パスワードを忘れた? アカウント作成
13495232 story
プログラミング

スラドに聞け:2018年の最初に組むプログラムは何でしょうか? 39

ストーリー by hylom
毎年恒例 部門より
j-ehara 曰く、

ここ数年、毎年同じタレコミをさせていただいておりますが、2018年も同じお題を出したいと思います。

スラド読者の皆様におかれましては、毛筆で字をしたためるよりもキーボードでプログラムなどを書くほうがなじみ深いと思われますが、年が明けて最初に書く(書いた)プログラムはどのようなものでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hetareDAIO (17407) on 2018年01月05日 8時05分 (#3340027) 日記

    とある仕事向けに、某8bitCPUの逆アセンブラをC#で。既存の物を探したけど、25年前のCコードとかDOSプロンプト用のツールとかしかなかったので、ちゃっちゃとC#で書き起こしました。

    簡単なジャンプテーブル解析機能を考えてますが、適当な閾値をどうしようか模索中。レアケースは無視するかなぁ…。

    --
    ほえほえ
  • WindowsでRegLoadAppKey [microsoft.com]関連のAPIをPowerShellでちょこっと使うためのDLLを書いた。

  • Hello, 2018 world.

    --
    マラソンで二位を抜いたら何位?
  • by mishima (737) on 2018年01月05日 12時28分 (#3340118) ホームページ 日記

    なぜか Python で MQTT にメッセージ投げるテストプログラムを書いてるね。

    1つの開発プロジェクトで(自分が)同時に扱う言語が5個を越えてきたら、
    だんだんわけがわからなくなってきた(文字列への変数埋め込みのフォーマットとか)。
    いやそもそも、言語の数のせいなのか歳のせいなのかアルコールのせいなのかも、もうよくわからない。

    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • by Anonymous Coward on 2018年01月04日 15時32分 (#3339706)

    マインクラフト内で仮想通貨をマイニングする
    クラフトPGを作成

  • by Anonymous Coward on 2018年01月04日 15時34分 (#3339707)

    1月1日より組込開発やってます
    シコシコと閉ループ制御のパラメータ変えながらうまく動くまでひたすらテストの無間地獄

    #OS使う高級なラズパイは組込なんかじゃない

    • by Anonymous Coward

      ここにぶらさげやう。
      今年最初に書いたのは1月1日にSystemVerilogで書いた検証用ベンチ。

      >#OS使う高級なラズパイは組込なんかじゃない
      OSって高級なOSコンの事でしたっけ?

      • by Anonymous Coward

        >#OS使う高級なラズパイは組込なんかじゃない
        OSって高級なOSコンの事でしたっけ?

        本物のプログラマはスタートアップ・ルーチンから自分で組む

        • by shesee (27226) on 2018年01月04日 19時13分 (#3339802) 日記

          ラズパイは起動がGPUスタートで、カーネル読みんでCPU起動するまで延々とプロプライエタリなバイナリ使っているんだから無理だよ。まあGPUコアもARMコントローラー入っているんだろうなという気はするけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          組む、とまでは言わないが、どこがエントリーポイントかくらいは気にするもの
          …と思っていたら、最近手にしたESPなんちゃらの、石としてのエントリーポイントがわかりづらくて悶々

    • by Anonymous Coward

      今時は組み込みでやるような要件はほとんどラズパイで満たせるとおもうが一体どんな要件だろう。
      電源入れたらすぐ使えるとか極限までコスト安くとか?

      • by Anonymous Coward

        CPUをぶん回しても大丈夫なだけの信頼性

        なのでプロトタイプ品であればラズパイでも何でもいいけど
        プロダクト品では怖くて使えないというところはそれなりに

      • by Anonymous Coward

        リアルタイムOSならともかく、Linux使うと言っただけで白い目で見られる世界もある

        趣味のプログラミング/電子工作でもBASIC Stampで出来ることをラズパイでやってるのを見ると、なんだかなぁと思う
        ラズパイを好むのは本業がソフト屋で息抜きに遊びたい人、そうでないのはハード屋で工作やりたい人だと思う

        • by Anonymous Coward

          組み込み再入門中のアマチュアの立場。
          本当はイチから組み上げてナンボだけど、とっかかりは半完成品がほしい
          配線済のマイコンボードとしてラズパイ使いたい気持ちはわかる
          そうなると、Linux はオーバスペックなのもわかる
          いくらかRTOS が走るようなので、そのへんで遊ぼうかと思っている

          思っているけど、子供に取られてるw

      • by Anonymous Coward

        極限までというか、電池馬鹿食いで極端にオーバースペックなものはいらんって用途のほうが、少なくとも自分のまわりの案件では多い気がする。
        流行りのIoT系だと、今は電波飛ばすものですらエナジーハーベスト系で賄えるぐらいの低消費電力なハードウェアじゃないと出番ないよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月04日 15時42分 (#3339709)

    JavaScript(ES6)でwebのクライアント側の開発のお仕事中

    #流石にAC

    • by Anonymous Coward

      そこは敢えてIDにしておいた方が失業後有利かも?
      id=有利

      • by Anonymous Coward

        元ACですが、仕事中にこっそりカキコだったんでACにしただけです(^^;

    • by Anonymous Coward

      おなじく。と言いたいところだが、趣味のUE4のBluePrintのほうが早かった!

    • by Anonymous Coward

      bookmarklet(短い)書いたので、一応はJavascriptに一票

  • by Anonymous Coward on 2018年01月04日 15時49分 (#3339712)

    Pythonの学習にしたんで環境構築し終わってFizzBuzzとか書いているのでこの後何かWebアプリ一本立ち上げます

    後はMediaGoが使えなくなるって言うのでプレイリストを基にした音楽転送、削除ソフトをC#で書いていて今テスト中ですね

  • by Anonymous Coward on 2018年01月04日 15時57分 (#3339718)

    どうすんのこれ [wikipedia.org]?
    つーかMeltdown & Spectre [meltdownattack.com]

    とりあえずLinux 4.14.11でCONFIG_PAGE_TABLE_ISOLATIONがデフォルト有効になってるのは確認したが
    これだけでもnginxやRDBMSのパフォーマンスが総出でガックリ行ってんぞ
    使いものにならんから4.9.*系や4.4.*系はローカルオンリーの所は全部オフだこんなもん

    Ryzen化してPAGE_TABLE_ISOLATION無効で使うという選択肢もあるだろうが、それでMeltdownは止まってもSpectreは止まらんだろ
    IntelやAMDだけの話かと思ってたらARMまで総出でやられるとか言いっとるけど、いやもうマジでSpectreどうすんの?

    こっちゃ年末からずっとこの対応に追われてるわ

    • by Anonymous Coward

      PCIDあれば性能低下は限定的とかいう話もありますが
      やはりガックリ行ってしまいますか……。
      ベンチマーク取って、noptiするかどうか適宜判断するしかないんすかね。
      https://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=linux-more-x86... [phoronix.com]
      サイドチャネルを心配せにゃならんような場所は仕方ない。

    • by Anonymous Coward

      どーすんのっていうか本来ならCONFIG_PAGE_TABLE_ISOLATIONはとっくの昔に有効になっているべきものだったのでは?
      まあ諦めるか買い換えるか集団訴訟ですな。

    • by Anonymous Coward

      https://srad.jp/submission/74845/ [srad.jp]

      上記の「対策としてLinux KernelとWindows NTへのカーネルメモリ空間へASLRの導入がひっそりと進んでおり」に当たる部分が

      https://linux.srad.jp/story/17/11/30/0726251/ [linux.srad.jp]

      でリーナスがブチ切れてた部分だったりするのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2018年01月04日 17時02分 (#3339763)

    住所録ソフトが吐き出したTSVのフィルタ処理。

    • by take-ash (28862) on 2018年01月05日 12時40分 (#3340123) ホームページ

      同じくPerlで。
      PlantUML [plantuml.com](VSCode Extension [visualstudio.com])にインスパイアされて、適当なフォーマットをGraphviz [graphviz.org]のdotに変換することで家系図を描くツール [github.com]を。
      ジョイントの配置が想定から外れることが多くて、どう配置を矯正すればいいのか思案中。

      --
      # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じくPerlで
      購読している雑誌の発売日(複数)を出版社サイトのカレンダーから抽出して
      発売日が来たら自分宛にお知らせメールを投げるスクリプト。の修正。
      (scrapeはcronで1日1回)

      • by Anonymous Coward

        同じくPerlで
        固定長データを処理するプログラム。

  • mod適用済みのデータフォルダをvanillaとを切り替えるバッチファイル
    ジャンクション消したり作ったりするだけの漢仕様(わらい

    • 年明け2週目から、オフィスソフトの大規模入れ替えがあるのだけれど、先行導入した部署からの情報では、「ダウンロードが失敗する」「セットアップがこけて3日ぐらいメールもままならぬ」らしく。

      もう今月初めにライセンスの割り当てだけは済んでいるのが判ったので、カスタムインストーラを動かして挙動を確認。

      日付、時刻とユーザーアカウントで実行タイミングを調節している(しかし、何故か同じ時間に多数同時実行)のが判ったので、深夜にセットアップタイミングをずらすVBSを作成。

      あとは、キックするだけなのだが、、周りが混乱している横で(以下自粛)

      #あやしいのでAC。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月04日 22時51分 (#3339923)

    年末にcronで定時処理するスクリプトを仕込んでおいたのですが、不具合が発覚し、データベースのデータが消失してしまい、修正、再処理して、何もなかったことにしておきました。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月05日 10時07分 (#3340066)

    @echo off
    chcp 65001
    c:\tools\mapitool -i *.msg
    grep "@" *.eml > error.txt
    del *.eml

    あれ?毎年書いてるような気が・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年01月05日 13時27分 (#3340144)

    趣味の自鯖で動かしているcgi (by Rexx)を修正。
    自分で使うだけなので、特定の場合に不具合があるのを放置してたのを修正。
    バグも発見したので潰す。

    • by Anonymous Coward

      親コメに続いて、emacs-w3mを補助する自分用のプログラムを書いた。
      これは1からと言えるかな。
      我ながら使用する言語が偏っている。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月06日 17時11分 (#3340580)

    機能追加だけど、
    「年が明けたら12月分入れるとエラーになるんだけど...」っておばちゃんに言われたんで、
    年度外の日付は年度内の日付に調整するようにした。

    年/月/日と入れてくれればなんの問題もないんだけどなぁ...orz

  • by Anonymous Coward on 2018年01月06日 22時55分 (#3340705)

    Deep learningをはじめてみた。
    MNISTとcifar10 classificationから。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...