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隠し機能としてRubyのプログラミング/実行環境を実装したNintendo Switch向けゲーム、配信停止に 44
ストーリー by headless
停止 部門より
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hylom 曰く、
Nintendo Switch向けに欧米でリリースされたゲーム「A Dark Room」に、隠し機能として実際にプログラミングできるRuby実行環境が実装されていたことを開発者が明らかにしたところ、任天堂の公式ゲームストアから削除される事態になったという(AUTOMATONの記事、 Eurogamer.netの記事)。
A Dark Roomは当初、Webブラウザ上でプレイできるゲームとしてリリースされた(日本語版も公開されている)。その後ソースコードがオープンソース化され、iOSやAndroid向けにも移植されている。
Nintendo Switch向け移植版(Internet Archiveのスナップショット)ではUSBキーボードをSwitchに接続し、「~」キーを押すことでコードエディタ兼Ruby実行環境が立ち上がるようになっていたという。EUROGAMERによる開発者へのインタビューによると、このRuby実行環境はサンドボックス化されており、プログラミングを気軽に楽しんで欲しいという意図でこの機能を実装したそうだ。しかし、システムに影響を与える脆弱性が含まれる可能性もあるため、任天堂はこのゲームの配信を停止したようだ。
関連リンク これを入れなきゃ! (スコア:3, 参考になる)
プチコンを関連リンクに入れるなら、当然これにも言及しないと!
3DSソフト「プチコン3号 SmileBASIC」で任意のコードを実行できる問題が確認される [hardware.srad.jp]
今回の件で任天堂が懸念している「システムに影響を与える脆弱性が含まれる可能性」というのは、まさにこのことだろう。
Re: (スコア:0)
もしかして、プチコン4がなかなか出ないのも、開発しながら、ソフト側からシステムにアタックできちゃう脆弱性がポロポロ発見されていて、Switch側で対策しないといけない部分もあって伸び伸びになってる……とか?
もしそんな状況だとしたら、こんな突然に「Ruby開発環境入れといたよジャーン」なんてやられたら、そりゃ顔面蒼白で即配信停止するよなあ。
これは仕方ない (スコア:2, 興味深い)
サンドボックス内で実行される開発環境とかならゲーム機でもOKだと思うけど、さすがに任天堂ノーチェックのものが隠し機能として入ってたら、そりゃ消されるっしょ。
ただ発想としては面白いから、今度はちゃんと任天堂の承認取った上で、100円のRuby実行環境アプリとかとして配信して欲しい。
Re:これは仕方ない (スコア:5, すばらしい洞察)
隠すのが悪いよな。パブリックな隠し機能として申請通すならともかく、
ダマで通そうとしたのならそりゃチェックに引っ掛かると考えて伏せた訳だから。
理屈上適法な申請を通してない事になり、状態は未承認に巻き戻る。
それをやったもん勝ちみたいにSNSで告白とか脳天気すぎる。不正行為として開発元ごと追放される可能性もあるのに。
Re: (スコア:0)
ロットチェックってまだあるのか知らんけど
マスターアップしちまえばOKっていうのはパッケージソフトのノリだわな
コイツの言う自称サンドボックスに何の保証もないし
Re: (スコア:0)
でもROMじゃなかったわけでしょ
Re: (スコア:0)
まあリピートは無いだろうな
下手したら次のタイトルもどうだか
Re: (スコア:0)
ROMでも回収騒動がなかったわけではない
Re: (スコア:0)
むしろ、日本語対応のPerlだったら300円でも高墲ネい。
さっさと開発環境が出ていればこんなことにはならなかったのだ(暴論) (スコア:1)
プチコン4もFUZE for Nintendo Switchもどんどん発売日が遅れていまだに出てないし・・
FUZEなんて何回目かの延期の時「2019/4/1に発売するぜ!これはエイプリールフールなんかじゃないよHAHAHA!」って自信たっぷりに言ってたのに・・
#なおプチコン4は北海道が春にならないと出ないらしい
Re:さっさと開発環境が出ていればこんなことにはならなかったのだ(暴論) (スコア:1)
現状ではNintendo Laboが唯一の開発環境かなぁ。
https://www.nintendo.co.jp/labo/invention/index.html [nintendo.co.jp]
Switch版Rubyが採算取れるかのアドバルーン? (スコア:1)
この件でRuby開発環境欲しいという声がたくさん上がるようなら、プチコンやFUZEみたいに専用ソフトとして発売しようかってメーカーも出てくるかもしれないな。
Rubyコミュニティにはどういう風に受け止められてるんだろうかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
今どきRubyなんか使ってる人いるの?
まあ妥当でしょ (スコア:0)
旧機種でプログラミングツールが発売されていたこと、現行機種でも予定はあることから、
プログラミングできること自体が問題とは考えにくい。
隠し機能なのでチェック対象外だったことがまずかったんじゃないの?
公表後すぐに配信停止されたことから任天堂も認識していなかったことは間違いないし。
記事では日本語版は削除されてリリースされるかもとあったけど、
審査期間長く取れるならそのままリリースされる可能性もあるかもね。
Re:まあ妥当でしょ (スコア:3, 興味深い)
販売元もそして多分原作者も知らない間にサプライズとして移植担当が勝手に仕込んだものだからどうだろうなぁ…。
元のゲームにふさわしいイースターエッグなら歓迎されるだろうけど、記事を読む限りRubyオタクが暴走しただけっぽい印象なのが尚更。
Re:まあ妥当でしょ (スコア:1)
本人のアナウンス引用
Dear Ruby devs and game devs. I have a crazy announcement I want to share. Please boost.
Last week I released A Dark Room to the Nintendo Switch. Within the game, I also shipped a Ruby interpreter and a code editor as an Easter Egg.
*This Easter Egg effectively turns every consumer spec-ed Nintendo Switch into a Ruby Machine.*
まさにRubyオタクの暴走ですね。
Re: (スコア:0)
クレイジーだと分かってるなら最初からやるなよ…
Re: (スコア:0)
今となってはDL販売で割れの需要が消滅することは常識だけど、
厳しい対策で割れが減ると信じられてた頃に「プログラミング要素」は
攻撃ベクタの筆頭だった。実際iOSでも初期の頃はプログラミング要素
禁止だったし、そういう開発者のゲームに再発売はないんじゃないか?
未来の脆弱性懸念が理由? (スコア:0)
その理由ならすべてのゲームを配信停止すべきじゃないの?
Re: (スコア:0)
お前もこいつと同じで契約とか倫理とかの概念を持ち合わせていないようだな
Re: (スコア:0)
どこに契約や論理問題で非掲載になったと書いてあるの?
Re: (スコア:0)
どこに脆弱性懸念が理由で非掲載になったと書いてあるの?
Re: (スコア:0)
https://developers.srad.jp/story/19/05/02/0426248/ [developers.srad.jp]
Re: (スコア:0)
説明されている理由が変って話だろ
審査時に報告されていない機能があった→わかる
脆弱性が含まれる可能性→元コメのように反論される
Re:未来の脆弱性懸念が理由? (スコア:1)
そもそも任天堂は削除した理由を現時点では公表してないようだよ。
脆弱性云々は記事を書いた人の推測。
Re: (スコア:0)
自由なプラットフォームと自由でないプラットフォームがあるのだから利用者が選ぶだけ。
利用するのがエンドユーザーでもプログラマーでも。
自分が不自由なのを許容することで攻撃者も不自由になったり、バグが地雷になりにくいのならそれを許容する選択する人も居る。
Re: (スコア:0)
それは誤り。
プラットフォームを作るには多大なコストが掛かり、ユーザーと企業は対等ではない。
寡占状態であればそれを利用しユーザーに不利な条件を選択の余地を与えず押し付ける事ができる。
そこで消費者保護という概念が必要になる。
公権力による介入、不正な行為への批判、オープンソースでの対抗、極端な場合はクラッキングもその手段となり得る。
単純に選択の自由に任せたままでは市場は機能しない。
ただ、今回の行為は現状では許容されているといえる範囲ではある。
あくまで現状の話で、消費者の要求がありそれが正当なら許容しないというのも選択肢になる。
Re: (スコア:0)
今回の行為は現状では許容されているといえる範囲ではある。
消費者の要求がありそれが正当であると確認したわけでもないのになぜそう言えるのか。
Re: (スコア:0)
ここで言う許容されているというのは任天堂の側。
それでもあくまで現状であり批判の対象になると言っている。
Re: (スコア:0)
どちらの側であろうと「現状では許容されている」とするならその根拠となるものを示してほしい。
誰がいつどのようにそれを確認したのか
Re: (スコア:0)
ソースが公開されているプラットフォームを選べて理論的には無制限の選択肢も使えるのは前提だしそれはもうある。
制限が多いプラットフォームの選択肢も必要だろうという話。
消費者保護のために制限を加えるのか、制限を外すのかの路線の違いじゃないかな。
無制限のプラットフォームは自壊しがちと思うけどゾーニングの必要はあるだろう。
Re: (スコア:0)
たしかnVidiaのチップは脆弱性があってファーム乗っ取れるという話があったけど、
PSPみたいにCFWにしてしまえば、Rubyとかじゃなくて堂々とC言語で開発できるんちゃう?
っ gigazine.net/news/20180425-nintendo-switch-unpatchable-linux/
Re: (スコア:0)
これですかね。
Nintedo SwitchでLinuxを起動させてみた
https://miyasan3.com/2018/05/26/nintendo-switch%E3%81%A7linux%E3%82%92... [miyasan3.com]
まずはDOOMを動かすのがお約束。
Re: (スコア:0)
"nVidia"表記は終わったよ。今は間違い。今は"Nvidia"か"NVIDIA"が正しい。
CFWも既に出てるよ。金取って売ってるバカがいる。
Re: (スコア:0)
堂々と開発したければデベロッパー登録すればよいという話も。
(当然NDAに縛られることにはなりますが)
Re: (スコア:0)
PSPで詐欺スペックかますし
殿様商売でろくなことしねーな
家ゴミ和ゴミ全部ゴミ (スコア:0)
出来ることを出来なくするのが家ゴミの本質です
・改造できないように
・プログラミング出来ないように
・楽しめないように
・息できないように
・生きていられないように
Re: (スコア:0)
そりゃ「本質」じゃなくて、単に「最も嫌いとする要素」じゃないかと思うのだけど、
子供時代のアクションリプレイとの出会いでプログラマ人生が始まった俺にとっては共感できなくもない。
# 今の子もゲーム改造して遊んでんのかなぁ
# でもオンゲでチートは駄目よ
Re: (スコア:0)
うん、みっともないから二度と任天堂製ゲーム機向けにRubyの実行環境をリリースしなくてもいいよ