パスワードを忘れた? アカウント作成
13787510 story
PHP

PHP 7.3 リリース、5.6は間もなくサポート終了 47

ストーリー by headless
新型 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PHP開発チームは6日、PHPの新バージョンとなる「PHP 7.3.0」をリリースした(アナウンス変更点KUSANAGI MAGAZINEの記事)。

今回も1年ごとのリリースサイクル通りのマイナーバージョンアップだが、HeredocとNowdocはより柔軟な記述が可能になり、array_key_first()関数が追加されるなど、数多くの新機能新関数が導入されている。また、7.2.xと後方互換性のない変更がいくつかあるため、実運用環境に適用するにはテストが必要だ(Migrating from PHP 7.2.x to PHP 7.3.x)。

一方、より注目されているのはPHP 5.6のサポート終了だ。5系から7系への移行に伴い長期サポートが提供されていた5.6だが、12月31日をもって完全にサポートが終了する。しかし、12月1日時点で75.8%のユーザーがPHP 5.xを使用しているということで、早期の移行が呼びかけられている。なお、7系でも7.0については12月3日にサポートが終了したため、こちらも注意が必要だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ヒアドキュメント新文法で肝心のインデントが潰れて全く意味不明の解説になってるぞ。

    ↓手前味噌だが私の書いた解説
    https://qiita.com/rana_kualu/items/a7c6be77e165bca0f3fc [qiita.com] 新機能1
    https://qiita.com/rana_kualu/items/48e6e4baaeb265ab9fa7 [qiita.com] 新機能2
    https://qiita.com/rana_kualu/items/05a510f53c0ea9a1ccaf [qiita.com] パフォーマンスについて
    https://qiita.com/rana_kualu/items/e0aa20dc7f50173c3791 [qiita.com] Windowsへのインストール

    • by Anonymous Coward

      貴方の解説もソースコードのシンタックスハイライトが崩れてますよ

      意味不明とは言いませんが、読みづらいという点では大差ないと思います

      • by Anonymous Coward

        ヒアドキュメントの解説でインデントが崩れたら意味をなさないんだって。シンタックスハイライトが崩れて見づらいとは問題の次元が違う。
        わかってないのにケチつけるなよ。

        • by Anonymous Coward

          君の言う通り意味不明じゃなく読み難い点(問題点は違う)って書いてないか?

          • by Anonymous Coward

            そうだとすると#3529669がただの勘違いやろうでなく、ガチの馬鹿みたいになっちゃうんだけど。

            元の記事はそもそも意味不明で、NurseAngelの記事は少なくとも意味が通じるという点では優れているんだけど、
            #3529669はその点を些細な問題とし、記事の読みやすさの点がその記事の価値を決定づけると考えていることになる。

            それはちょっとどうかしている。

            • by Anonymous Coward

              だから意味不明ではないって書いてない、その人のコメントに?

              元記事は味噌の振りしたウンコだった
              これは味噌だがしょっぱ過ぎる

              しょっぱ過ぎる(読みにくい)という点を、とにかく些細な問題って事にしたいのかな
              それはちょっとどうかしている
              批判されてる点を理解できないガチの馬鹿で、しかも勘違いやろうなのかな

              ひょっとして本人?
              しょっぱいって言われた位でナイーブに過剰反応するなもう手前味噌を出すのやめたら?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月08日 15時52分 (#3529567)

    5.6がサポート終了ということで、これでフレームワークやライブラリが大手を振って型を使えるようになるのが一番影響大きそう。
    使いたいけど、5系もサポートしているからという理由で使えなかったプロジェクトも多かったでしょう。
    あと、7系も最低が7.1になるので、nullableとvoidも使えるようになるのも大きそう。

    主要フレームワークが型前提になれば、PHPプログラミングの雰囲気は昔とは全然違ったものになるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      PHP を野良ビルドして入れる人の数なんて誤差みたいなものなんで、
      Ubuntu とか RHEL のサポートが切れるまではどうせサポートし続ける必要があるのですよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月08日 16時12分 (#3529573)

    これであっさり5系が滅びてくれたらいいけどね。
    7系移行が提供されてないレンサバとかやっぱりそれなりにあるんだろうか?(大手はだいたいいけてる?)

    4系のサポート終了になって初めて5系の提供が始まったところとかあったし、そこで提供されたのが5.1.x(当時最新5.3)とかあって泣けた。

    • by Anonymous Coward

      RHEL7の保守期限が切れるまではダメなんじゃないかな。
      数ヶ月前に立ち上がった新規案件でもRHEL7でPHP 5.4だったよ。

      • by Anonymous Coward on 2018年12月08日 17時18分 (#3529593)

        とうの昔に保守が終わってるはずのRHEL5 (php 5.1)ですら、
        「予算がないから無理」の一点張りで既存顧客が無理矢理使い続けている
        (かつ当然の権利かのように保守を求めてくる)くらいですから、
        保守期限が終わっても当分は無くならないでしょうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          えっ、やだなあ、RHEL5はまだ延長サポート中じゃないですか。

          Python 2.4とかC++03とかも、もう嫌だ。

    • by Anonymous Coward

      ジオシティーズ終了のお知らせ [yahoo.co.jp]に出てたおすすめ移行先のPHPバージョンを見ると、7系が使えないところはないようだけど、さくら以外は5系も提供していて、エックスサーバーに至っては4系まで提供してる。えぇ、セキュリティ大丈夫なの…。

      • by Anonymous Coward

        さくらインターネットは、PHP提供ポリシー [sakura.ad.jp]が打ち出されています。

        「今回のバージョンアップのポリシーは、PHP5.6、7.xに適用いたします。」って書いてあって、つまりそれ以前のPHPが使えなくなるのがいつかまだ明言されていないのが気になりますが。

      • by Anonymous Coward

        残ってるのは別にいいんだよ。使う人がいなくなればひっそり消えていくでしょ。
        今時点で7.2くらいには移行できる選択肢さえあれば...。

        • by Anonymous Coward

          更新されずに放置されたサイトでもbotの地引網で見つけ出して踏み台にされたりするわけで…。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月08日 18時38分 (#3529630)

    Perlなんて未だに5.0のソースが動くんだけど少しは見習ってほしい。

    # 4以前はオモチャ、6は別の言語なので考慮外ってことで。

    • by Anonymous Coward

      過去の言語を出されましても・・・

      使われない言語と今も使われている言語で
      バージョンアップの度合いが違うんですよ。

      • 「過去の言語」?
        今でもバージョンアップが続く言語なのに?
        知らないことをしゃべるときはそれなりに調べたほうがいいよ?

        https://en.m.wikipedia.org/wiki/Perl_5_version_history [wikipedia.org]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近、Arm Pedion関係の とあるPythonスクリプトでエラーが出た時に
        調査していたら、内部から *.plを読んでいる箇所を見つけた。

        「使われていない」と侮っていると、足下を掬われるかもしれん。

        • by Anonymous Coward

          Webサービスでは過去の言語になっただけで、オペレーションツールの開発言語としてはかなり使われてる印象。

          あとsedやgrepで対応しきれない時はperl使う。

    • by Anonymous Coward

      ># 4以前はオモチャ、6は別の言語なので考慮外ってことで。

      なにこの都合の良い前提。6がコケてPerlは進化が止まった言語になったってだけでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2018年12月09日 9時53分 (#3529874)
        止まってくれて本当によかった
        ラクダ本があのペースで育っていったら今ごろブリタニカ百科事典を超えてただろうしな
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        言語は互換性を喪失させる進化なんて必要ないってことだ。
        後方互換性を失った段階で別の言語がフォークしたって話。
        Cのような古典的な言語が衰えないのってそういうこと。

        • by Anonymous Coward

          つまりC99とC11は別言語という立場なのですね。

          • by Anonymous Coward

            Integerが整数型の宣言からラッパークラスになったJavaも…

          • by Anonymous Coward

            今、自動車の組み込みやってるけど、最近やっとC99が標準になりつつある感じだな。
            それでもC99の全機能をサポートしてないコンパイラがまだ一部で現役だったり。。。
            C11なにそれ美味しいの?ってレベル。

        • by Anonymous Coward

          そういう進化が成功する言語がある中で、Perlは失敗してもはや過去の言語になってしまったってのが現実じゃないかなー。
          もうあんまわざわざPerlで作ろって人もいないでしょ。

          • by Anonymous Coward

            シェルスクリプト感覚で書けるプログラム言語って優位性があるので今も昔もガラクタ製造機としては最強でしょ。
            いろいろ問題が多いcshの代替ソリューションになってる面も大きい。

            • by Anonymous Coward

              別に最強でいいけど、他人が読まなきゃならないような用途には使わないでよ。シェルスクリプトも酷いもんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月08日 19時43分 (#3529676)

    どうせセキュリティホールや重大バグが見つかったら、本家にマージされない非公式パッチとかが出て、
    それ当てればいいようになるんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      はっはっは、やだなあ。PHP7にアップグレードできないレベルの人達が、PHPにパッチ宛てて運用するとか、そんな高度なこと出来るわけないじゃないですか(吐血

  • by Anonymous Coward on 2018年12月08日 23時49分 (#3529801)

    奴に同梱されているバージョンから5系を外さないとだめだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月09日 1時01分 (#3529818)

    かつての批判を跳ね返し、大胆に機能改善していって、今やDIを多用するピカピカのオブジェクト指向言語なんだけど、
    その間に、世間では静的型付け言語&クライアントサイドレンダリング&マイクロサービスが主流になり、
    それどころかオブジェクト指向プログラミング自体もかつてほどの地位がない有様で、
    「Web開発用オブジェクト指向スクリプティング言語」という存在自体がなんかレガシーっぽくなってしまった。
    叩かれていたうちが花だったという。ムズカシイね。

    • by Anonymous Coward

      最近のウェブはどうなんでしょうね。
      一時期はRailsがブームになったけど、今はあまり人気なさそう。
      ウェブの注目がサーバーサイドよりクライアントサイドに移ったせいで語られないだけだろうか。

    • by Anonymous Coward

      メルカリはマイクロサービス化に伴ってPHPからGoに移行中だそうで。

      2018年のPHPとメルカリ
      https://tech.mercari.com/entry/2018/12/08/000000 [mercari.com]

      「今のメルカリがあるのは、PHPと、そしてPHPコミュニティのおかげです。 メルカリは、これからもPHPと関わっていきます。そして、PHPとPHPコミュニティを支援していきます。」

      率直な気持ちではあるんだろうけど、恋人の別れの言葉というか、アイドルの卒業宣言みたいに聞こえなくもない。

    • by Anonymous Coward

      帳票単位で考え構築するCOBOL
      HTML単位で考える構築するPHP
      みたいな

    • by Anonymous Coward

      そうそう。nullableとかstrict typesとか、安全で効率的にプログラムを書くための機能がどんどん実装されていってるのは本当に素晴らしい。
      2018年も終わろうとしているのに、いまだに型安全もNull安全も無い上、PHPですら使える型ヒントさえ使えないRubyとかいうクソ言語も見習って欲しい。

      • by Anonymous Coward

        Rubyさんを悪く言うのやめろ!!!
        Rubyさんは・・あの時確かに・・輝いてたんや・・(涙)

        # しかし、他のスクリプト言語はそうでもないのに
        # なんでRubyだけは、Windowsへのインストールにやたらと苦労しまくるんだろ・・

        • by Anonymous Coward

          WindowsでもRubyのランタイム自体は入るんだけど、
          native extensionとかいうLinuxですら普通にデプロイプロセスの邪魔になるクソみたいな仕組みがWindowsだと最悪に上手く行かないのがな

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...