パスワードを忘れた? アカウント作成
14244505 story
プログラミング

Apple、包括的用語使用の義務付けを含むスタイルガイド更新 83

ストーリー by headless
更新 部門より
Appleは16日、ドキュメントやユーザーインターフェイスなどで使用する用語のガイドライン「Apple Style Guide」を更新した(Appleの告知The Registerの記事)。

更新版には「blacklist/whitelist」「master/slave」といった非包括的な用語の使用を禁止する項目が追加されている。blacklist/whitelistについては使用が禁じられ、文脈に応じて適切な代替用語を選ぶよう求めている。代替用語の例としては「deny list/allow list」「unapproved list/approved list」が挙げられている。

master/slaveに関しては、2つのデバイスやプロセスの関係を説明するために使用することが禁じられる。こちらも文脈に応じて適切な代替用語を選ぶよう求めており、代替として「primary/secondary」「primary/replica」「main/secondary」「host/client」といった例が挙げられている。

いずれの場合も、非包括的用語が変更不可能なコード内で使われていて、それに関するドキュメントを作成する場合は例外として認められる。ただし、例外となるのはユーザーがコードの通りに入力する必要がある部分のみで、その説明には代替用語を使用する必要がある。

包括的用語といえるかどうか微妙だが、「Asia Pacific」という用語を使用する場合に「Japan」を分けて列挙することを禁じる項目も追加されている。つまり、Asia PacificにはJapanが含まれているため、「Asia Pacific and Japan」という表記はガイドラインに違反するというわけだ。

blacklist/whitelistからdeny list/allow listへの置き換えはWWDC20で公開したベータ版ソフトウェアや開発者向けドキュメントで導入されており、Xcode 12のデフォルトSCMブランチ名はmasterからmainに置き換えられているという。今後、排他的用語を使用しているAPIに関しても、内部のコードベースで代替を導入した段階で非推奨にしていくとのこと。なお、Appleは以前からAllowList/DenyListという用語を一部で使用していた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 0xffffffffや0x00000000は嫌だぞ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 20時45分 (#3855115)

    ARMプロセッサのbig.LITTLEも置き換え対象なんかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 21時50分 (#3855137)

    Asia Pacific excluding Japan (APEJ)ってのが、統計とかの地域区分でよく使われるけど、
    これもそのうち禁止になったりするのだろうか。

    • by 90 (35300) on 2020年07月19日 22時24分 (#3855149) 日記

      日本だけなのかな、と思ったので原文を当たってみました。

      Asia Pacific (n., adj.)
              Don’t list Japan separately; Asia Pacific includes Japan.
              Correct: To see a list of banks in Asia Pacific that support Apple Pay…
              Incorrect: To see a list of banks in Asia Pacific and Japan that support Apple Pay…

      日本だけ。やっぱり特殊なんですね……ANZ、日本、アジア太平洋で3分割しちゃえばいいのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        歴史的経緯によるものですね。
        今となっては歴史的経緯というか統計の連続性維持以外で分ける理由がない。

    • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 22時26分 (#3855151)

      ほんと「Asia ex-」をつける必要あんのかね。
      金融でも統計でも、日本の市場がでかいのは今も変わってないのに。
      最近は外資の資料やサイトでも見かける頻度は減りましたが。
      白人は「Asia」という言葉にこだわって自分たちと別けてること時代が差別だね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本は地理的に(海を隔てて)離れてるけど、ヨーロッパもアジアもユーラシア大陸という括りでは同じだね。

        じゃあ日本と同様にインドネシアもアジアから外すのか、とかは思考実験として面白いかもだけど。

      • by Anonymous Coward

        日本の市場がでかいというのが理由だったら、そのうち中国も除外されるのでは?

    • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 23時00分 (#3855163)

      APEJ and Japanと書くのが流行る

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 7時34分 (#3855248)

    東京都(町田を除く)

  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 7時55分 (#3855252)

    という事実に、いつになったら気がつくのだろう・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 20時59分 (#3855120)

    ほっぺたがリンゴみたいに赤くて田舎者って意味が込められてる

    • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 21時05分 (#3855122)

      赤くないリンゴの存在にも配慮した言葉遣いをしていただきたい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        緑→ナメック星人
        黄色→イエローモンキー

      • by Anonymous Coward

        Apple社のロゴはカラフルな縞模様なんだけど。

      • by Anonymous Coward

        何にも言わないほうが気持ちがよくわかる。

    • by Anonymous Coward

      Windowsは家の中にいる主人が外で働く奴隷を見下ろす窓を連想させる差別用語だね
      ローマ帝国エジプト時代からガラス製品は金持ちの象徴だったので、これまた差別を連想するものだ

      なのでお互いブランド名を廃止しましょう。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 22時32分 (#3855154)

    おま国も辞めていただきたい。

    • by Anonymous Coward

      日本人差別は無問題です。

    • by Anonymous Coward

      なんだ、
      おま〇〇も舐めてもらいたい
      って読んでしまった

  • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 23時16分 (#3855171)

    やつらはどうせ白黒以外はきにしない

    • まぁ、そりゃ、トランプ大統領に2期目が有って、今の対中政策を続けたら、アメリカのIT業界からアジア系や中南米系のエンジニアが激減するでしょうから、結果的に、この手の話に関しては白人・アフリカ系以外の重要度は減るかと

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 0時10分 (#3855190)

    >master/slaveに関しては、2つのデバイスやプロセスの関係を説明するために使用することが禁じられる。
    >こちらも文脈に応じて適切な代替用語を選ぶよう求めており、代替として「primary/secondary」

    primary masterとかprimary slaveとかがあるインターフェイスがありました…

  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 1時29分 (#3855212)

    世界中のあらゆる業務システムがマスタテーブルを持ってると思うんですが…

    • by Anonymous Coward

      ストーリーを読む限りだと,対応する slave data,slave table ってのが無ければ OK なんじゃないかな.

      • by Anonymous Coward

        対語としてのスレーブが明示されていない場合、「マスター以外は全てスレーブとみなす」という暗黙の了解が有るように思えるんですがそれは触れてはならないタブーなんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      データベースのマスタの場合は、"主人"ではなく、"大元"だから問題ないのかな。
      そこから生成されるテーブルは派生したものだから、スレーブとは言わないから問題ないのかも。

      ただ、調べてたら、レプリケーションはマスタとスレーブになってるね。

    • by Anonymous Coward

      サーボもダメということになりそうというか既になっている?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月20日 7時30分 (#3855246)

    HMVも名前変更を余儀なくされるな。
    His Master’s Voiceという言い方が、人間が主人という犬差別や

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...