パスワードを忘れた? アカウント作成
12939213 story
Firefox

Mozilla、FirefoxでPPAPIプラグイン導入の可能性を探るProject Mortar 21

ストーリー by headless
接合 部門より
Mozillaは9月30日、FirefoxでGoogle ChromeのPPAPI(Pepper API)プラグインを利用できるようにする可能性を探る「Project Mortar」を発表した(MozillaWiki — Mortar ProjectGoogleグループでのアナウンスBetaNewsの記事The Registerの記事)。

Project MortarはWebプラットフォームのコアではないが、Webブラウズに必要なテクノロジーにかかるコストを削減することを目指すプロジェクトだ。コストを抑えるため、内部的にはWeb標準ではないAPIを使用することになる可能性もあるという。ただし、そのようなAPIがWebに露出することはないとのこと。

プロジェクトでは現在のところ、Google ChromeのPDFiumライブラリとPPAPIベースのFlashプラグインをサポートするのに最低限必要なPPAPIを使用して調査を進めているそうだ。既にPDFiumライブラリをFirefoxに統合し、PDFの基本的なレンダリングは可能となっており、2017年前半にかけて高度なPDFビューアの機能を実装していく計画だという。

Mozillaは2015年10月、Flashプラグインを除き、FirefoxにおけるNPAPIのサポートを2016年末までに終了すると発表している(その後、期限は2017年3月に変更されたようだ)。Project MortarでPPAPIの利用が成功し、一般的なプラグインでのNPAPIサポートを無効化すれば、Firefoxから完全にNPAPIを削除できるようになるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Google Chromeと同様にブラウザのバイナリに同梱するんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2016年10月02日 13時38分 (#3089859)

    確か2017年内にFlashはサポート廃止する予定だったよね?
    https://blog.mozilla.org/futurereleases/2016/07/20/reducing-adobe-flas... [mozilla.org]

    それまでの為に、わざわざこんな事までするとは思えないし、よっぽどFlash以外に動かしたいプラグインでもあるのかな。
    PDFiumをとにかく組み込みたいのかな。
    ブラウザでPDFを見ることがそれほど需要あるように見えないが、自分の周りだけで、他所では結構重要機能なのかも。
    全画面のプラグインって、そもそもプラグインである必要が無いのではと思ってしまいます。

    結局我々は、Adobe様からは逃れられない運命ってことなのか!

    • by Anonymous Coward

      pdf.js捨てるのかな

      • by Anonymous Coward on 2016年10月02日 13時59分 (#3089861)

        pdf.jsはろくに表示できないPDFにちょくちょく遭遇するし、パフォーマンスも悪い。
        チマチマ改善するよりも置き換えたほうがいいって発想なんじゃないかな。
        PPAPIってAndroidとかでは使えないだろうしモバイルでのPDF表示は諦めるのかってのが気になる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年10月02日 14時03分 (#3089864)

        まだFlashを捨てるのは難しいかもしれませんね。pdfビュワーをブラウザに組み込むというのは大手がだいたいやってることでまあ需要はあるのでしょう。アドビの純正プレイヤーを使わせないことに意味があるのかもしれない。
        モジラは費用を削減する方向に動いているから何でも自分で作るのはやめるかもね。あとフラッシュは捨てる予定だが予定は予定。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        pdf.jsはブラウザでデフォルトで動くのは正直御免だけど、webでPDFリソースを利用するのには十分有益そう。

        #てゆうかそもそもブラウザでpdfファイル開ける必要なくね

        • by Anonymous Coward

          #てゆうかそもそもブラウザでpdfファイル開ける必要なくね

          必要ない機能をさくじょすればウェブブラウザは劇的に軽量化できますよ。
          初期のクロームは必要な機能だけを搭載していましたね。エッジは必要と思われる機能が実は不要ではないのかという観点から開発している節がある。

          • by Anonymous Coward

            EdgeにすらPDF表示機能は標準搭載されているので、必要な機能と思われているんだろうな。

            • by Anonymous Coward

              10にしてからAdobeのくそ重いビュアー入れなくていいから助かってる

              • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 0時07分 (#3090048)

                ところがですね、最近は、Adobeの方が速かったりするんですよね。
                pdfiumとその大元のFoxit PDF、どちらも意外と早くないですよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                Edgeのはどっちでもないだろ。

                # Adobeはバージョン6あたりの激重イメージが強すぎだな。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月02日 14時01分 (#3089863)

    タブが一個死んでも他に影響がないような構造でないと厳しいと思うんだけど
    これならむしろ今のFlashだけとぶ構造のほうがましじゃないの
    「Flash要るならIEtab使ってね」のほうがなんぼか潔い
    そもそもShumwayはどうなってんだよ

    • by fukapon (4131) on 2016年10月02日 14時33分 (#3089870)

      Shumwayはお墓 [mozilla.org]にいるよ。
      ユーザとしては適当な選択だったんじゃないかなと思いました。少し前までちょっとしたナビゲーションにFlashが使われていることもあって、そんなところでShumwayは便利でした。しかしShumwayがお墓に入った頃、そんな物はすっかりなくなってしまい、Flashの出番は一部のストリーミングだけになっていました。(艦これがFlashなんだっけか?)
      よって廃止って流も適当だなと思っていたのですが、何なんでしょうね、これ。だいたい、Google ChromeもFlashのサポートは絞っていく流れなのに。最後まで何かが残るとみているのでしょうか。エンタープライズのアプリかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ユーザー追跡用として最後の価値が残ってたのが、それももう不要になったということでしょう

    • by Anonymous Coward

      > タブが一個死んでも他に影響がないような構造でないと厳しいと思うんだけど
      まだ全ユーザーでは有効になってないけどfirefoxのマルチプロセス化ってそういう構造にはなってはいないの?

      • by Anonymous Coward

        今のところFirefoxのマルチプロセスは、タブごとにプロセスを生やしたりしない。理由はメモリ消費を低減するため。

    • by Anonymous Coward

      タブが一個死んでも他に影響がないような構造でないと厳しいと思うんだけど
      これならむしろ今のFlashだけとぶ構造のほうがましじゃないの

      え?Flashが落ちるときは
      plugin-container落ちて
      ブラウザ丸ごと落ちますよ?

      フォークした落ちないやつを使ってるとか
      about:configでごにょごにょして切り離しているのか
      どっちでしょ?

      • by Anonymous Coward

        それほんと?
        Plugin-containerの応答がありません、プラグインを停止しますか?って状況結構あるんだけど。
        その場合、ページのリロードとかで、またFlash使えるんだけど、なんか設定したからそうなってるのかな。

        普通に考えたら、plugin-container.exeが落ちて、その親プロセスまで一緒に落ちるって、なんか設計として間違ってない?

      • by Anonymous Coward

        私も、もう長らく、Flashのクラッシュ巻き添えでFirefoxそのものまで落ちるようなことは経験していません (そもそも、Flash自身あまりクラッシュしませんが…)。

        #3089863 [srad.jp]や#3090518 [srad.jp]が言うように、plugin-containerで踏みとどまるのが標準。

        自機での現象が絶対に正しく、

        フォークした落ちないやつを使ってるとか
        about:configでごにょごにょして切り離しているのか
        どっちでしょ?

        のように、その他大勢の方が特殊と言い切れる人って、すごいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月05日 19時57分 (#3092051)

    ペンとパイナップル、リンゴとペン、パイナップルとリンゴを接続す…

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...