。

      でも、

      APL -> J言語
      MUMPS -> M言語

      みたいに後継言語で名称が劣化してしまったのも多い。

      • by Anonymous Coward

        後継じゃないよ。
        MUMPSをOracleに例えると
        M言語はPL/SQLみたいなポジションなり。
        っつーか、APLってJ言語になってたのね~
        知らんかったわ。

        • by Anonymous Coward

          Jという名前はキーボードで一番押しやすかったという理由で選んだのだとか。

          APLは通常のキーボードでは入力できない記号を多様しており、それが普及の妨げになっていたという反省から、
          Jは通常のキーボードで入力できる文字・記号だけで使えるようにしたそうだ。

          • by Anonymous Coward

            今からでは想像もつかないが、APLはACMに専門のSIGができるような言語だったんですね

            • by Anonymous Coward

              今からではSIGとは何なのか想像もつかないのでは

      • FORTRAN
        FORTH
        HYPERTALK
        PROLOG
        SCHEME

        おいらの学んだ言語は全て勝ち組(Schemeはちと怪しいけど)

        # 衰退・斜陽・淘汰・滅亡 はNGワードとします

        • by Anonymous Coward

          専門性が高い言語は勝ち組じゃないですかね
          fortranは分野が限られますが、prologというかdatalogは求人多いらしいですよ米国では

          • by Anonymous Coward

            あ、いや、誤検索されにくい命名ってことスよ?(>勝ち組)

    • by Anonymous Coward

      普及させたくないのならともかく、最近作られた言語なのに検索時の利便性を無視した命名とかありえませんね
      その程度のことも考え及ばない人たちが開発してると思うと中身は期待できそうにない

      • by Anonymous Coward

        表面上の名前は頓珍漢でなければどうでもいい派(そんな時間有ったら中身に拘る)ですけど、表面上の名前で釣られる人が多分多数派なんでしょうね。

        Ajaxがそんな感じでしたよね。

        • by Anonymous Coward

          釣られるとか以前に存在を認知してもらえなかったらどうしようもないだろ。

    • by Anonymous Coward

      言語は“lang”を付けて区別する、とかですかね。Juliaの公式サイトも“julialang”ですし。

      • by Anonymous Coward

        もしかしてそのバッドノウハウのせいでググラビリティを考慮しない慣習ができあがってしまったのか。
        C言語は特定の処理系が検索されてしまうのでそれでもダメです。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 16時34分 (#2920905)

    コンピューター将棋ソフトのメカ女子の開発言語がJuliaだったな。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...