パスワードを忘れた? アカウント作成
13823299 story
Python

基本情報技術者試験の午後問題、COBOLからPythonに 62

ストーリー by hylom
RubyではなくPythonなのか 部門より

IPA(情報処理推進機構)が基本情報技術者試験で出題されるプログラミング言語について、COBOLを廃止してPythonを追加すると発表した

COBOLについては2019年の秋期試験を持って廃止され、2020年春期試験からは代わりにPythonが追加される。これにより、試験で出題される言語はC、Python、Java、アセンブラ(CASL Ⅱ)になる。

そのほか、2020年の春期試験からは午後試験の出題数や解答数、配点の見直しも行われるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 18時28分 (#3554620)

    JavaScriptになるよりは :)

  • by 7743 (11762) on 2019年01月25日 18時32分 (#3554625)

    でも最近のニュースで老人専用言語とか言われたことに反発があったみたいだから、まだまだ若者も使ってるのかね。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 18時53分 (#3554635)

      COBOLは死なず。ただ消え去るのみ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁそもそもあの件はコードレビュー云々以前にテストしてれば気付いただろってレベルのバグなので
      単純なマネジメントの問題であって。言語がなんであるかは関係なかったしね。

    • by Anonymous Coward

      なぜ十進演算のプログラミング言語が存在するのかを知らない若者がいる限り、COBOLを強制される若者は無くならないだろう

    • by Anonymous Coward

      COBOLが死んだら、金計算・金利計算には何使うんだ?

      • by yasiyasi (5450) on 2019年01月28日 14時45分 (#3555758)

        COBOLが死んだら、金計算・金利計算には何使うんだ?

        Pythonの十進演算機能 decimal モジュール [python.jp]を使えるかもよ(というブログ記事を、10年以上前に書いたな)。

        親コメント
      • というより、勘定系の安定性を提供できるインフラがまずあって、その上で COBOL の資産が威力を発揮しているわけでしょう。
        COBOL が死ぬとしたら、今の勘定系インフラ(メインフレーム含め)が死ぬ時では?

        ※そういや新生銀行のリテール向け「Windows による勘定系」って評判どうなんでしょうね
        --
        -- To be sincere...
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Javaあたりじゃね?

        • by Anonymous Coward on 2019年01月26日 3時40分 (#3554784)

          で、金額にdoubleあたり使って爆死するのかな。BigDecimalの使えるJava技術者に当たるまでガチャ引くのかな。必要性を知らない限り演算子オーバーロードのないJavaでクソ面倒なBigDecimalをわざわざ使おうとはしないだろうな

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年01月26日 4時43分 (#3554792)

            そういう計算では、わり算一回毎に、結果を別変数に入れ、
            小数点以下何桁で切り捨て、四捨五入をしろと仕様で
            決められるので、divid付きまくりのほうが、
            設計書を直感的に書き換えられる。本当だよ。

            親コメント
  • 自分の頃はCOBOL,Fortran,PL/I,CASLだったかな。
    会社ではCOBOLだったけど、COBOLの汎用機ローカライズの問題か、できることがより複雑になるせいか、難易度高いからCASLで受けなよ、と言われた。

    PythonよりRubyに変えるんじゃないかと思ったんだが。
    実際、COBOL技術者どうやって育成するんだろ……
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
    • 第二種の頃やね・・・・
      確かにCASLでさくっと受かったけど
      #その前に二回Fortranで撃沈
      親コメント
    • 私が受けたのも、その4択でした。30年前ちょいかな。

      で、二種の時は、一応FORTRANで受けるつもりだったのですが、他の言語も一通り囓っておいて、
      最終的に試験会場でぶっつけでCASLにして、それで合格。

      FORTRANもCOBOLも一応解くには解いたんだけど、記述式問題で、スペリングに自信が持てなかった…特にCOBOL…
      なので、一種の時は最初っからCOBOLは捨てて、FORTRAN+CASLで受けました。

      #CASLは問題用紙巻末に仕様書があるからラクショー。他の言語に比べ難易度低すぎだと思う…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      for文でループを書いたら減点されるとか

    • by Anonymous Coward

      C言語とCASLの出題内容を確認して簡単そうなのを選択。
      何問かの内1問はCASLの問題を回答して合格した。

      言語の問題1問にさかれる紙面はだいたい同じ面積だから、
      CASLでほかの言語と同じような内容にしようとすると
      コードが大幅に長くなりすぎて予定された紙面にはおさまらないんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      Javaが登場した1回目にJavaでサクッと受かったので
      高級言語だから難しい、という印象は有りませんが。

      • by Anonymous Coward

        それは、あなたが優秀だからです。

        ソートアルゴリズムについての問題とか普段の仕事では
        用意されている関数をつかってるだけなのにその中身を考えさせらる。
        普段ぱWEB系の仕事なので、構文の表記ミスが不安。

        など、内容としては算数レベルの課題しかだせないCASLを知ってると
        回避しやすい部分があったりするのです。

        いや、そのくらいできないとだめでしょっていう意見には同意します。
        その為の試験だしね。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 19時22分 (#3554660)

    解けそうな問題ではC, Fortran, CASLとかあった。

    Fortranはきっちり数値計算で、とはいっても基本的なニュートン
    法とかクイックソートとかだけど、意外と難しかった。

    いまならFortran2008の機能で再帰と[]のリストをつかえば超短い
    クイックソートが書けるけど、配列の添字をポインタにつかった
    やつだった。けっこう難しい。iとかi+1とか間違えそうになる。
    Fortranだけアルゴリズム云々の問題だった。

    Cでも似たような問題かと思ったら、Cの初心者向けのチュートリ
    アルみたいなやつで超簡単。

    CASLも実機(?)での経験がなくても、言語仕様が全部書いてあるの
    で勉強しておかなくてもできた。

    Fortranの問題も解いたけど、結局Cに印をつけて提出したんだっけ、
    どうだったっけ?

    COBOLはわからない。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 22時26分 (#3554739)

    Cもほぼいらないかな
    Cの代わりにGoとかRustとか入れた方がましかもしれない

    • by Anonymous Coward

      Go使いとRust使いがつぶし合って結局Cが残るってオチだろ、それ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 18時09分 (#3554609)

    みっちりx86みたいな

    • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 19時18分 (#3554658)

      どうでもいいことだけど、アセンブラでアセンブリ言語をアセンブルすると習ったので
      言語名としてアセンブラを使われるとモヤモヤする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      CASL「」

    • by Anonymous Coward

      げっ、今更セグメント操作やるの?

    • by Anonymous Coward

      アセンブラ(COMET) → アセンブラ(x64)まだ?

      • by Anonymous Coward

        老人連中が期待しているところ申し訳ないがARM64になるのでは

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 18時19分 (#3554615)

    COBOLerは国家の血なのだぞ!

    • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 21時45分 (#3554727)

      だから、出血大サービスしてるんやな。

      #「行くわよ、ネジ」「オチゆーな」のアレを思い出した。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 18時43分 (#3554632)

    第2種
    1970~1976 FORTRAN、ALGOL、COBOL、PL/I、アセンブラ言語
    1977~1992 FORTRAN、COBOL、PL/I、アセンブラ言語
    1992秋~ C言語追加

    FORTRANとかPL/Iとか、いつごろまで現役だったんだろう。

    #実務でPL/Iってのはやってた人を聞いたこともないな。ALGOLもだけど。

    • by Technobose (6861) on 2019年01月25日 21時03分 (#3554712) 日記

       PL/IとC言語は入れ替えだったと記憶してます。
       C言語が採用された翌年あたりに二種とったので。

       PL/IってIBM汎用機の言語のイメージ。
       IBMの技術者の人が、AS/400のサーバー側の開発言語としてRPGかPL/Iを使うと言ってた記憶があります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      PL/I以前は金融の勘定系でゴリゴリ使われてたけど今はどうなんだろう?

      • by Anonymous Coward

        PL/Iはもう死んだ言語です。Algol68とかも一緒。

        Fortranはスパコンを始めとする数値計算分野では現役。
        結局はFortranのライブラリを呼び出していたりする。C版かもしれ
        ないけど。
        Numpyもそうだっだっけ?

    • スパコンなんかではFORTRAN現役でしょ
      流石に現代化された奴だろうけど
      資産が膨大だし、必要十分だろうしで
      パソコンだと処理系はどうなんだろうね

      • by Anonymous Coward

        Intel Fortranの最適化オプションの細かさすごいぞ~

    • by Anonymous Coward

      今月、近所の床屋さんに行ったら昔は会社勤めでIBM機でPL/Iやってたって言ってた
      昔はそれくらい普通のプログラミング言語だったのよ

    • by Anonymous Coward

      ALGOLって昔からアルゴリズム記述用のいわばペーパー言語と言われてたんだけど、当時の国内外各社のメインフレームにはちゃんと実装されたの?

      • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 21時18分 (#3554715)

        もちろん
        ISOでもJISでも標準化されているし、処理系もある
        最初の実用的な性能のAlgolコンパイラはKnuthが書いた

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 21時21分 (#3554717)

          東側ではAlgol 68も非常に良く使われた
          当時のソ連はコンパイル技術の先進国だった
          Algolをペーパー言語と言っているやつの言うことは今後一切なにも聞かないことをおすすめするよ

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      すでに何をやったのか覚えていませんが
      平成の頭くらいに使いました
      COBOLよりは使いやすかった記憶がありますが
      いま使えと言われても無理です

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 18時57分 (#3554639)

    3系ではなくて2系だったりして

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 21時40分 (#3554722)

    老衰で他界してるだろうしね

    • by Anonymous Coward

      30代くらいまではまだCOBOLが「第一言語」って人は結構いる。
      新卒でSIerに就職、そのまま銀行送りになったらまずCOBOLだった。

    • by Anonymous Coward

      仕様書はないので現行仕様の詳細はCOBOLソースを確認してください
      という案件で社長・取締役たちがひさびさといって現場に
      でてくるのは小規模開発会社あるあるかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月26日 8時26分 (#3554818)

    深層学習でよく用いられているPythonを国家資格に入れたので
    AI先進国になれます。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...