パスワードを忘れた? アカウント作成
13143829 story
統計

1月のデスクトップOSシェア、日本でWindows 10が1位になる 51

ストーリー by headless
増減 部門より
StatCounterの1月分デスクトップOSシェアデータによると、日本でWindows 10がWindows 7をわずかに上回り、初の1位となっている。

日本でのWindows 10のシェアは2.16ポイント増の33.06%。Windows 7は0.13ポイント減の33.04%となり、Windows 10が0.02ポイント上回った。ただし、1月は休日が多く、日単位でみるとWindows 10のシェアは休日に数ポイント増加するため、2月は再びWindows 7が逆転する可能性もある。なお、世界全体では休日にWindows 10のシェアが増加するのに応じてWindows 7のシェアが減少する。一方、日本ではWindows 7の変動が少なく、休日に大きく減少するのはOS Xだ。日本でのOS Xのシェアは0.44ポイント減の15.19%となっている。

このほか、Windows 10はシンガポールで9月以来初めて、アイルランドでも10月以来初めてWindows 7を上回って1位となっている。ブルネイでは10月以降Windows 10とWindows 7が1位を争っており、12月にはWindows 10が1位だったが、1月はWindows 7が1位になった。そのため、アジア圏でWindows 10が1位なのは日本とシンガポールのみとなる。

世界全体でみると1位のWindows 7が0.17ポイント減の40.06%で、2位のWindows 10は0.57ポイント増で27.72%とその差はまだまだ大きい。このほか1月に増加したのはOS X(11.2%、0.2ポイント増)とWindows 8(2.55%、0.26ポイント増)のみ。

Net Applicationsのデータでは、2位のWindows 10が0.94ポイント増の25.30%となり、初めて25%を超えている。1位のWindows 7は1.14ポイント減の47.20%となっており、StatCounter以上に2位との差は大きい。3位のWindows XPは0.1ポイント増の9.17%で、3か月連続増加している。4位のWindows 8.1は前月と変わらず6.90%で、5位のMac OS X 10.12(macOS Sierra)は0.44ポイント増の2.75%。Mac OS全体では0.25ポイント増の6.32%となっている。Linuxは0.06ポイント増の2.27%、Windows全体では0.31ポイント減の91.41%となった。

Steamのデータでは、Windows 10 64 bitが0.48ポイント減の48.49%、Windows 10が0.04ポイント減の1.18%。Windows 10全体では0.52ポイント減の49.67%となり、50%を割った。Windows 7全体は0.86ポイント増の35.11%、Windows 8.1全体は0.31ポイント減の8.40%となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 19時36分 (#3155863)

    へー。開発者御用達なのは知ってたけど、数字に出ると興味深いですな。
    Windows Subsystem for Linuxはこの辺りの需要を狙ってるんでしょうな(うまくいくかは知らんけど)。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 22時34分 (#3155912)

      グラフを見ると、週末に単にmacOSが減るんじゃなくて、Win10が増加ししたぶんだけmacOSが減少するというはっきりした関係があるのね。
      一方Win7はほとんど変化がない。
      http://gs.statcounter.com/os-market-share/desktop/japan/#daily-2017010... [statcounter.com]

      会社でmacOSを使い、自宅でWin10を使っている人が多いとしか解釈しようがない。
      なぜか日本特有の現象っていうのも面白いな。

      親コメント
      • 日本は保守的だから、個人レベルでは今まで使ってたWindowsを惰性で使い、
        でも会社とかで合理的に考えるた場合、iOSアプリ作るためにはMac使うしかないみたいな状況なら
        休日にはmacOSが減るってのも解る気がする。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「惰性」「合理的」という主観的な言葉でミスリーディングさせようとしていないか。
          職場でmacOSを使っている人が、自分用のPCとしてはWindowsを選んでいるっていうのが事実でしょ。

          • by Anonymous Coward

            Windows10になっておもちゃのOS的になったからな
            こういう流れになったんだろう

        • by Anonymous Coward

          今の仕事、iOSも絡むし、Unixのツールも必要だからまあMacじゃないと色々無理があるんだけど
          UIそのものとGUIのツール群はホントWindowsがいいわ。

      • それは違います。

        これが正しいグラフです。
        http://gs.statcounter.com/os-market-share/desktop-mobile-tablet/japan/... [statcounter.com]
        グラフはPC以外にスマホとタブを追加したグラフです。
        何が起こっているのかと言えば、ネットに触れている時間は一緒。休日はiPhoneを使っているのです。
        単純にテザリングで減ったりしているのではないかと思われますが

        201601-201702のグラフ PC+モバイル+タブレット
        http://gs.statcounter.com/os-market-share/desktop-mobile-tablet/japan/... [statcounter.com]
        #ゲーム機などのコンソールは入れてないです。
        スタバで多い理由は、MacBook Airとか常に持ち歩いてるのがグラフでわかりますね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          休日はiPad/iPhoneを使うユーザーが増えるのは、平日は仕事や学校だから、Webサイトにはそんなにアクセスしないからかなと思ったけど、Androidは平日/休日で変動そんなないから、それは違うか。

          日本ではiPhoneのシェアは圧倒的だから、パソコンが苦手なユーザーが多く、相対的にiOSユーザーはパソコンを使わないで休みの日もiOSを使うのかもね。

          Windows 7とOS Xが同じ傾向を示しているから、これらは会社・学校で使っていて、家では使っていない層がある程度いるってことか。

          Windows 10は会社・学校ではまだ7ほどには普及してないから、個人ユーザが長時間使う休日が増えるのはわかる。

          • by Anonymous Coward

            このグラフはシェアで合計は100%になるはずだから、
            職場からのアクセス分の差がつくだけで、個人のPC・スマホの利用は平日休日は大差なし、相対的に土日のスマホの利用が多く見える、といったところではないですかね
            Androidのシェアの休日:平日比と、iOSのそれは、そんなに変わらないように見える

      • by Anonymous Coward
        やっぱりエロゲやるならWindows必要だし
        • by Anonymous Coward

          エロゲならAndroidだろ

          • by Anonymous Coward

            Androidに出るエロゲは先にウィンドウズに出して後からAndroidに出るものが99.9%。
            しかもAndroidに出る頃にはウィンドウズ向けの中古がアンドロイド向けの新品より安くなってる。無論アンドロイドに出るがウィンドウズに出ない物もあるがウィンドウズに出るがAndroidに出ないものと比べればごく少数。
            今でもエロげは結局ウィンドウズのもの。携帯性もタブレットならアンドロイド端末と遜色ありませんし。
            も一個言うとエロげはダイレクトXを活用しているのでARM版でも軽快にうごきそう。
            変態の夢5インチ程度でバッテリーで長時間稼働できるエロげマシンがついに実現する?

      • by Anonymous Coward

        > 会社でmacOSを使い、自宅でWin10を使っている人が多いとしか解釈しようがない。
         
        いやそれはないでしょ。IT系やデザイン系とかならともかく、大多数の事務系はWindows。
        確かに休日に上下してるけど、なんでWin10とMacOSだけなんだろ。
         
        Win7ユーザは週7日勤務?それともニートなのか?

        • by Anonymous Coward

          > いやそれはないでしょ。IT系やデザイン系とかならともかく、大多数の事務系はWindows。

          「大多数の事務系」は会社でも家でもWindows。
          「IT系やデザイン系」は会社でmacOSだけど、家に帰ったらWindows。
          つまり、
          > 会社でmacOSを使い、自宅でWin10を使っている人が多いとしか解釈しようがない。
          ってこと。

          • by Anonymous Coward

            それは言い過ぎでしょう。シェアの比較なので総数も見ないと。
            マカーはお家ではiOS端末を使ってるのかもしれないし事務職は家に仕事を持ち帰るので調査対象のサイトに土日もアクセスするがマカーは仕事を持ち帰らないので調査対象のサイトに土日にはアクセスしないとかなんとでも考えられる。

          • by Anonymous Coward

            > 「IT系やデザイン系」は会社でmacOSだけど、家に帰ったらWindows。

            そんなことないのがみんな明確にわかってるからあなたの意見が通らないんですよ

            実際には大学などに大量に「意味もなくMac」がダンピング販売されていて土日は使われないだけです

            • by Anonymous Coward

              ああ、学校ね。まあ就職したらわかるよ。
              充実した就活を送られることをお祈り申し上げます。

        • by Anonymous Coward

          確かに休日に上下してるけど、なんでWin10とMacOSだけなんだろ。

          平日macOSユーザーが休日Win10ユーザーに変わっているとすると、macOSユーザーは基本的に新しいものへの好奇心が高くマゾ体質なので、使うなら最新Windowsをってことだと思われる。

    • by Anonymous Coward

      休日にネトゲするのはWindowsマシンだからOS Xの利用が減る……とか、まーそこのところは邪推(バイアス)ですけどね。

    • by Anonymous Coward

      デザイン関連の人は、休日に家でMacを使わないということかもね。

      自分の周りだとiPadを使う人が多い気がする。
      家でもPCを使うのは、どっちかというと年齢が上のエンジニア系ぐらいかもね。

      • by Anonymous Coward

        仕事で使ってるOSを家に帰ってまで使いたくは無いわな

    • by Anonymous Coward

      意外にもOS Xは愛されていないんだな。

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        macOSが好きなんじゃなくて、Apple製品を使っている自分が好きってところでしょうか

        • by Anonymous Coward

          ヒデェw

          自分の場合は惰性かな。
          System 6 のころから使ってるけど、Mac でなければという用途も意識も無いし。
          OSX で堅牢にはなったけど、その分気軽にいじくる対象じゃなくなったし。
          プロプラなソフトはいずれも Linux/Win/Mac 切り替え可能なライセンスだし。
          正直、Win10/Win7 は仕事で慣れてて使いやすいし。

          ・・・アレ?ホント何で使ってるんだろう?

          • by Anonymous Coward

            Apple教の洗脳が解けかかっていますな

          • by Anonymous Coward

            >・・・アレ?ホント何で使ってるんだろう?

            自分で惰性って言ってるじゃん

            • by Anonymous Coward

              文脈を見れば
              ‐ 「惰性で使っているその状況」って何?と自問している
              ‐ 単にセルフツッコミで〆ている
              のどっちかであることは明白

              • by Anonymous Coward

                文脈を見れば
                「そのギャグすべってるよ」
                と言われていることは明白

    • by Anonymous Coward

      全然御用達では無い

    • by Anonymous Coward

      休みの日にわざわざスタバ行ってドヤらんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 20時52分 (#3155877)

    もしかして、ブラウザのユーザエージェントを使ってる?
    それならウインドウズに設定変更してる他のOSがほとんどだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月05日 2時41分 (#3155955)

    Updateを走らせてる、ってオチじゃないですよね?

  • いつのまにか勝手にWindows10にされちゃった人が結構な割合を占めているような気もするが。

    自分の周辺では新品でWindows10 PCを買った人以外は、いつの間にかやられた人多数。
    (IT関係者や自称情強を除く)

    • by Anonymous Coward

      あなたの周りには随分とアホばっかり揃っているんですね
      類友?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...