パスワードを忘れた? アカウント作成
12323808 story
ゲーム

マインクラフトを用いた教育・学習イベント「Minecraft x Education 2015」開催 12

ストーリー by headless
開催 部門より
washizaki 曰く、

8月8日と9日に「Minecraft × Education 2015 〜こどもとおとなのためのMinecraft〜」と題して、コンピュータゲームを使った教育を考えるイベントが早稲田大学にて開催されます。

今や子どもたちのあいだで知らないものがいないMinecraft。このMinecraftを使い、「建築をしよう!」「タートルプログラミング講座」「Redstone講座」「MOD作成講座」ほか、楽しみながらプログラミングや論理回路、コミュニケーション等を学習できるワークショップを多数開催。また、コンピュータゲームを使った教育の可能性を考えるカンファレンスを実施。併設セミナーでは、ゲームを教育に活かす方法の紹介もあります。

夏休みの自由研究の参考に、あるいは学校などで教育にゲームを導入するきっかけとして、はたまたマイクラにばかり夢中な子どもをどうすればよいのかというお悩みの参考として、参加されてはいかがでしょうか。

会場は早稲田大学西早稲田キャンパス63号館。開催時間は8月8日(土)が13時〜18時、9日(日)が10時〜18時となっている。入場料は無料だが、ワークショップへの参加は一部を除き有料。既に完売または残席僅少となっているワークショップもあるので、参加したい方は要確認だ。主催はプログラミングスクールTENTOおよび早稲田大学グローバルソフトウェアエンジニアリング研究所、フジテレビKIDS。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 少し前まではブロックを用いた大人のサンドボックスというイメージがあったが、昨年のコロコロコミックを見て以来ク○ガキの仮想ブロック遊び場という印象になってしまったという。

    あの時コロコロコミックを買った理由?ポケモンの体験版が欲しかったから。
    --
     /\ /\ /\
    (・大・  )3
    ___/\___________________
    Jody Wisternoffこそ至高。
    - Tetsuya Hiragino
    • by Anonymous Coward

      コロコロコミックで取り上げてるのか!
      低年齢層に広がるのはいいことだ。(少なくともファンとしては)

      やはり家庭用ゲーム機版のおかげなのか?それともPE(スマホ版)?
      PC版はPC要るし購入がクソ面倒だしありえない。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月02日 15時56分 (#2857369)

    仮想現実の中だとリソースを気にしなくていいから、コツコツと組んでいけば
    ものすごく複雑なことが実現出来る。それも教育上良いかなと思うのだけど、
    現実に手でモノを作ってみて、簡単そうなモノでも作るのが難しいというのも
    体感してほしい。相補的な話だけどね。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月02日 17時11分 (#2857385)

    > 今や子どもたちのあいだで知らないものがいないMinecraft

    とあるので、とりあえず、目の前にいる息子に聞いてみた。

    回答「しらない」

    ……うちの息子は、もはや子どもじゃないらしい。一応未成年なんだが。

    とりあえずタレコミの方の表現じゃなくて、主催者側の惹句なんだなぁということで、納得した。

    • 小学館主催の「次世代ワールドホビーフェア'15 Winter」におけるアンケート [ascii.jp]では、(まあ来場者って時点でバイアスはかかってるとは思いますが)マインクラフトのプレイ率は70%だそうです。

      うちの息子(5歳)は、Youtubeの動画を見るのにはまってるのですが、
      今のブームはマイクラの実況動画。小学生のプレイするマイクラ実況動画 [youtube.com]がお気に入り。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちの小6の息子とその周辺を見ても、Vitaのキラーソフトになってる。
        コロコロの影響よりは、マイクラ実況動画の影響の方が大きい感じ。

    • by Anonymous Coward

      ×「こどもとおとな」
      ○「こどもを口実に自分が楽しみたいだけの、いい年こいたおっさん/おばさん」

      この手のフレーズ使うイベントはこんなんばっかり

    • by Anonymous Coward

      聞き方が悪いんじゃないかな。

      画面を見せてみた?

      本気で知らないなら、子供は子供でも幼児の下のほう、またはネットや(子供)社会から隔絶した生活をしているとか。

    • by Anonymous Coward

      うちの子供とやらは「なう・コレジャナイ!」をばしばしtweetしてたりして

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...