パスワードを忘れた? アカウント作成
190614 story
プログラミング

プログラマーがつい言ってしまう「見栄」 182

ストーリー by hylom
あるある 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ZDNet Japan builder内のベイダー卿のブログで、「プログラマーが異性を相手につい言ってしまう、10個の見栄(男編)」というのが紹介されている。非常に心当たりのある内容で面白かったのだが、あなたの周りにも結構こういう人はいるのではないだろうか? 以下、抜粋。

  • 出来るプログラマーを気取る「この間の3000万円の案件、ほとんど一人でやったようなもんだしなぁ」
  • パソコンがわかることを自慢する「パソコン買うんだったら相談してよ」
  • パソコンがわからない、特に詳しくないフリをする「まあ、パソコン関係の仕事だけど、あくまでも仕事だからね」
  • 大会社に関わりがあると言い出す「○○銀行と仕事してるんだよ」
  • 有名人との関わりを自慢する
  • IT、電子関係以外、特にアウトドアの趣味を披露する
  • 経済に明るいことを自慢する
  • 新聞や雑誌は紙で読むと言い出す
  • 英語ができるのだと匂わせる
  • 「プログラマーが、いや、俺が世界を支えている!!」と言い出す

まぁ最後のはオチだと思うが、プログラマー(SEも?)の皆さん、お気を付けください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • プログラマに限らず (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年02月05日 11時44分 (#1714150)

    誰でも言いそうなことばっかりじゃん。

    • Re:プログラマに限らず (スコア:4, すばらしい洞察)

      by sunnydaysundey (32697) on 2010年02月05日 12時43分 (#1714198)
      ・デカい仕事をこなしてるぞ!
      ・デカい企業から仕事請けてるよ!
      ・結構知識あるよ!
      ・趣味だって多彩だぜ!

      酒場で若い女性相手に男が語ってる話って、
      まあだいたいこんなもんですねえ。

      どうか若い女性の方々は、
      「ああ、オスのクジャクが頑張って羽根広げてるんだ」
      と、生温かく見てほしい・・
      親コメント
    • Re:プログラマに限らず (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年02月05日 12時12分 (#1714174)
      これもプログラマじゃないけど、英語がどうのとかは見栄じゃないこともある。
      英語しゃべれるやつは、それが当たり前で英語がnative level
      じゃないやつはダメだと、心の底から思ってたりするから鬱陶しい。
      親コメント
  • 逆を言わなくちゃ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by okky (2487) on 2010年02月05日 11時46分 (#1714153) ホームページ 日記

    「プログラマーが、いや、俺が世界を支えている!!」と言い出す

    そんな「俺は世界の奴隷」宣言よりも、「世界が俺の奴隷」宣言の方がすごいと思ったので言ってみた。

    「世界が俺を支えているっ!!」

    …あれ…??

    --
    fjの教祖様
  • 見栄というよりも (スコア:5, すばらしい洞察)

    by skytemple (34712) on 2010年02月05日 11時49分 (#1714155)

    >パソコンがわからない、特に詳しくないフリをする「まあ、パソコン関係の仕事だけど、あくまでも仕事だからね」
    これ、どっちかっていうと、見栄というよりも「鬱陶しいからオレをサポセン代わりにするな」的な予防線として言ってることが多い気がする。少なくともオレは。

    #異性に限らず同性にもだけど

  • よくある見栄 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by saab9000 (31344) on 2010年02月05日 12時11分 (#1714172) ホームページ 日記
    どんだけ大きいシステムを自分トコのバグで停めたか
    @したり顔で語ると更によい
  • by TarZ (28055) on 2010年02月05日 11時50分 (#1714156) 日記

    「プログラマーが、いや、俺が世界を支えている!!」

    なにそのインドの世界創世神話に出てくるゾウとかウミガメみたいな設定。

    つうか、その手のプログラマ神話といったらこうでしょ。
    「世界は3人の女性プログラマーに支えられている。すなわち、エイダ・ラブレス、グレース・ホッパー、ラクエル・ウェルチである」

  • みんな (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年02月05日 12時59分 (#1714226)
    ディスプレイの中の異性に向かってそんな事言ってるんだ。
  • 自慢じゃないけど (スコア:2, おもしろおかしい)

    by s02222 (20350) on 2010年02月05日 12時01分 (#1714165)
    好きなタイプはchar**です。

    # 最近はDictionary<String, String>に浮気気味
  • by NOBAX (21937) on 2010年02月05日 13時03分 (#1714231)
    俺の後輩なんだよね。
  • ・GnomeとかKDEの環境しか使えないのに、Linux使えると言ってみる
    ・Javascriptなんて簡単といいつつ、プロトタイプの概念を理解してない
    ・HTMLでWebページ書けるといいつつ、Transitionalしか書けない
    ・C++を褒める人はC++がいかに複雑かを理解していないし、けなす人はC++が複雑すぎて理解できない
    ・「デスマーチなんて、無能ばかり集まる職場にしか行けない底辺プログラマだけの話だろ?俺は体験したことがない」と2chに書き込む、残業続きのプログラマ
    ・誰にも読めないコードを書いて「バカには分からない」と言い張るプログラマ、自分が分からないのを棚にあげて「こんな糞コードは読めない」と開き直るプログラマ

    ・分かってるふりして/.Jに書き込むが何も分からないしプログラマですらないgreentea

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by atamiserio (18987) on 2010年02月05日 18時35分 (#1714416)

    サポセン代わりの予防線というのは経験ありますね。

    男友達の場合、OSが違う(UNIX系)のでWindowsわからんのよというと、PC素人に近い奴でも「あ、なんかよくわからんが普通じゃないもの使ってるのね」と結構あっさり理解してくれる。
    たぶん専門的な趣味とかで逝っちゃってる奴が男にはしばしばいるからだと思うんだが。

    女の場合、PC詳しいんだと理解すると「こいつは使えるゾ付箋」を脳内AR空間で俺(や君)にぺたりと貼り付けてしまい、それ以降の「よくわからないけど専門的っぽいお話」は耳からスルーして全く聞かない。
    だから単純明快に「仕事のマシンはパソコンじゃないんだ。だから普通の奴はわからない」と(多少の矛盾や間違いがあっても)断言し、その付箋を貼らせないようにしておくのが重要だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月05日 11時49分 (#1714154)
    >パソコンがわかることを自慢する「パソコン買うんだったら相談してよ」
    >パソコンがわからない、特に詳しくないフリをする「まあ、パソコン関係の仕事だけど、あくまでも仕事だからね」

    いつまでも出会った時の気持ちでいられればいいのにね……
  • 列挙型 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年02月05日 12時08分 (#1714167)

    外人のブロガーって、何でこういう「~個の~」みたいな箇条書き風の書き方するのが多いんだろ。
    長文を順建てて書くのが苦手だとか?

  • by jerry_fish (32739) on 2010年02月05日 12時17分 (#1714180) 日記

    >パソコンがわからない、特に詳しくないフリをする「まあ、パソコン関係の仕事だけど、あくまでも仕事だからね」

    プログラマだからってパソコンに詳しい必要ないんだからねっ!!
    と本音で言う人ばかりなんですが。自分の周囲では。
    興味ない人は、他職種の人と同程度の知識しかありません。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...