パスワードを忘れた? アカウント作成
13225202 story
OS

Windows 10 Insider Preview、初のRedstone 3ビルドが提供開始 6

ストーリー by hylom
また次へ 部門より
headless 曰く、

MicrosoftはWindows 10 Creators Updateの一般向けロールアウトを目前にした6日、さらに次の大型アップデート(コードネーム: Redstone 3)初のInsiderビルドとなるPC版のビルド16170をファーストリング向けに提供開始した(Windows Experience Blog)。

Creators Updateの初期のビルドと同様、Microsoftでは現在のところOneCoreの構造最適化を確実にするため、OneCoreの改良やコードリファクタリングなどに注力している。そのため、本ビルドでの変更点は細かい改良や修正のみとなっており、Redstone 3の新デザイン言語(Project NEON)も適用されていない。なお、本ビルドでは評価版を示すデスクトップのウォーターマークは復活しているが、エディション表記には「Insider Preview」がなく単に「Windows 10 Pro」と表示される。また、BSoDも再びGSoDになっていた。

一方、既知の問題点が9点挙げられているなど、バグは増加しているようだ。Microsoftでも、今後しばらくは開発ブランチとなり、大きな変更がない割にバグが多くなるとして、Insider Programの設定変更を推奨している。Creators Updateは5日より「Windows 10のダウンロード」ページから入手可能になっているものの、RTMの一般提供開始日として発表されている日付よりも早く新Insiderビルドの提供が始まるのは初めてだ。これまでWindows 10ではRTMの一般提供後、次のInsiderビルドが提供開始されるまでに1週間以上間が空いていた。

なお、本ビルドと直接の関係はないが、ITプロフェッショナル向けの「Windows Insider Program for Business」も開始されている。これまでWindows Insider Programに参加するには個人のMicrosoftアカウントで登録する必要があったが、Windows Insider Program for Businessでは勤務先のAzure Active Directory資格情報で登録可能となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月11日 14時50分 (#3191653)

    サービス毎にsvchost.exeが起動されるようになったからプロセス数がすごい増えたな
    流石にMSのサービスは行儀がいいなCPU消費してない

    • by Anonymous Coward on 2017年04月11日 20時05分 (#3191821)

      2GB以上だとsvchostを分離するようになったんだっけ?
      そろそろタスクマネージャーにプロセスごとのメモリ使用量をグループ化して表示する機能をつけてくれないかな。
      ブラウザーなんかフロントで100MBぐらいしか使ってないように見せて実際はタブ合計だと何GBも使っている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タスクマネージャーの表示は昔からプロセス単位なのだが。あとあなたの言うところのプロセス単位の表示もタスクマネージャーのプロセスタブに実装済み。
        #おかしいもう二十一世紀の二回目の十年が終わる。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月11日 15時05分 (#3191661)

    Windowsのユーザーエージェントがあるブラウザからだと、https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO にアクセスしたとき、どうしてもダウンロードツールに飛ばされちゃうの、変わらないなあ…。

    わざわざISOってURLを打ち込んでいるんだからさ…いちいちユーザーエージェントを偽らなくちゃいけないのもなんだしさ…ダウンロードはできたけどさ…

  • by Anonymous Coward on 2017年04月11日 21時44分 (#3191854)

    いくつかはBuild 15063からの(つまりCreators Updateのリリースまでに直しきれなかった)積み残しだよ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...