パスワードを忘れた? アカウント作成
13371258 story
統計

Windows 10の一般リリースから2年、シェアの停滞が続く 80

ストーリー by headless
停滞 部門より
Windows 10の 一般リリースから2年、無償アップグレードキャンペーン終了から1年が経過した。Net ApplicationsのデスクトップOSシェアデータによると、1年目は好調にシェアを伸ばしていたWindows 10だが、キャンペーン終了後は停滞が続いているようだ(Desktop Top Operating System Versions Share TrendDesktop Operating System Market ShareDesktop Top Operating System Share Trend)。

7月のWindows 10のシェアは前月から0.83ポイント増の27.63%となった。しかし、2016年7月のシェアは21.13%であり、この1年間では6.50ポイント増にとどまる。一方、Windows 7のシェアはWindows 10のリリースから1年で13.72ポイント減少したが、この1年では1.90ポイント増加。7月分では前月から0.13ポイント減少して48.91%となったものの、最近1年間で4番目に高いシェアとなっている。

このほか、この2年間で大きく減少したのはWindows 8.1(6.63ポイント減)とWindows XP(5.62ポイント減)で、いずれもほぼ半減している。Windows 10以外で2年間を通じて増加したのはLinux(0.85ポイント増)のみ。Linuxは7月に前月から0.17ポイント増加して2.53%となり、過去最高値を更新した。Mac OSは2015年7月~2016年7月に0.20ポイント増加したが、2016年7月~2017年7月には1.85ポイント減、2年間では1.65ポイント減となった。

StatCounterの7月分データではWindows 10が31.2%となり、Windows 7(38.62%)との差を若干縮めた。しかし、23.17ポイント増加した1年目と比べ、2年目は7.67ポイント増にとどまる。同時期のWindows 7はそれぞれ13.97ポイント減/2.05ポイント減であり、差は縮まりにくくなっているようだ。このほか、2年間で大きく減少したのはWindows 8.1(9.12ポイント減)とWindows XP(5.83ポイント減)で、OS Xは増加(2.72ポイント増)している。Linuxは最近1年間に0.25ポイント増加しており、7月のシェアは過去最高の1.79%となっている。

StatCounterのデータを国や地域別にみると、キルギスカンボジアエクアドルなど6か国・地域でWindows 10が1位に上昇し、クロアチアなど4か国・地域で2位に後退した。なお、カンボジアでは前月まで12.5ポイントあったWindows 7との差をWindows 10が逆転している。カンボジアの日毎のデータをみると、Windows 10のシェアが最大で60%を超えるピークが7月に入って繰り返されており、継続的な増加ではない可能性もある。また、キルギスでも5月下旬から日毎の変動が大きくなっているようだ。日本ではWindows 10が0.72ポイント増の37.59%となり、0.24ポイント減で31.47%のWindows 7との差を0.96ポイント広げている。前月増加していたOS Xは0.54ポイント減の16.17%となった。

SteamではWindows 10 64 bitが0.74ポイント減の49.59%となり、再び50%を割った。32ビット版のWindows 10は変動なしで、Windows 10全体では50.49%となっている。Windows 7 64 bitは0.86ポイント増の32.91%で、Windows 7全体では36.99%(0.85ポイント減)となった。OSX(3.06%)とLinux(0.74%)が微増しており、Windows全体では0.12ポイント減の96.12%となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月05日 12時00分 (#3256433)

    PCが売れなくなったから、OSの置き換えが進まなくなった感じですかね。
    新規購入の台数が増えれば、もっと置き換えも進むでしょうから。

    企業のPC置き換えは少しずつ進んでいくと思いますが、
    いまだにWindos10では動作保証していないツールもあります。
    その影響で、Linux に移行してしまったPCもありますし。

    個人的には、win10も好きなんですけどねぇ。
    個人情報の扱いが心配な以外は。

    • by Anonymous Coward

      さすがに新規PCで7を導入する変わり者は少数でしょうから、この結果はイコールでPCが売れていないということなんでしょうね。
      私自身、5年前に買ったWindows 7のPCで全く不自由ないですから、むべなるかなといったところ。

      理由の一つとして、単純にWindows 7がよくできていると思います。
      職場でWindows 10を使っていて、悪くないと思っていますが、改めて7は完成度が非常に高いとも感じます。

      • ノートPCで8.1のまま3年経過、内蔵光学ドライブが逝ってしまった。
        外付けもBD使わなければ安いので大して困っていないが。

        まあ、OSよりもSetPointが時々機能しない方が困っているかな。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >単純にWindows 7がよくできている

        そんなに出来がいいなら、なんでXPから全然移行が進まなかったんだよ
        XPのサポートが終わったからいやいやVista R2に移行した連中ばかりだったじゃねーか

        • by Anonymous Coward on 2017年08月05日 19時46分 (#3256622)

          XPのほうが出来が良かったからだよ

          7になってから検索もまともにできない
          インデックスはファイルを網羅しないし、全ファイル検索でも出てこない事がある
          検索で出てこないからデータ取り直し指示が回ってくる→直接ファイル名を番号順で見て調べるとデータがきちんと存在する
          なんて無駄な仕事が日常茶飯事

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          金かかるからだろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月05日 17時57分 (#3256598)

    まあ、長期的に使おうとしてWindows10を導入したのだが、MicrosoftのWindows10のサポート状況を見て、Windows7/8.1を使っているならば、そのままPCの寿命が来るまでWindows7/8.1を使えと周囲に伝道しております。Windows10からWindows8.1に逆戻りさせたシステムは私の周囲だけでも2000代ぐらいあります。やっぱり、メーカーのサポート終了を口実に、Windows10を使用し続けるのが困難になるケースが多かったのが、最悪です。これだけアップグレードで動かなくなったりサポート終了になったりするパソコンが多いと、どうにもなりません。Windows10の再導入は最後のWindows10のアップグレード版をプリインストールしたPCを導入する時期までないだろう。もちろんそれに備えて、検証用のパソコンはWindows10にして準備は継続する予定です。

    • by Anonymous Coward

      そうは言っても、あと数年でWin7のサポート期間も終了しちゃうんだよなあ…。Win8.1に更新する…?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月05日 11時45分 (#3256427)

    もういい加減7環境のせいで問題が起きたらレビューに書かれても誰も相手にしないくらいには顧客のせいだと思ってた

  • by Anonymous Coward on 2017年08月05日 11時52分 (#3256429)

    パソコンを買い替えない、またはパソコンをパソコンで置き換えないから、OSの新陳代謝が進まないという事なのかな。

    • 無理やりアプデで序盤に個人ユーザーの大半にアプデさせちゃっただけでしょ。
      アプデ済み10から新品10に新陳代謝しても割合は変わらないし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      WAASなんてアホなことに付き合ってられねぇってだけの話だろ。

    • by Anonymous Coward

      ネット帯域を無駄に食いつぶす腐れOSは停滞してて結構。まともなOSが乗ったハードに食われちまえばいい。

      • by Anonymous Coward

        一日に数十GBほど転送 [srad.jp]するのが当たり前の時代に何言ってるんだか

        • by Anonymous Coward

          その人は特殊なケースでしょう

        • by Anonymous Coward

          下宿してる学生なんかは、パソコンは常にスマホでテザリングしてたりしますからねえ。
          勝手にそんなに通信されたら困る人も多い気がする。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月05日 12時07分 (#3256435)

    企業での導入ではリースが主流で、リース切れしたWin7端末がWin10に置き換わっていっています
    スラド書士のみなさんの企業でも新しくリースした端末がWin10になったという人は多いでしょう

    なので、リース切れに応じて徐々にWin10に移行していくことになりますし、それは最初から言われていることです
    (もっと言えばリース契約が集中する期というものも各地域ごとに傾向がありそこだけ大きく伸びます)

    こういう商習慣を考慮しないただの数字だと、出されても「ふーん、まぁ当然だろうね」としか言えませんねぇ

    • 本命:リースのことを最近知った学生さん
      対抗:2000年より前の知識を未だに引きずってるオッさん
      大穴:大学や官公庁など特殊な業界にいながら企業のことを「主流」とか語っちゃいたくなった痛い人

      さて正解は?

      親コメント
    • これ世界レベルの話だけど、リース切れがそんなに影響あるのか?

      親コメント
    • んで地域ごとにどころかなぜか世界中で2019年から2020年ごろにリースの内容が変更されて7が減り10が増えるんでしょう?何故か7のサポート終了とタイミングがあってる。なんでかは知らないが。これもアメリカ政府による支援ってやつですかね?
      //リースだから7が長生きしているのではなく7を長く使いたいからリースのところもそういう契約にしているだけ。
      //途中で契約内容を変更できる契約にしている企業もあるわけですし
      //こんな簡単なことも理解できない愚かなマイクロソフトアンチはスラドから出て行ってください。貴方の存在はスラドの品位を損ないます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お前みたいのはどうせ何を見ても「ふーん、まぁ当然だろうね」としか言わないんだろ

    • by Anonymous Coward

      中小、中堅ぐらいまでの企業は(よほどキャッシュフローに苦労してない限り)リースなんか使わないだろ。

      大企業は全体のサポートを含めた、メンテナンスリース的な契約が普通。だから必要性で判断され、リース交換のタイミングでOS切替とかはない。

      • by Anonymous Coward

        中小だけどリースにしたい…。
        まだ使えるだろ!とポンコツを使わされ続ける社員が不憫でならない。

      • by Anonymous Coward

        > 大企業は全体のサポートを含めた、メンテナンスリース的な契約が普通。
        > だから必要性で判断され、リース交換のタイミングでOS切替とかはない。

        まったく違いますね

        大企業は大量にリースで端末を受け入れますが、それが配備された個別部署では自由がなく
        挙げられているような契約の履行は情シスや総務がある程度の規模の端末に対してまとめて対応するときしか使えないのが普通です

        ※ 理論上は個別部署から情シスや総務を通してリース会社と個別にやり取りすることもできるはずですが、
        あまりに手間がかかりすぎて現実的ではない

        このため、
        例として「社内共通インフラとし

    • by Anonymous Coward

      ある程度以上の規模の企業は、プリインストールされているOSとは別のボリュームライセンスのOSを使ってると思います。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月05日 12時15分 (#3256437)

    メーカーがサポートしてない機種でもアップグレードされるとか、キャンペーンの最後の頃には、キャンセルしたつもりでも認めたことにされるとか、挙げ句アップグレードに失敗するとか、そんなことをやってちゃねぇ。
    その後のWin10の動作、つまり勝手に色んなものが動いてるとか勝手にアップデート/リブートするとかの話を聞くと、やっぱり移行したくないと思う人はかなりいるんじゃないかな。残ってる人には。

    MSがあそこまでやらなければ、もうちょっとスムースに移行が進んだかもしれないと個人的には思う。

    • by Anonymous Coward

      > その後のWin10の動作、
      > つまり勝手に色んなものが動いてるとか勝手にアップデート/リブートするとかの話を聞くと、
      > やっぱり移行したくないと思う人はかなりいるんじゃないかな。残ってる人には。

      アンチMSが大声でネットで叫びまくってるだけですね
      一般層に対するWin10の評判は上々で悪印象もないことはスラドでも以前タレこまれてたと思いますが調査結果が出ています

      実際には、以下の傾向ですね

      ・まともにライセンスを買っている個人はすでにWin10に移行が進んでいる

      ・リース導入している法人はリース契約が切れるまではWin7を使うのが当たり前であるうえ、

      • by Anonymous Coward

        そもそもライセンス認証があるWindowsで違法コピーなんて出来るもんなの?

        • by Anonymous Coward on 2017年08月05日 12時56分 (#3256458)

          > そもそもライセンス認証があるWindowsで違法コピーなんて出来るもんなの?

          Win7で言えば
          違法キージェネで作成されたライセンスキーと、認証系で最初から細工が入ったインストーライメージがセットで流通しています
          中国だと100円以下、日本でも500円とかですね
          もちろん認証系以外でなにを仕込まれているかはサッパリわかりません
          キーロガーでもなんでも仕込まれていると思ったほうがよいでしょう

          Win10でも短期的には認証系をだませる実装が出回っているようですが、
          現時点では長期にわたっては動かないようです(この辺日進月歩なので状況が変わってるかもしれませんが)

          結果としてWin10での違法コピーライセンスは
          (そもそも認証が通らないことがわかってる詐欺的なものを除けば)
          本物のボリュームライセンスのあまりのライセンスキーを違法に販売していたり、
          MSが認定するリフレッシュPC用ライセンスキーを違法に販売したりするケースが多く
          流通しているライセンスの単価も高いうえに
          ボリュームライセンスやリフレッシュPC用ライセンスがMSにより強制無効化されると
          割れ利用していた利用者PCのWin10のライセンスが無効化されます

          実際、中国製の安価なタブレットに入っていたWin10が
          ボリュームライセンスのキーでインストールされていたケースや
          リフレッシュPC用ライセンスキーでインストールされておりHome -> Proのアップグレードが無料でできてしまう異常なライセンスであったケースなどは日本でも発覚しています

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なるほど。世の中いろんな人がいるんですねぇ。
            1〜2万円を節約するためにかけるリスクが大きすぎなような気がする。

      • by Anonymous Coward

        リース以外でWin7使っている全員を違法コピー使用者呼ばわりか。
        こいつはすごいね。

      • by Anonymous Coward

        前々からなんでWin10ユーザーはWin7ユーザーにやたら攻撃的なんだろうと
        疑問に思っていたがやっと理由がわかったよ
        こいつらは違法ユーザーだって目で見てたんだな

  • みたいなことにならなきゃいいけど。
    Andoroidだとバージョン向けリリースはストアでコントロールしてくれるから
    ユーザは気にせず自分のバージョンで使えるものを選べば済むけど
    マイクロソフトはまだそこまでストアという口に一本化に出来てないし、今後も出来そうにないし。

    7や8.1(8)から移ってくるであろう人々の不満にマイクロソフトがどう上手く対応するのか、が
    外野的野次馬的視点では楽しみなところ、かなあ。
    移り住む人々の少ない今のうちがWindows10の「花」なのかもしれません。
    • by Anonymous Coward

      最初からそうなってる。UWPアプリ作るときにWindows10のターゲットバージョンと最小バージョンを指定するようになってるから。

      • by Anonymous Coward

        追記)各アプリの開発者がそこをコントロールするようになってる。
        多分、対応バージョン外の環境の人がインストールしようとするとストアからインストールできないはず。

    • by Anonymous Coward

      友だちが使っているアプリが自分のスマホからは見つからない!といってストレスためてますよ皆さん

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...