パスワードを忘れた? アカウント作成
13900325 story
ゲーム

隠し機能としてRubyのプログラミング/実行環境を実装したNintendo Switch向けゲーム、配信停止に 44

ストーリー by headless
停止 部門より
hylom 曰く、

Nintendo Switch向けに欧米でリリースされたゲーム「A Dark Room」に、隠し機能として実際にプログラミングできるRuby実行環境が実装されていたことを開発者が明らかにしたところ、任天堂の公式ゲームストアから削除される事態になったという(AUTOMATONの記事Eurogamer.netの記事)。

A Dark Roomは当初、Webブラウザ上でプレイできるゲームとしてリリースされた(日本語版も公開されている)。その後ソースコードがオープンソース化され、iOSやAndroid向けにも移植されている。

Nintendo Switch向け移植版(Internet Archiveのスナップショット)ではUSBキーボードをSwitchに接続し、「~」キーを押すことでコードエディタ兼Ruby実行環境が立ち上がるようになっていたという。EUROGAMERによる開発者へのインタビューによると、このRuby実行環境はサンドボックス化されており、プログラミングを気軽に楽しんで欲しいという意図でこの機能を実装したそうだ。しかし、システムに影響を与える脆弱性が含まれる可能性もあるため、任天堂はこのゲームの配信を停止したようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2019年05月02日 18時31分 (#3608950) 日記

    プチコンを関連リンクに入れるなら、当然これにも言及しないと!
    3DSソフト「プチコン3号 SmileBASIC」で任意のコードを実行できる問題が確認される [hardware.srad.jp]
    今回の件で任天堂が懸念している「システムに影響を与える脆弱性が含まれる可能性」というのは、まさにこのことだろう。

    • by Anonymous Coward

      もしかして、プチコン4がなかなか出ないのも、開発しながら、ソフト側からシステムにアタックできちゃう脆弱性がポロポロ発見されていて、Switch側で対策しないといけない部分もあって伸び伸びになってる……とか?
      もしそんな状況だとしたら、こんな突然に「Ruby開発環境入れといたよジャーン」なんてやられたら、そりゃ顔面蒼白で即配信停止するよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月02日 16時19分 (#3608919)

    サンドボックス内で実行される開発環境とかならゲーム機でもOKだと思うけど、さすがに任天堂ノーチェックのものが隠し機能として入ってたら、そりゃ消されるっしょ。

    ただ発想としては面白いから、今度はちゃんと任天堂の承認取った上で、100円のRuby実行環境アプリとかとして配信して欲しい。

    • Re:これは仕方ない (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年05月02日 17時42分 (#3608935)

      隠すのが悪いよな。パブリックな隠し機能として申請通すならともかく、
      ダマで通そうとしたのならそりゃチェックに引っ掛かると考えて伏せた訳だから。
      理屈上適法な申請を通してない事になり、状態は未承認に巻き戻る。

      それをやったもん勝ちみたいにSNSで告白とか脳天気すぎる。不正行為として開発元ごと追放される可能性もあるのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ロットチェックってまだあるのか知らんけど
        マスターアップしちまえばOKっていうのはパッケージソフトのノリだわな

        コイツの言う自称サンドボックスに何の保証もないし

    • by Anonymous Coward

      むしろ、日本語対応のPerlだったら300円でも高墲ネい。

  • プチコン4もFUZE for Nintendo Switchもどんどん発売日が遅れていまだに出てないし・・
    FUZEなんて何回目かの延期の時「2019/4/1に発売するぜ!これはエイプリールフールなんかじゃないよHAHAHA!」って自信たっぷりに言ってたのに・・

    #なおプチコン4は北海道が春にならないと出ないらしい

  • この件でRuby開発環境欲しいという声がたくさん上がるようなら、プチコンやFUZEみたいに専用ソフトとして発売しようかってメーカーも出てくるかもしれないな。

    Rubyコミュニティにはどういう風に受け止められてるんだろうかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      今どきRubyなんか使ってる人いるの?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月02日 15時42分 (#3608904)

    旧機種でプログラミングツールが発売されていたこと、現行機種でも予定はあることから、
    プログラミングできること自体が問題とは考えにくい。
    隠し機能なのでチェック対象外だったことがまずかったんじゃないの?
    公表後すぐに配信停止されたことから任天堂も認識していなかったことは間違いないし。
    記事では日本語版は削除されてリリースされるかもとあったけど、
    審査期間長く取れるならそのままリリースされる可能性もあるかもね。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月02日 16時16分 (#3608918)

      販売元もそして多分原作者も知らない間にサプライズとして移植担当が勝手に仕込んだものだからどうだろうなぁ…。
      元のゲームにふさわしいイースターエッグなら歓迎されるだろうけど、記事を読む限りRubyオタクが暴走しただけっぽい印象なのが尚更。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年05月03日 7時09分 (#3609072)

        本人のアナウンス引用

        Dear Ruby devs and game devs. I have a crazy announcement I want to share. Please boost.

        Last week I released A Dark Room to the Nintendo Switch. Within the game, I also shipped a Ruby interpreter and a code editor as an Easter Egg.

        *This Easter Egg effectively turns every consumer spec-ed Nintendo Switch into a Ruby Machine.*

        まさにRubyオタクの暴走ですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          クレイジーだと分かってるなら最初からやるなよ…

    • by Anonymous Coward

      今となってはDL販売で割れの需要が消滅することは常識だけど、
      厳しい対策で割れが減ると信じられてた頃に「プログラミング要素」は
      攻撃ベクタの筆頭だった。実際iOSでも初期の頃はプログラミング要素
      禁止だったし、そういう開発者のゲームに再発売はないんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月02日 17時12分 (#3608932)

    その理由ならすべてのゲームを配信停止すべきじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      お前もこいつと同じで契約とか倫理とかの概念を持ち合わせていないようだな

      • by Anonymous Coward

        どこに契約や論理問題で非掲載になったと書いてあるの?

      • by Anonymous Coward

        説明されている理由が変って話だろ
        審査時に報告されていない機能があった→わかる
        脆弱性が含まれる可能性→元コメのように反論される

    • by Anonymous Coward

      たしかnVidiaのチップは脆弱性があってファーム乗っ取れるという話があったけど、
      PSPみたいにCFWにしてしまえば、Rubyとかじゃなくて堂々とC言語で開発できるんちゃう?

      っ gigazine.net/news/20180425-nintendo-switch-unpatchable-linux/

      • by Anonymous Coward

        これですかね。

        Nintedo SwitchでLinuxを起動させてみた
        https://miyasan3.com/2018/05/26/nintendo-switch%E3%81%A7linux%E3%82%92... [miyasan3.com]

        まずはDOOMを動かすのがお約束。

      • by Anonymous Coward

        "nVidia"表記は終わったよ。今は間違い。今は"Nvidia"か"NVIDIA"が正しい。

        CFWも既に出てるよ。金取って売ってるバカがいる。

      • by Anonymous Coward

        堂々と開発したければデベロッパー登録すればよいという話も。
        (当然NDAに縛られることにはなりますが)

      • by Anonymous Coward

        PSPで詐欺スペックかますし
        殿様商売でろくなことしねーな

  • by Anonymous Coward on 2019年05月03日 14時58分 (#3609151)

    出来ることを出来なくするのが家ゴミの本質です
    ・改造できないように
    ・プログラミング出来ないように
    ・楽しめないように
    ・息できないように
    ・生きていられないように

    • by Anonymous Coward

      そりゃ「本質」じゃなくて、単に「最も嫌いとする要素」じゃないかと思うのだけど、
      子供時代のアクションリプレイとの出会いでプログラマ人生が始まった俺にとっては共感できなくもない。
      # 今の子もゲーム改造して遊んでんのかなぁ
      # でもオンゲでチートは駄目よ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...