パスワードを忘れた? アカウント作成
13585100 story
Windows

Windows 10 の未発表エディション「Leanエディション」の存在が確認される 30

ストーリー by hylom
クラウド向けなのか 部門より
headless曰く、

19日にSkip Aheadユーザー向けの提供が開始されたWindows 10 Insider Previewビルド17650(RS5)で、「Windows 10 Lean」というエディションの存在が確認されたそうだ(発見者のツイートSoftpediaSlashGearMSPoweruser)。

Windows 10 Leanはデフォルトで壁紙がインストールされないなど大幅にファイルが削られているようで、64ビット版をクリーンインストールした状態でWindows 10 Proよりも2GBほどディスク使用量が少ないという。デスクトップのウォーターマークやレジストリ(HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion)の「ProductName」では「Windows 10 S Insider Preview」となっているが、同じレジストリキーの「CompositionEditionID」および「EditionID」は「CloudE」となっている。

Windows 10 Sとは異なり、Win32アプリの実行に制限はないようだが、regedit.exe(レジストリエディター)やmmc.exe(Microsoft管理コンソール: MMC)などはインストールされないそうだ。MMCが使えないため、「デバイスマネージャー」や「コンピューターの管理」といった管理ツールも使用できない。また、CD/DVDドライブは認識されているものの読み込むことができず、インストーラーがクラッシュしてMicrosoft Officeはインストールできなかったという。Microsoft Edgeではダウンロードのプロンプトが表示されないため、ファイルをダウンロードできなかったとのこと。

Windows 10 Leanの開発目的や、公式なエディションになるのかどうかについては不明だが、新エディションとしてリリースされるなら上述の不具合的なものは解消されるだろう。スラドの皆さんはWindows 10 Leanについてどう思われるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 14時29分 (#3399815)

    クラウドでのVDI用途専用的なものじゃないかな。
    制限とかをみてるとそんな感じ。

    • by Anonymous Coward

      MS OfficeがインストールできないぐらいAPIが欠如してるような環境でVDIとか言われてもソフトメーカーは動作保証できないしSIはそんなエディション使えないし、なにより(こっちも未発表の)Windows 10 Enterprise for Remote Sessionsと競合するし

      • by Anonymous Coward

        社内競合はマイクロソフトの日常でっせ

        • by Anonymous Coward

          NTFSのいらない機能を削除してReFSを作ったはずなのにWSLが使いまくってるとか

          • by Anonymous Coward

            ReFSはNTFSの後継じゃねぇぞ。

            • by Anonymous Coward

              多機能と堅牢の両立は困難ですからね。

    • by Anonymous Coward

      むしろシンクライアント端末じゃねえの?

      Windows10 IoTがほとんどEnterpriseと同じだし、
      昔のEmbeddedみたいな感じで

      • by Anonymous Coward

        昔のEmbeddedの後継はLTSCと呼ばれている

  • good
    これがそのままメーカーブランドPCに採用され、余計なアプリケーションソフトウェアが追加されなければもっと素晴らしい。

    • by Anonymous Coward

      まさしく、同感ですね。
      もっと早くしてほしかった。
      自由に機能を選びたいし。

    • by Anonymous Coward

      基本的な管理ツールは添付しといて欲しいなあ。
      面倒みてくれと言われたマシンがこのエディションで、
      必要なツールを持ち込まなきゃとか、
      ライセンスはどうなのよとか、
      そんな手間はみたくない。

    • by Anonymous Coward

      何言ってんだ、機能が足りないからもっとソフトを追加しないといけないだろう。あ、壁紙もメーカーのやつにしとかないと。

      ・・・となるのが目に見えてる。

    • by Anonymous Coward

      残念、テレメトリはそのままだし
      色々なストアアプリが勝手に落ちてくるのもそのままだ。

    • by Anonymous Coward

      メーカー:ないのかぁ~じゃあ独自アプリで補完してモリモリリッチにしたろ彡(゚)(゚)

    • by Anonymous Coward

      どう見ても一般消費者向けには出回らないエディションでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 14時50分 (#3399827)

    Vistaで増やしたのを8で整理したのに、また段々と増やしておられる。一般消費者向けは増えてないから酷い混乱を来すことはないだろう(と思いたい)けど。

    • Home
    • Pro
    • Pro for Workstation
    • Enterprise
    • Education
    • Pro Education
    • S
    • [New!]Lean
    • by Anonymous Coward

      48まで増えるんじゃね?

    • by Anonymous Coward
      • STRICT
      • _DEBUG
    • by Anonymous Coward

      Sはモードになったでしょ。+1が×2になったという見方もできるが

    • by Anonymous Coward

      Windows10のSKUがそれだけだと思っているなんて幸せなかたですね。
      #エディションはそんなところだけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 14時55分 (#3399831)

    regeditを省くとか、それ削除したとこでどれだdけ小さくなるのって疑問に思うの多いなw

    • アプリケーションランチャーとして必要でない機能は全部ストアに追い出して、
      必要な時にインストールして実行、
      いらなく(ストレージを空けたく)なったらアンインストール、てな運用?

      ストアの稼働状況をチェックすれば、どこまでプリインストールしておけば大丈夫なのかが検証できるのかもね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      名前はleanでも小さくするのが目的じゃなくて
      用途を限定させたいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      基本的に小さな機能の集まりなんで小さなことからコツコツやるしかないだろ。

    • by Anonymous Coward

      クライアント版Server Coreを目指してたとかですかね?
      Embeddedより絞り込んだ感じ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月28日 12時05分 (#3400155)

    モバイルデバイス向け、Win10/ARM 用なら、なんとなくわかる
    regedit/mmc は動作可能だが、標準搭載ではない、と言われても驚かない
    俺らは速攻入れると思うけど。ブロックされるのでなきゃいい

    • by Anonymous Coward

      どうせWindows Phoneと同じ末路だよ

    • by Anonymous Coward

      どうせWindows RTと同じ末路だよ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...