パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのRSSを取り込んでみよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2021年11月のデベロッパー人気記事トップ9
15495688 story
ゲーム

ソーサリアンの移植時の解析で分かった技術を解説するサイト 37

ストーリー by nagazou
解析 部門より
ファルコムのPC-8801mkIISR版「ソーサリアン」をX68000シリーズ向けに移植した経験を持つPI.氏。この移植はあくまで個人の範囲内で独自に行ったものだが、同氏はその過程で得られた種々の技術を解説するページを公開している。基本的にはPC-88の内部構造やプログラミングの知識を持つ方向けの内容となっているが、解析により判明したこぼれ話、秘話なども含まれており、一般のソーサリアンファンも楽しめる内容となっている(ソーサリアン~内部解析からわかったこと~ by PI.)。

tamaco 曰く、

mdxで実機からコンバートしたFM音源の曲でよくお見かけしたPI.氏の記事。X68000,FM-7,PC-8801FAなどのエミュレータなどもあります。技術的に読ませる良記事

15472323 story
統計

Windows バージョン別シェア で Windows 10 が 80 % を超える 35

ストーリー by headless
微妙 部門より
StatCounter の Windows バージョン別シェアデータによると、Windows 10 のシェアが 10 月に初めて 80 % を超えている。

Windows 10 のシェアは 9 月から 1.60 ポイント増の 81.44 %。2 位のWindows 7 は 9 月に 2010 年以来初めて 15 % を割っていたが、10 月も減少が続いて 13.56 % (1.21 ポイント減) となった。そのほかの Windows バージョンで増加したものはなく、減少幅も 1 ポイント未満と小幅な変動となっている。ただし、Windows 11 はランキングに全く入っていない。

StatCounter は提携サイトにアクセスしたブラウザーの User Agent 文字列から OS を判別するため、Windows 10 と区別できないようだ。同じバージョンの同じブラウザーであれば、Windows 10 でも Windows 11 でも User Agent 文字列は同一だ。OS を示す部分の文字列は Windows 10 / 11 ともに「Windows NT 10.0」となる。昨年 10 月分を最後にシェアデータ更新を停止すると発表した NetMarketShare は現在も更新を続けているが、Windows 10 / 11 を区別できない状況は同じようだ。

なお、AdDuplex の Windows 10 / 11 バージョン別シェアデータ 10 月分によれば、Windows 11 (21H2) のシェアは 4.8 %、Insider ビルドを合わせた合計で 5.1 % となっている。ちなみに、最も大きなシェアを獲得しているのは Windows 10 バージョン 21H1 (37.6%) で、20H2 (34%) と 2004 (14.1%) が続く。

Steam でも 10 月には Windows 11 64 bit は 1.82 % のシェアを獲得しており、1 位の Windows 10 64 bit は 1.08ポイント減 (89.43%)、2 位の Windows 7 64 bit は 0.92 ポイント減 (3.89 %) となった。
15479057 story
プログラミング

Visual Studio 2022が正式にリリース 53

ストーリー by nagazou
リリース 部門より
マイクロソフトは8日、統合開発環境「Visual Studio」の最新版「Visual Studio 2022」を正式にリリースした。Visual Studio 2022は、シリーズ初の64ビットネイティブなソフトウェアとしてリリースされ、これにより大容量メモリへの対応と高速化が実現されている(Visual Studio BlogPublickeyCNETASCII.jp)。

発表イベントに登壇したMSプログラムマネジメント CVPのアマンダ・シルバー氏は、Visual Studio 2022は大規模システムの開発においてもパフォーマンスを発揮するとしている。また実行中のアプリケーションに対して迅速にコードを反映できる「ホットリロード」機能も強化された。Visual Studio 2022では、ほぼすべてのアプリでホットリロードが可能になったとしている。また同日に発表となったNET 6にも対応している。
15485213 story
プログラミング

国立大志願者は原則「情報」受験へ。1月にも決定 78

ストーリー by nagazou
浪人問題 部門より
大学入学共通テストの出題教科に2025年から「情報」が追加される予定だが、国立大学協会は12日、その決定を来年に先送りすることを決めた。理由は大学入試センターの浪人生への対応が未定であるためだとしている(読売新聞朝日新聞)。

新たに追加される入試科目「情報」では、22年度から高校で必履修科目になる「情報I」から出題される。しかし、それ以前の世代の浪人生に関しては、情報Iに関する知識がないことになる。このため、「情報Ⅰ」の問題のなかに浪人生向けの選択問題を入れるか、別の科目として出題するのかといった対応方針で議論がまとまらないようだ。

国立大学協会の永田恭介会長は「大学間の差をつくらないように実施すべきだ」と主張しており、来年1月にも原則「情報」試験を国立大が課すことを決定する見通しだと読売新聞の記事には掲載されている。
15485365 story
Windows

Windows Subsystem for Android でアプリのサイドローディングを容易にするアプリ、Microsoft Store に復活 20

ストーリー by nagazou
復活 部門より
headless 曰く、

Windows Subsystem for Android でアプリのサイドローディングを容易にするアプリ「WSATools」が一時 Microsoft Store から削除されていたが、無事に復活したようだ (Neowin の記事)。

通常、Windows Subsystem for Android でアプリをサイドローディングするには、Android 開発ツールの adb.exe をコマンドラインから実行し、Android アプリパッケージ (APK) をインストールする必要がある。WSATools は adb の入手機能も備えており、エクスプローラー上で APK をダブルクリックすればインストールが実行できる。

開発者の Simone Franco 氏によれば、Microsoft から理由の説明を含まないメールが届き、Microsoft Store から削除されていたのだという。翌日には特に連絡もないまま Microsoft Store に復活していたが、その後削除理由やストアでの問題を解決する手順などを記載したメールが届いたとのこと。

Microsoft は最初の通知に理由を記載しなかったのは手違いだと謝罪しているそうだ。ストアからの削除には何か正当な理由があったようだが、Franco 氏は特に説明していない。

なお、現在のところ WSATools を Microsoft Store で検索しても見つからず、Web 版のリンクを通じて Microsoft Store アプリを開く必要がある。これはアプリがまだ非公開状態になっているためだが、Microsoft からのメールには公開状態に戻すための手順も記載されていたとのことだ。

15497311 story
Android

WSATools が Microsoft Store から一時削除された理由、その一つは名称だった 22

ストーリー by headless
違反 部門より
先日 Microsoft Store から一時削除され、その後復活した「WSATools」の削除理由の一つは、やはり名称が問題視されたことだったようだ (Simone Franco 氏のブログ記事Neowin の記事)。

WSATools は Windows Subsystem for Android でアプリのサイドローディングを容易にするアプリ。開発者の Simone Franco 氏は削除に正当な理由があったと述べていたが、具体的な内容は説明していなかった。

Franco 氏によれば WSATools には Microsoft Store からの削除理由となったルール違反が 2 点あり、その 2 つ目が名称なのだという。「WSATools」の「WSA」は Windows Subsystem for Android (WSA) を示し、Microsoft は商標登録していないにしてもサードパーティアプリでの名称使用は好ましく思っていないとのこと。

1 つ目のルール違反は明確に説明されていないが、そもそも WSATools は一般公開されない代わりに認定条件の緩いプライベート対象のアプリとして Microsoft Store に登録されており、一般公開しようとしたが却下されていたそうだ。プライベート対象アプリは指定したユーザーアカウントのみ Microsoft Store アプリに表示されるが、リンクを知っていれば誰でもインストールできる。

そこで Franco 氏はプライベートのままで多くの人にダウンロードしてもらうべく、自らリンクをリークした。この作戦は成功したが、2 日後には追加の認定プロセスが走り、アプリは削除されることになる。しかし、Franco 氏が受け取った認定プロセスの報告書には何も書かれておらず混乱を呼んだが、のちに手違いであったと Microsoft から説明されたとのこと。

現在では再びプライベート対象アプリとして Microsoft Store で公開されているが、ルール違反はプライベート対象なら問題なかったのに追加の認定プロセスが誤って削除してしまったということなのだろうか。いずれにしても 2 つのルール違反を修正しさえすれば WSATools を一般公開できると Franco 氏は述べている。
15485174 story
Java

紅茶の抹茶 32

ストーリー by nagazou
外国人受けしそう 部門より
抹茶の製法を紅茶に応用した「紅抹茶(あかまっちゃ)」なるものが登場したそうだ。宮崎県都城市の製茶業者が開発したもので、記事によると紅茶の抹茶は世界的にも珍しいものなのだそうだ。紅茶としてたてた点てたときは濁るが製菓用の材料として優れているとのこと。茶の新需要開拓を狙う意図で開発されたものだとしている(日本農業新聞)。
15493503 story
Java

英ユニリーバ、紅茶事業を英投資ファンドに45億ユーロで売却へ 24

ストーリー by nagazou
イギリス人の魂が…… 部門より
英ユニリーバは18日、「リプトン」などのブランドで知られる紅茶事業「ekaterra」社を売却すると発表した。売却先は投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズで、売却額は45億ユーロ(約5800億円)。日経新聞によると、ユニリーバは紅茶需要が伸び悩んでいることから、植物由来の代替肉などの成長事業に注力する方針であるという。なおekaterraはリプトンをはじめとして紅茶関係の事業で34のブランドのポートフォリオを持つ。2020年には約20億ユーロの収益を上げていたとされる(リプトンプレスリリース時事ドットコム日経新聞)。
15476390 story
Android

Pixel 3a / 3a XL、12L ベータプログラムへの参加が可能に 5

ストーリー by headless
対象 部門より
GoogleがAndroid 12の「12L」ベータプログラム対象デバイスにPixel 3a / 3a XLを追加した (12L Developer Preview9to5Google の記事)。

12L は Android 12 を大画面デバイスに最適化する新機能。Pixel 3a / 3a XLの Android バージョンアップデート提供保証期限は 2022 年 5 月、12L のリリース時期は 2022 年第 1 四半期となっているが、プレビュープログラム発表時には Pixel 4 以降のみが対象デバイスとして掲載されていた。

12L ベータ版は Pixel 用 Android ベータプログラムに参加した対応デバイスに OTA 配信される。そのため、ベータプログラムに参加したままでは Android 12 の 11 月のアップデートが配信されなくなるそうだ (9to5Google の記事 [2])。

Pixel 用 Android ベータプログラムのページは Android 12 のまま更新されていないため Pixel 3 / 3 XL も対象デバイスとして掲載されているが、12L の対象デバイスではない。

なお、Google は Pixel 3 / 3 XL 最後のアップデートを 2022 年第 1 四半期に提供する計画だと報じられているが、Nexus ヘルプではアップデート提供が終了したデバイスのリストに移動している。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...