パスワードを忘れた? アカウント作成
12845222 story
Firefox

Firefox 48にはRust言語で書かれたコンポーネントが初搭載される 42

ストーリー by hylom
Rustも触ってはみたいものの 部門より
headless曰く、

Mozillaは12日、Rust言語で開発されたコンポーネントを8月2日リリース予定のFirefox 48に初搭載すると発表した(Mozilla HacksPhoronixSoftpediaRegister)。

Firefoxに初搭載されるRustのコンポーネントはMP4パーサーだ。悪意のあるメディアコンテンツから保護するため、メディアスタックのコンポーネント開発ではメモリーセーフなRust言語が威力を発揮する。このMP4パーサーはオリジナルのC++で書かれたコンポーネントと遜色ない結果が得られ、Firefoxが収集した10億件以上のテレメトリーデータで問題が一切発生しなかったことが確認されているという。このコンポーネントはFirefox 48のすべてのデスクトッププラットフォームに搭載され、Androidでも近くサポート予定とのこと。

Mozillaは先日、Rustで書かれた新ブラウザーエンジン「Servo」のナイトリービルドを公開しているが、Servoの開発者は2016年中にServoのコンポーネントを少なくとも1つはGecko/Firefoxのリリース版に搭載することを目標にしているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2016年07月14日 19時47分 (#3047486) 日記
    e10sの実装の方が気になるんですが・・・
    • by Anonymous Coward

      そいつはZFSやGNU hurtのお仲間でしょ。
      いい加減完成してほしいが。

      • by Anonymous Coward

        なんでや!SolarisやBSDのZFSは完成してるやろ!

      • GNU hurd, 完成したとして、使いますか?
        ZFS on Linuxの完成度はともかく、btrfsよしっかりしてくれ、そろそろProductionレベル宣言出てもいい頃じゃないの?

        • by Anonymous Coward

          Sunごとzfsを買ったからbtrfsは用済み

    • by Anonymous Coward

      それもバージョン48でアドオンや環境的に対応してる1%で有効になって、バージョン49までには対応してる環境の100%で有効になる予定。まあ48の時点で1%に入らなくてもabout:configから有効にできると思いますが。
      https://wiki.mozilla.org/Electrolysis#Schedule [mozilla.org]

      • by Anonymous Coward

        about:configいじるなら47以前でも可能でな

  • by Anonymous Coward on 2016年07月14日 20時49分 (#3047533)

    なんだかんだで大きな不満もなくFirefoxを使い続けているので、今後ともますますのご清栄をお祈りする次第です。
    あまりコミュニティに貢献してはいませんが。

    • by Anonymous Coward

      私も1.5の時代から使い続けていて、最早Firefoxじゃなきゃダメな体になっています。
      ただ、ラピッドリリースについては意義も有用性も感じられ無いので、ESRを愛用していますが。

      • Chromium 52 で GDI が廃止されたので Opera developer / Vivaldi から Firefox Nightly に乗り換えた。
        Gecko では正常に描写されないサイトが時々出てくるし、標準でもけっこう多機能なので、Presto Opera を使っているような気分。
        開発ツールは使いやすいしページ情報が見られるのはいいのだけど、ここから Cookie を編集できないのが玉に瑕か。
        証明書ビューアは Windows 標準のコントロールを使っている他ブラウザより見やすくてよい。

        # [履歴とブックマークの管理] がタブに統合されないのはなぜなのか…オプションはタブになっているのに、こっちは独立ウィンドウのままなのはよくわからない
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ラピッドリリースだとバージョンアップの際の変更点(≒差分)が少ないので
        何かが動かなくなったときの原因究明が楽というメリットがあります
        # Nightlyなんてまさにそのためにあるようなものですよね

        ESRみたいに一気にバージョンが7~8上がると
        何かがおかしくなったときに調査しなければいけない対象が多いので
        個人的にはこまめにバージョンを上げておきたい派です

        もちろん非ESRの人によるワークアラウンドが出回った頃にESRのメジャーバージョンが上がるので
        調べやすいというメリットはあるのかもしれません

        ケースバイケースかな……

        • by Anonymous Coward

          ESRは障害が発生したら他人に修復させる人用ですよ。
          ESRでおかしくなっているのに原因が未知の時点で間違ってます。

    • by Anonymous Coward

      Firefoxの検索窓からAmazonや楽天で買い物しているので、Mozilla Japanには金が入っているはず・・・。
      なのはともかく、MP4のような動画再生はセキュリティホールを狙われやすいだろうし、並列化も効いてくるだろうからぴったりな用途な気がする。
      つぎはJavascriptエンジンかなあ。これも同様な傾向がありそうだし。
      最近のブラウザは安定しているし、十分に軽いので、セキュリティの強化が一番うれしかったり。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月14日 19時39分 (#3047481)

    直近の言語で書かれると。
    # それはLa(ry

    • by Anonymous Coward

      ???

      • by Anonymous Coward

        理解されないボケほど悲しいものはない。
        私も意味がわからないので、解説が欲しい。
        解説するのも悲しいとわかっちゃいるけど。

        • Re:ほぉほぉ (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2016年07月14日 21時38分 (#3047568)

          RustとLastが同じ発音(なの?)だからそれらをかけてLast言語、つまり「直近の言語」だと言いたいんじゃねえの
          滑りすぎ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            last は latest じゃねえんだよなあ

            • by Anonymous Coward

              一応lastにも最新のものという意味はある。latestが日本語の最新にかなり近い一方でlastだと最後のという意味合いも含んでるから微妙に違うが大体一緒。

              • by Anonymous Coward

                windows 10はlast major versionとか言うね

          • by Anonymous Coward

            LとRの音の区別がつかない、典型的な"Engrish"ですね……。

    • by Anonymous Coward

      すべらんなあ(逆)

  • by Anonymous Coward on 2016年07月14日 21時02分 (#3047540)

    C++の不便な点や危険な点を改善した言語(と処理系)という位置付けで出てきてるものとしてRust, D, Goなんかがある気がしますが、これらの適用範囲は増えていくんですかね。

    C++は標準のライブラリがプリミティブ過ぎて、ちょっとウェブサーバーを書いたり文字列をparseするだけでかなり面倒...

    • by Anonymous Coward

      金持ちMSがWindowsをC++以外で実装してみてほしい

    • by Anonymous Coward

      Rustと似たような時期に、低レベルの言語として発表されたものはcyclone, deca, clay, bitc等が有りました。
      群雄割拠?な状況でRustがGoやDと比較されるくらいにはメジャーになったのは喜ばしいです。

    • by Anonymous Coward

      一応ここに

      RustもGoも流行りだした理由の一つにデフォルトで用意されているツール群が
      充実していることがあるかな。

      パッケージ系はもちろんだけど、いろんなエディタで使えるよう外部コマンドとして
      パーサやらチェッカーも最初からあり、各種エディタがRustモードや
      Goモードみたいなのをすぐ作れたのも要因かと
      (シンタックスカラー、補完、import自動とか)

    • by Anonymous Coward

      C++の次ですか。

      C++
       ++

      が由来のC#を忘れてますよ。

      • by Anonymous Coward

        C#のような仮想マシン前提の言語は、カーネルも書けるC++の置き換えとはちょっと違うかと。

    • by Anonymous Coward

      >ちょっとウェブサーバーを書いたり文字列をparseするだけでかなり面倒...

      「ウェブサーバーを書いたり」と「文字列をparseする」が「ちょっと」で並列されるところに、
      老人としては戦慄を覚える。

      確かに、node.jsとか、pythonとかだと、「ちょっと」なんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月14日 21時58分 (#3047584)
    Mozillaは大量のエロ動画とかを貯めこんでいるんです?
  • by Anonymous Coward on 2016年07月14日 22時51分 (#3047619)

    rustってサビのことだよな?
    出た端からさび付いているのか

    • Re:RUST (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年07月14日 23時40分 (#3047649)

      いろいろ理由あるらしいですが、錆は錆でもサビキン [wikipedia.org]の錆らしくて、頑丈、広い分布、並列(菌なので)っていう点で採用したみたいですね。
      あとはブラウザのchrome(ピカピカ)との対比でjavascriptとかではない部分なのでnon-chrome(ピカピカじゃない) => rustってのもあるらしいです。
      http://stackoverflow.com/questions/16494822/why-is-it-called-rust [stackoverflow.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        へー。勉強になった。

    • by Anonymous Coward

      ????

    • by Anonymous Coward

      Rust Never SleepsというNiel Youngのアルバムもあるけどどんなもんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      CRC掛けますよ~♪

    • by Anonymous Coward

      Rust、Go、D どいつもこいつも検索フレンドリーじゃないのはワザとなのかしら。

      • by Anonymous Coward

        いつもの「languageつければ検索できる」さんはRにしか興味がないようだ

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...