パスワードを忘れた? アカウント作成
12680144 story
Firefox

Mozilla、Firefoxのリリース間隔を6~8週間ごとに変更 33

ストーリー by headless
余裕 部門より
Mozillaは4日、現在6週間ごとに新しいメジャーバージョンをリリースしているFirefoxについて、今後は6~8週間ごとのリリース間隔に変更することを発表した(Mozillaブログ — Future Releasesの記事BetaNewsの記事Phoronixの記事Softpediaの記事)。

新しいリリーススケジュールには、固定間隔のリリーススケジュールに対する大きな利点がいくつかあるという。たとえば、長期休暇の時期を配慮したリリーススケジュールを組むことができるようになり、ユーザーと開発者双方に時間の余裕を提供できるようになるとのこと。

今後のリリーススケジュールは以下の通り。

2016/03/08 Firefox 45 / ESR 45
2016/04/19 Firefox 46
2016/06/07 Firefox 47
2016/08/02 Firefox 48
2016/09/13 Firefox 49
2016/11/08 Firefox 50
2016/12/13 Firefox 50.0.1 (緊急で修正が必要な場合のリリース用)
2017/01/24 Firefox 51
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 俺たちにはラピッドリリースは無理でしたって
    はっきり言えば良いのに…

    • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 14時40分 (#2960585)

      期限を決めず、素直にローリングリリースにすればいいのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      音をあげたのは、本体開発者か拡張機能開発者かユーザか……

      • FireofxOSなんてものにリソース割くから…(目ぐるぐる

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Firefox OS やめても IoT に取り組むからリソースは空かないねぇ
          Thunderbird 切り離したのは何か影響でるんだろうか……

          • by Anonymous Coward

            Firefox OS IoTってそんなにリソース投入するんですかね。
            個人的には、Firefox OSって、Chrome OS的にPC用の軽量OSにできないのかなーとか思ったり。
            案外そういう需要ってコモディティとしてのPCにはあるんじゃないのかなあ。

      • by Anonymous Coward

        全部じゃね?

    • by Anonymous Coward

      これだと間隔はさほど変わっていないように見えますが。

  • Firefox 50 ってずいぶん先なのに、なぜかこんなことまで決まっているのかよw

    # それより Firefox ESR 38 for OS/2 [github.com] で追いつけると思ったのに、3月には ESR 45 になるのかよ(非情

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 14時31分 (#2960579)

      どちらかと言うと、対応できる開発者とリリース期日の空きから
      バージョンを逆に生成したという感じがしますが。
      50.0.1は恐らく、バージョン50で大きな変更が予定されているのでは?

      #それにしても、OS/2向けにビルドできるのが信じられない。
      #開発言語も周辺環境も、最近のパラダイムを使っていないか、
      #使っていても全てレガシー向けに代替できるようなやり方があるのだろうか?

      親コメント
    • 2016/12/13 Firefox 50.0.1 (緊急で修正が必要な場合のリリース用)

      こういうのって、確かにスケジュール立てる側としては見込んでおいて予備日を設けるものですが、
      あんましお客さん(ユーザー)にそのまんま見せるモノではないですよねw
      # そして予期しておくとバグは出ない法則も発動したり

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        50.0.1だけ用意するのは、他のバージョンでは予備日設けないのかよ、という話でもある

        • by Anonymous Coward

          普段は大丈夫だけど、
          年末になるとなぜかでかいバグが出て師が走るのを見越してるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      バスに乗り遅れないためには時刻表が必要でしょう。

      少ないリソースでコツコツもの作るには先までリリース日決まっている方が逆線表引きやすいからだと思われ。

      • by Anonymous Coward

        安易にリスケリスケわめくスタッフも出なくなりますしね。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月07日 9時12分 (#2960822)

    休日になるとBugzillaも動きがほとんどなくなる。ボランティアコントリビューターとしては休日こそ活動したいが、フルタイマーとスケジュールが合わなくてつらい。日本に住んでいると時間帯すら合わなくてさらにつらい。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 14時04分 (#2960574)

    いまはパスできるけど、アドオンの署名チェックでリリースの止まったアドオンが使えなくなるのは困るなぁ

    • Re:Firefox (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年02月06日 14時53分 (#2960595)

      AMOのアカウント [mozilla.org]をつくって、登録フォーム [mozilla.org]から非登録アドオンとして署名申請すればいいだけでしょ
      自動化された簡易チェックのみなので、申請から1分とかからず署名つきアドオンが貰えるよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その際はアドオンのIDは必ず変えてくださいね。
        そのIDが既にAMOに登録済みの場合は署名申請時に弾かれるし、オリジナルの作者さんが後でAMOに登録しようとしても誰かに先に登録されていたためオリジナルのIDで登録できないなんてことにならないように

    • by Anonymous Coward

      もう使うべきソフトじゃないんだよ

    • by Anonymous Coward

      自分で署名チェックもできるそうですよ
      ただしAMOアカウントを作り拡張をアップロードする手間がありますが

      それすら面倒な方や純粋な開発者向けに署名チェック機能が付かない、いわゆるノーブランド版のFirefoxもリリースされるようです

    • by Anonymous Coward

      バージョンアップチキンレースに参加しなければおk

    • by Anonymous Coward

      アップデートするときネットに接続しない、これで解決

    • by Anonymous Coward

      簡単に署名作れるんでやっちゃってもいいと思いますよ
      オレオレアドオンだけでもうやっちゃった

    • by Anonymous Coward

      複数動かしてるfirefoxのうち、ひとつだけ、署名検証に失敗するやつがある(レポート済み)。
      firefoxを再インストールしようが拡張を再インストールしようが「署名されてない」。
      「もう一回検証してみろ」ボタンがないからいつ検証してるのかもわからんけど。

      このまま「署名必須」になだれ込むのかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 23時54分 (#2960766)

    後は軟着陸目指すだけだな

  • by Anonymous Coward on 2016年02月07日 2時34分 (#2960795)

    Thunderbirdちゃんとしろよ!

    • by Anonymous Coward on 2016年02月07日 9時17分 (#2960823)

      Thunderbirdにはこれ以上Mozillaの開発者リソースを一切投入しないとすでに決定されている(インフラはまだ使わせてもらっているようだ)。いまメンデしているのは全部ボランティア(フルタイムの開発者が参加しているのはすべて余暇を当てている)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        フリーソフトの終焉ですな

        • by Anonymous Coward

          なんでやねんプロプライエタリだったら公式が見捨てた時点で終了してたやん

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...