AppleがApp Store審査ガイドラインを改定、VPNアプリの要件などを盛り込む 92
ストーリー by headless
改定 部門より
改定 部門より
AppleがApp Store審査ガイドラインを改定し、APIの使用やガチャ(loot box)の提供、テンプレート/アプリ生成サービスを使用して作成したアプリに関する記述を追加したほか、VPNアプリに関する項目を追加している。なお、日本語版のガイドラインにはまだ変更が適用されていない(英語版ガイドライン、
9to5Macの記事)。
利用可能なAPIに関する2.5.1には、HomeKitやHealthKitを例にAPI/フレームワークが意図した用途にのみ使用し、API/フレームワークを統合した旨をアプリの説明に記載すべきだという記述が追加された。App内課金に関する3.1.1にはガチャのような仕組みを提供するアプリは顧客が購入する前に各アイテムが当たる確率を公表する必要があるとの記述が追加されている。
利用可能なAPIに関する2.5.1には、HomeKitやHealthKitを例にAPI/フレームワークが意図した用途にのみ使用し、API/フレームワークを統合した旨をアプリの説明に記載すべきだという記述が追加された。App内課金に関する3.1.1にはガチャのような仕組みを提供するアプリは顧客が購入する前に各アイテムが当たる確率を公表する必要があるとの記述が追加されている。
有料のテンプレートや生成サービスを使用したアプリを却下するという4.2.6は6月に追加され、該当するアプリの開発者に1月1日をもってアプリを削除するという通知が送られたと先日報じられていた。今回の改定ではコンテンツ提供者が直接登録する場合とテンプレート提供者が1バイナリですべてのクライアントのコンテンツをまとめて利用できるようにする場合は認められるとの記述が追加されている。
その結果、こういったサービスの提供元に委託してアプリを公開している企業や組織は自ら開発者としてアプリの登録手続きを行うことが必要になる。TechCrunchの記事によれば、Appleでは移行を容易にするため、米国を皮切りに2018年の早い時期から政府や非営利組織に対する開発者登録費用を無償化する計画だという。
新たに追加された5.4ではVPNアプリの要件が記載されている。VPNサービスを提供するアプリはNEVPNManager APIを使うこと、収集するユーザーデータおよび用途を明示すること、提供先市場の現地法令に違反しないこと、VPNライセンスが必要な地域でアプリを提供する場合はライセンス情報をApp Reviewの「メモ」欄に記載することが必須となる。
確率の計算 (スコア:0)
ガチャであるアイテムが当たる確率がxx%の時、何回ガチャすれば当たるか?とか、
そのための課金額はいくらになるか?とか、義務教育で教えるべきだと思う。
Re: (スコア:0)
中学校の数学でやったような?
Re: (スコア:0)
いや確率と級数の計算になるから高校だろ。少なくとも中学じゃない。
Re:確率の計算 (スコア:2)
世代によっても違うっぽい、60代の義母は中学校でやった、はっきり覚えてる、と言ってる
(中学は地方で高校は東京に出てきたからその辺の記憶は正確らしい)
Re: (スコア:0)
それは試行が有限の確率の話だけで、級数を使った無限に試行するかもしれない事象の期待値はやってないのでは
Re: (スコア:0)
世代によっても違うっぽい、60代の義母は中学校でやった、はっきり覚えてる、と言ってる
(中学は地方で高校は東京に出てきたからその辺の記憶は正確らしい)
私立の中高一貫校とか国立の実験校は好き勝手なカリキュラムでやるのでやったかもしれませんけど、一般には中学どころか高校でも統計的な確率はやりません。
2012年度より前のカリキュラムだと 数学C [wikibooks.org] の範囲だったんですけど、進学校でも数学Cの範囲の確率分布・統計処理は完全無視で教えないのが普通でした。
なぜなら、大学入試にでないからです。例外としては数学Cの範囲の確率は東工大が過去に数回出題したぐらいです。理系国立狙いでも数学Cの確率分布・統計処理は無視で問題ないです。
Re: (スコア:0)
えーっ、今「確率・統計」って科目なくなってるんですね……
Re: (スコア:0)
世代によっても違うっぽい、60代の義母は中学校でやった、はっきり覚えてる、と言ってる
(中学は地方で高校は東京に出てきたからその辺の記憶は正確らしい)
はっきり覚えているなら、その60代の義母は「ガチャであるアイテムが当たる確率がxx%の時、何回ガチャすれば当たるか?」を求める式を今書けるよね?
もし書けないなら、「はっきり覚えている」とは言えないし、もっと簡単な別の確率の問題と勘違いしているのかもしれない。
Re:数式書くよ (スコア:1)
Re:数式書くよ (スコア:1)
義務教育どころか高校の範囲も超えてるんだけど (スコア:0)
3%の確率でSSRがあたる場合に、何回引くと期待値が0.8を超えるのか、綺麗に立式して計算できますか?
どう考えても、中学の範囲では絶対無理ですけど
高校レベルでも関数電卓を使って下記の様に適当に数を当てはめて何度も計算して結論を出すのがせいぜいでは
1 - 0.97^40 = 0.7042877126
1 - 0.97^80 = 0.91255424308
1 - 0.97^50 = 0.78193462465
1 - 0.97^60 = 0.83919333097
1 - 0.97^55 = 0.81273984236
1 - 0.97^52 = 0.79482228833
1 - 0.97^53 = 0.80097761968
こういう適当に数を当てはめて何度もやる美しくない計算方法は「算数」の手法ですので、数学の世界には持ち込まないでいただきたい
論理的に立式して計算するには、大学レベルの数学が必要です
Re: (スコア:0)
もっと詳しく書くと
「3%の確率でSSRがあたる場合に、何回引くと期待値が0.8を超えるのか」という問いに答えるだけなら数を何度も当てはめて強引に計算しても良いけど、
それだと「0.00021%の確率でSSSRが当たる10000連ガチャ」のようになった時に計算が困難になる
だから、算数ではなく数学なら、一般化・抽象化して「a%の確率でSSRがあたる場合に、何回引くと期待値がbを超えるか」を計算する式を立てる必要がある
逆にプログラミングで計算するならば、算数的なやり方でfor文で強引に回した方が良いかもね
Re: (スコア:0)
えっ?、何回ガチャしようが期待値は1にはならんぞ。義務教育で習わなかったのか?
中高一貫だったので、本当の修了年限は知らない。
Re: (スコア:0)
期待値は賞金の額と出目のそれぞれの確率と出目の賞金の設定次第で1以上になることもあるでしょ。
モバイルゲームのガチャの場合景品の価値は人それぞれ違う。露骨に言えばガチャを引く人が決める。だから例えばあるキャラクターが出てくる確率が1%で残りの99%は何も出てこないガチャを考えるとする。仮にこのガチャが一回1万円として出てくるキャラクターの価値が120万円だと思っている人がいるとする。すると期待値計算上このガチャは引けば引くほど得をするガチャということになる。
実際こういう考えの人がいるかはまあわからない。
Re: (スコア:0)
120回引いても当たる確率は70%だよ
Re: (スコア:0)
確率10%のガチャで、10回回して一回も当たらない確率が1/3もあると知ってる人はどれくらいいるんだろうなあ・・・。
Re: (スコア:0)
ほんと、こっちの方が重要だよね。
無限級数を使った解析的期待値なんて、現実には意味が無いから、具体例を知る方が大事だよね。
理論値と現実の極端な不一致の例として、宝くじの払い戻しの期待値は単純計算だと約0.5だが、その殆どを一等賞が占めてるから、大当たりしない限り末等の一割分しか戻らないってのが有る。
十回程度なら、実際に計算出来るし、自力で作った一覧表に愕然とする経験が必要だと思う。
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
期待値の意味って例えば貴方の上げた宝くじの例だと無限に試行すれば投入金額の50%が得られるって意味だろ?
言いかえりゃ半分損する。
Re: (スコア:0)
せめて2行目くらいお読みになられては
Re: (スコア:0)
エルゴード性があればね。
Re: (スコア:0)
10回の場合の計算があたかも理論に基づいていないかのような物言いに違和感ありまくりなんだけど。
宝くじについても「期待値だけでなく分散を見ろ」で済む話だし。
Re: (スコア:0)
それは無限級数どうこうは関係なく、1等が当たらない場合という条件付き期待値の話。
一緒にしてはいけない。
Re: (スコア:0)
現代において、義務教育しか出てない人間がどれだけいるとお思いで?
いくら教えても”数学なんか役に立たない”という自分の想像力欠如の責任転嫁によって忘れ去られるので無駄。
むしられたらよろしい。
Re: (スコア:0)
数学力よりコミュ力とか情報収集能力の方が大切なのは理系博士号取得者様の惨状を見れば明らかなんですが
試行回数毎の特定SSR出現確率なんて乱立しているGameWithのような業者運営のエアプ攻略Wikiサイトにまとまってるんだから自分で計算できなくても問題ないんですよ
ああいう自称WikiはエアプなのでおすすめのPT構成とかは出鱈目多いですけど、ガチャ確率とかのページは信憑性高いですよ
学校では教えてくれませんけど、人間は自分でできることなんて限られているんだから“できる人を使う”ことが一番大切なんです
それができる人が社会で成功しています
Re: (スコア:0)
理系博士号取得者様のコミュ力がどういうものかよく分からんが、あんたにコミュ力がないというのはよく分かった。
Re: (スコア:0)
事実を重視し過ぎ、人の心を軽視して、自説を曲げられず、
自説を受け入れない人を見下すとかじゃない?
それじゃ自説とたまたま一致した人と自説が一致した時にだけしか
まっとうな人間関係を築けない。そしてそれで良しと思っていたりする。
重視する事実も、科学的事実ならまだしも、乏しい情報収集能力による
主観的に過ぎない社会的事実を普遍的事実のように勘違いしてる人も多い。
Re: (スコア:0)
コミュ力は知らんけど東大京大東工大あたりの理系よりも
早慶の経済学部あたりで適当に商社入った方が稼げているよね
Re: (スコア:0)
ちなみに、稼いでいるのかは知らないけど
srad.jpとosdn.jpの編集長をやってるhylomさんは超高学歴で理系で東工大卒です
Re:確率の計算 (スコア:1)
毎日のようにtypoを稼いでいます。
Re:確率の計算 (スコア:1)
学歴と職業という違う次元で比較して騙そうとする例。
こういう騙すテクニックが今の社会で稼ぐのに必要なテクニックなんですが、理系の人は純粋で良い人なのでなかなかできないんですね。
プレゼンのグラフなんかもインパクトを高めるために、文系の人ならば、
・目の錯覚(膨張色と収縮色など)
・3Dグラフ
・何故か目盛りが対数
・棒グラフの原点を0にしない
とあらゆるテクニックを使いこなせますが、理系の人は正しいグラフの使い方ではないと断固拒否する始末。
なので、理系は出世しないのです。
Re:確率の計算 (スコア:1)
"騙すテクニック"という"理論"を"理解"しているのに"文"系っていったい…
星新一は理系な感じがする。
村上春樹は文系な感じがする。
東大生「ハワ…ラップなんて出来ないよぅ…」 ワイ「(失笑)」 (スコア:0)
ワイ「東大生 気分はどうだいsay
積み上げた学歴 ここじゃwackに繰り下げだ
アーユーレディ?恥ずべきスキル
俺はお前をここで殺すkill」
東大生「(何も言えず涙目)」
数学とか学歴なんてストリートじゃやくにたたんのですわw
確率計算ができてもガチャ中毒防止効果は無い (スコア:0)
早稲田大学先進理工学部の現役学生ですが、グラブルのガチャに毎月10万ぐらいつぎ込んでる人居ますよ?
それも特にお金持ちというわけではなく仕送り15万の中の10万をガチャにつぎこんでいるようなのです
また期待値が1を超えているはずがないのは明らかなのにパチンコに熱中している人も同学部に居ます
確率計算できたってガチャ中毒対策にはなりません
ソシャゲーについては、確率計算してガチャを回すかどうかの意思決定をしてから出るまで回すより
予算決めてやる方が重要ではないかと思います
後者なら小学校レベルの算数知識で十分ですしお金の管理については家庭科の範疇では
Re: (スコア:0)
仕送り15万は十分お金持ちですがなw
Re: (スコア:0)
そこらへんは薄ぼんやりでも判ってて尚のめり込んでんだろ
数字より行為のナニが楽しいのか文字にする訓練したほうが抑止になると思うね
ソシャゲーガチャの期待値は常に0 (スコア:0)
Wikipediaより引用
> 確率論において、期待値(きたいち、英: expected value)は、確率変数の実現値を, 確率の重みで平均した値である。
> 例えば、ギャンブルでは、掛け金に対して戻ってくる「見込み」の金額をあらわしたものである。
> ただし、期待値ぴったりに掛け金が戻ることを意味するのではなく、各試行で期待値に等しい掛け金が戻るわけではない。
例えば、各ギャンブルの期待値は 宝くじ:約0.5 競馬:約0.75 パチンコ:約0.9ぐらいですね。
しかし、ソシャゲーで300円の10連ガチャを引いて、どんなアイテムが出てきたとしても、掛け金に
Re: (スコア:0)
いやそんなことは前提の話でしょ。
そもそもギャンブルじゃないんだから。
サービスを維持する義務と返金費用供託にして欲しい (スコア:0)
ソーシャルゲームってサービス終了しても1円も返ってこないんだよね
100万円費やしてSSRいっぱい手に入れても、明日にでもサービス終了で無になるかもしれない
確率表記とかよりそっちの方が重大な問題だと思うが
例えばガチャ引いてから最低1年間はサービスを維持する義務を負うことにしてできなかったら返金とかにすべきでは
そのための資金はプラットフォーマーに供託とか
どうせ規制するなら、そういうユーザーのためになる規制にして欲しい > Apple様
家ゴミ和ゴミ全部ゴミ (スコア:0)
ガチャゲーはゴミですらない集金装置・詐欺商法
Re: (スコア:0)
ほんとこれ
あんなのに金つぎ込んでいる奴は脳の検査した方がよい
10連ガチャ1回引く金で美味しいディナーが食えるのになんであんなゴミに金費やすんだか
Re: (スコア:0)
美味しいディナーは踊るのか?
そういうことだ
Re: (スコア:0)
渋いと言われてるFGOの★5サーヴァント(キャラ)の排出率が1%
年末ジャンボ宝くじ(購入額300円)で、購入額を超えられる6等(賞金3000円)の出る確率も1%
ソシャゲでは(運営終了するまでは)出たキャラで遊べるってことを考えたら、宝くじよりはまだマシ、というか
現実にはもっと阿漕な宝くじを買う人で、売り場に列が出来てるような状況だと、別にソシャゲを特別視する理由にもならんかな、と思う
# みんなもっと競馬や競艇いこうぜ:p
Re: (スコア:0)
いよっ、待ってました!!
でゲーム会社はどうする? (スコア:0)
やけに確率ネタで盛り上がってますが、結局ガチャ提供側はどうするんでしょうね。
Re:でゲーム会社はどうする? (スコア:1)
えーと、確率計算には封印が施されたZ80とEEPROMが乗ったボードをサーバーに載っけるとか。
Re: (スコア:0)
やけに確率ネタで盛り上がってますが、結局ガチャ提供側はどうするんでしょうね。
まともなソシャゲー会社は、とっくに確率表記しています
していないのは大手だと、パズドラ(ガンホー)とモンスト(ミクシィ)だけです
事実上影響があるのは、この2社だけですね
Re:でゲーム会社はどうする? (スコア:2)
ソシャゲってすべてカンストSSRで揃えないとイベントがクリアできないって世界じゃないんですか?
Re:でゲーム会社はどうする? (スコア:2)
上の例で言うとイベントとかマップを詰むことなくクリアするために必要なのが3%のSSRで、7%中4%のサンディエゴというのは
実質的に攻略に関係ないコモンなのかな、と思いましたが、当該ゲームはやってないのでよく分からないですね。
印象論ですが、レア度がある場合には最高、レベルがある場合には上限が前提とされるのがソシャゲじゃないでしょうか。
特賞・熱海温泉三泊四日を1枚と一等賞・ペアチケットを15枚ホチキス止めしたものを5組作るとハワイ旅行抽選会に参加できます、みたいな。
それが箱根5組ならともかく、熱海・別府・草津・鬼怒川・那須(別府と鬼怒川は秋保または伊香保でも可)を揃えないといけない、みたいな。
折角特賞を引いたのにまた草津かよ、みたいな。
# なぜそんなものにお金を?
# さて? [steampowered.com]
Re:でゲーム会社はどうする? (スコア:2)
いわゆる絵合わせの方法というのは、異なる形状の商品をそろえた消費者に対して景品を提供するような場合が当たるそう
ですから、異なる形状の商品を合わせて使わせることは絵合わせの方法であるとはいえないんじゃないでしょうか。
コンプリートしないとまず勝てなくても、絶対に勝てないことが明らかでなければいいんですよ。よくないですけどね。
Re:でゲーム会社はどうする? (スコア:2)
なるほど、アクティブが1万人もいない骨董ゲーしかしてないとこうなるんですね……