パスワードを忘れた? アカウント作成
12046812 story
Windows

Microsoft、Windows 10 への 3Dプリンティングプラットフォーム「Spark」統合を発表 29

ストーリー by headless
統合 部門より
eggy 曰く、

Microsoftの年次開発者会議「Build 2015」にて、Microsoft副社長でデベロッパー&プラットフォームエバンジェリズム(DPE)グループ統括責任者のスティーブ・グッゲンハイマー氏が、3Dプリンティングのソフトウェアプラットフォーム「Autodesk Spark」をWindows 10に統合することを発表した(VentureBeatの記事本家/.)。

3Dプリンティングの活用が広がりをみせる中、MicrosoftはWindowsが3Dプリンティング・ソフトウェア開発者らに選ばれるプラットフォームとなることを目指しており、パートナーであるHPやShapeways、Autodesk、Dassault Systèmes、netfabb、SLM Solutionsらのハードウェア及びソフトウェア企業と連携してして、相互運用性の問題を処理していくことになる。これの一環として、SparkをWindows10に搭載することになったようだ。

Autodesk Sparkは3Dプリンティングソフトウェアやハードウェア、素材、サービスを構築するためのオープンプラットフォーム。Sparkは3Dプリンティングの各ステージで使用する広範なAPIを提供し、アプリケーションに3Dプリント機能を手早く追加することができるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tachyon (24078) on 2015年05月06日 6時17分 (#2809376)
    アプリケーションから直接3Dプリンティングを行うための基盤だから、

    「Direct3D」

    がいいんじゃないかな。

     ……アレ?
  • by Anonymous Coward on 2015年05月05日 17時27分 (#2809142)

    昔だったらIEの統合みたいに批判されそうだけど、どうでもいいのはやっぱりMSの
    力も衰えたってことなんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      フォーマット問題は変換があれば問題ない
      プリインストールかDLかも些末な問題

      本当に問題なのは
      禁止データにエロが含まれるか否かだっ!

    • by Anonymous Coward

      あとMSとの付き合い方が確立されてきたってことじゃないか?

      //挑戦者の雰囲気でIE統合して独禁法に触れたMSと、今のgoogleって似てるわけで。

    • by Anonymous Coward

      Autodesk Sparkはオープンソースになる [autodesk.com]らしいので、MSの独占というわけでは無いでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月05日 18時10分 (#2809163)

    一般の利用者が得るメリットって何だろう・・・

    # 重くなるだけなのはイヤン

    • by Anonymous Coward

      MS独自の廃れた3Dプリンタドライバ部分を、Autodeskの高機能なオープンソース基盤に取り替えるという話なので、3D印刷が確実かつ手軽にできるようになるでしょう。
      今まで、MS独自の3D印刷機能をサポートするソフトウェアは少なかったのですが、これから増えていくと良いですねえ。

      • by Anonymous Coward

        いや、3D印刷機能なんてのが一部の物好きのためのものでしか無いから、そんなものを統合する意味は?って疑問でないか。、

        • by Anonymous Coward

          今後は一つのWindowsで全てのデバイスをサポートするんだから意味は当然あるでしょう。
          もちろんオプション扱いにしてウェアラブルデバイスでは外すだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          産業では既に使われていますし、OSレベルで実装すれば、ネットワーク3Dプリンタとの接続や、その権限管理ができるようになるはずなので便利なはずだと思います。

        • by Anonymous Coward

          これからは一般人にも無くてはならないものになるよ
          Windows10のおかげでね

      • by Anonymous Coward
        そうそう。
        それに Adobe PDF みたいなドライバになるかもよ
  • by Anonymous Coward on 2015年05月05日 18時11分 (#2809164)

    Mac用やLinux用のドライバはメーカーが作ってなかったり、あっても汎用ドライバで細かい機能が使えなかったり…3D世界もそうなるっていうことかな…銃の類とか、野良で作らせたくない交換用部品の出力禁止機能を組み込めとか横槍がはいって、ますますWindows用以外は作っていられなくなるかも?あれ?今でも部品の3Dデータは著作権NGだったっけ?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...