パスワードを忘れた? アカウント作成
15457468 story
プログラミング

コロナ禍でプログラミングスクールの客層に変化 129

ストーリー by nagazou
スマホ普及でパソコンスクール自体が減ったせいかな 部門より
とあるプログラミングスクールの元講師によると、コロナ禍の影響でプログラミングスクールに入る生徒の客層が大幅に変わったところもあるようだ。コロナ渦以前では生徒側にECサイト構築やアプリを作りたいといった具体的な目標があるものが多かったという(プログラミングスクールの講師を2年間続けて限界が来て辞めた話)。

しかし、コロナ禍の影響によりリモートワークが増えてきた頃から、プログラミングスクール側がリモートワークで家にいる人たちを取り込もうと「好きな時間に働ける!」や「高単価、高時給!」といった広告を打つようになったという。その結果、客層が大きく変化、プログラミングを稼ぐ手段とするためにスクールに入る人が増加したそうだ。

それによりローマ字って何?、アプリの入れ方はといったパソコンスクールレベルのユーザーが増加。しかしそうして入った人も講師側が宿題を出しても仕事が忙しいといった理由で手を付けてこないことも多かったそうで、元記事の講師は仕事を辞めることになったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コナミコンピュータエンタテインメントスクール [cesa.or.jp]

    KCEスクールは、コナミが運営するデジタルコンテンツクリエイターのプロ養成スクールです。
    〈KCEスクールの特徴〉
    ■3段階制のカリキュラム
     プログラム・サウンド・CG・ディレクター・シナリオの5コースを開講、プロとしてデビューするまでに修得すべき専門技術を3段階に分けて修得します。
     第1段階:予備校(基礎課程・標準1年制)
     第2段階:本 校(制作課程・標準1年制)
     第3段階:実践校(実践課程・標準1年制)

    『コナミマスターコース』
     全国12ヵ所のコナミ制作現場に併設された実践校でコナミへの入社を目指します。コナミの採用基準到達者にはコナミへの無試験入社特典を付与。

    なつかしいな。本来は企業に新卒入社して給料はらってOJTでやるところを、専門学校で逆に金とって教育し、出来のいい奴らだけ小波に入社させるというアコギなボロい商売だと思った。
    まあ、学校ってそもそもそういうもんなのかもしれんけど、ここまであからさまだったのは当時の小波の様々なやらかしを聞いている人にとってはなんだかなーって感じた

  • by kieru_haim (37792) on 2021年10月21日 18時21分 (#4137015) 日記
    というのが元記事読んだ感想です。
    出した課題をやってこなくても、借金してスクールに入ってきて人が成果が出なくても
    あなたの人生ではないので体調崩すほど重く捉えなくてもと思いましたが、
    背負いすぎましたね。
    • by Anonymous Coward

      > ほかの時間は自分で学習をしてもらわないことには何も進められません。

      予習復習♪
      塾も、習い事も、何なら学校の、先生たちはみんな同じ事を思うんだろうな〜

    • by Anonymous Coward

      それが自分の評価や成績になるのでなければ「わたしの人生ではないので」で済むんですけどねえ。

      • by Anonymous Coward

        「ローマ字って何?」、「アプリの入れ方は」とかに丁寧に答えて、
        宿題に手を付けてくれなくても、ついていける講義をするとか、
        受講生に媚びるわけじゃないけど、受講生がストレスなく受講できるように
        すれば、アンケートとかで講師の評価が上がって給料も上がるようなシステム
        になってたりしないのかな?

        • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 2時20分 (#4137274)

          その結果が
          >結果として卒業する頃には本当にちょっとだけHTMLとCSSを使ってサイトを作れるだけの人が出来上がります。

          なわけで。その上、
          >受講生からすると「こんなにも払ったのにここまでしかできるようにならなかった!」とクレーム

          がつくので、やってられなくなったんでしょう。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        スクール側の講師の評価項目も明確だし
        生徒の低品質度合いも明確なので
        この講師が自分の評価を下げないために最適化された行動は
        割と簡単にできる
        だから
        自分の評価や成績になるとしても、これだけ低品質な生徒なら「私の人生ではない」
        と割り切るのが一番なんですけどね
        背負いすぎましたね

    • by Anonymous Coward

      昨今は人生に関わる逆恨みが多いから、多対一の立場で雑な隙を作るべきじゃないですね。

    • by Anonymous Coward

      この手の文章は誇張、脚色若しくは全くの作り話が多分に混じるものなので、どこまでまともに受け止めればいいやら

  • 講師のスキルが (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年10月21日 18時26分 (#4137019)

    エンジニア歴5年、得意な言語はPHP「のみ」って...
    それで一般人相手に何を教えようというのだろうか。
    そりゃ詐欺呼ばわりもされるだろう。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 19時20分 (#4137063)

      Qiitaに載ってるメアドを検索したら出てきたYoutubeの動画とTwitterによると、この人写真家にご転職されたそうですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 19時28分 (#4137075)
        そいつの写真の腕は知らんが、まだPHPプログラマーのが食ってけそうな気が
        技術とかそういうのとは別に式場カメラマンとかのコネで決まる職業だろ
        その式場カメラマンもコロナでどこも結婚式取りやめてて・・・
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      下請けプログラマだってプログラミングできないのにプログラマしてるのばかり。IT業界はどこも似たようなものよ

    • by Anonymous Coward

      PHPが得意で、HTML+CSSとJavaScriptとSQLができてればとりあえず生きていけるんでない?
      本業はSESでプログラム組んでてPythonでApi作ったり、解析やったりしてるらしいし普通の人でしょ。

    • by Anonymous Coward

      受講側が楽して儲かるチートくれみたいな要求してきた時点で神様でもない限り無理だろ
      円満だった頃の教えている内容見る限りは、WordPressやフレームワークの使い方を教えれば良い程度なのでエンジニア歴5年あれば十分だよ

    • by Anonymous Coward

      蛇の道を教えりゃいいし、客だって同じだろ
      コンビニの店員と客に「惣菜くらい自分でつくれ」と説教するがごとしよ

    • by Anonymous Coward

      たいした根拠もないのに人を下に見ても、自分が優秀になるわけじゃないぞ。
      むしろ逆だ。

    • by Anonymous Coward

      はっきりPHPが得意と言い切れるぐらい得意なら十分に優秀。
      5年間エンジニアを続けれたのなら、初心者相手に教えるのに知識量は十分だよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 19時10分 (#4137061)

    「日頃プログラマやIT屋に払うカネが高すぎると思っていませんか?
    自分でプログラミングを覚えてしまえばグンと安上がり!
    しかもあなたの要望が思いのままに実現できちゃいます!
    仕様だ要件だとうるさいエンジニアとは手を切りましょう!」

    こういうキャッチフレーズで人を集めて、徹底的に教育するのはどうだろうか?

    • by Anonymous Coward

      そして大量のスパゲッティーが飛び交う事に…
      というか、現実路線はRPAあたりじゃない?
      RPAのロジックがグチャグチャでExcelの帳票全部直せ。
      だとかそういう闘争が起こりそうな予感。

      • by Anonymous Coward

        現在進行形でNTT DATA(と、NTT AT、ヒューマンリソシアとかパーソル)が大量の炎上抱えてるよ。
        後ろ2社は人売りだから炎上でも最初は儲かるみたいだけど。

  • 稼ぎやすくなる(らしい)から、とか、そういうイメージで入校しちゃうのかな?
    確かにクラウドソーシング界隈で(本業とは別に副業として)コーディング系の仕事を請け負ってそこそこ稼いでる人もいるようだけど、そういう人はもともと情報専門系の学校出て職業としてSEやってる本業ガチ勢だからな…。
    プログラミングスクールでちょっとかじりました、っていう人がそれだけ急に稼ぐのは難しい。
    となると、プログラミングスクール側の広告訴求の内容に問題がある、ということになるかね…
  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 18時13分 (#4137009)

    これがスキーのスクールだと、最初に滑らせてみて
    ボーゲンができるかできないかの生徒を上級者コースに連れていく事はまず無い(と信じたい)んだけれど
    こういうスクールでは無分別なんでしょうかね。
    コロナ禍の影響であるとかユーザーのレベルの問題ではなく、問題は当該スクールの運営体制ではないのかと。

    • 記事を見ると、個別対応までやっている気がするんですが、多分、ボーゲンもできない人が、週1時間のスクールでの勉強「しか」しないので、ボーゲンができるようになって卒業と、そういう話ではないかなと思います。
      --
      ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 18時35分 (#4137030)

    安易に金儲けしようとして、対象を広げて失敗をした。
    ただそれだけのことでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 18時38分 (#4137034)

    客層の変化というより、スクールの方針転換ですよね。
    ならばそういう方針ではないスクールに転籍するとか、自分でスクールを立ち上げて好きな方針で運営すればよいのでは。

    • by Anonymous Coward

      広告でプログラミングスクールの客層に変化

      こんな感じですよね

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 18時59分 (#4137051)

    それはパソコンスクールに送るべきなんだが…
    キレるだろうなw
    自分はそんな低レベルではないと。

    #学生の頃キレてボロクソに言っちゃったの☺

    • by Anonymous Coward

      能力と自尊心って反比例するからほんとタチ悪いよねー

      • by Anonymous Coward

        > 能力と自尊心って反比例するからほんとタチ悪いよねー

        おっと、スラド民の悪口はそこまでだ。

    • by Anonymous Coward

      とりあえずどんなレベルも受け入れてその後クラス分けすればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 19時28分 (#4137074)

    若い奴隷専用職種で低賃金で使い潰されるだけ
    ましてやスクールで学ぼうと思う層ならお察し

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 19時31分 (#4137076)

    つまりアーティスト思考でないとすぐ行き詰まりそうな気がするんだけどそうでもないんかね?
    スクール通ってエンジニアデビューで高収入!の広告はありゃ詐欺に近い。
    センスが問われるので単なるコーダーに陥るか鬱離脱のどっちかになってスクール通いが無駄になる。

    つまり安易にプログラマーはやめておけ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 19時35分 (#4137081)

    Yahoo知恵袋あたり見てると酷い。
    40、50代がプログラマに転職したいとか
    スクールに通って就職もせずにいきなりフリーランスになりたいとか
    どちらかというと底辺な人たちが一発逆転を狙ってプログラマになりたいとか

    • by Anonymous Coward

      その年代だと、既に他のジャンルで専門的と言える技能をいくつか身につけているだろうから、それとプログラミングを併せて何かやりたいならありじゃないかな?
      専門分野+プログラミングスキルで尚且つ向学心も強いなら高給も狙えるかと。

      • by Anonymous Coward

        知恵袋で聞いてる時点で手遅れだと思うぞ

        • by Anonymous Coward

          手遅れじゃない、知恵遅れだ

      • by Anonymous Coward

        辞める前に今いる会社でその企画を出すのが1番いいのに、そこまでの辿り着ける知恵がないわけじゃん。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず年齢で足切りされるから会社勤めは不可能ですね

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...