パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年10月25日のデベロッパー記事一覧(全1件)
15461797 story
プログラミング

ドキュメントがほぼない場合のリファクタリングには一般プログラマとは別の技能が必要 155

ストーリー by nagazou
たしかに 部門より

魔女みならいさんの(魔女みならいさんのツイートTogetter

仕事先で、「開発したプログラムのコード整理に雇った人が使えない」って話がでてるのだけど、「今は組織にいない人が作った、ドキュメントがほぼないソースコードを読み下して整理する」って、かなり知識が必要だから、普通のプログラマ案件の金額で雇える人に頼むのは無理だと思うんだよなあ。

というツイートが多くの共感を呼んでいる。このツイートに対して、自分では使わない書き方も知ってないと解読できない、これは普通のコーダーには無理と言った意見が出ている。普通にプログラム作るよりもコードを読み取る読解力というか考古学レベルの能力が必要で、プログラムとは別の能力であるとの指摘も出ている。結局は書き直したほうが早いとする意見になることが多いようだ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...