
なぜ多くのプロジェクトがPythonの古いバージョンをサポートし続けるのか 55
手間 部門より
MozillaのGregory Szorc氏が、なぜ多くのプロジェクトでPython2.7以前のリリースをサポートし続けるのかと問うている(Gregory Szorc's Digital Homeのブログ記事、 本家/.)。
以下、ブログ記事より抜粋。Pythonプロジェクトのメインテナー達は、Python2.6を含むそれ以下のサポートをやめることを真剣に考えるべきだと思う。簡単に入手することのできるPython2.7を持たないシステムを使っている人がそんなに沢山いるだろうか。我々Python開発者は、なぜ手間をかけてまで時代遅れとなっているPythonリリースのサポートを続けているのだろう。一例ではあるが、私はFirefoxのビルドシステムをPython2.5+から2.7.3+にうまく移行することができたし、比較的安易に行うことができた。
ブログに記事が投稿されてから間もなく、他の開発者がPythonの古いリリースを使い続ける理由をそれぞれのブログに投稿している。CCP GamesのRob Galanakis氏は、EVE Onlineのように長期にわたって開発が続けられている商用製品ではアップグレードが困難であることなどを指摘。MozillaのNathan Froyd氏は、Szorc氏の主張はソフトウェアを他の人々に提供する側の視点が欠けていることを指摘している。ユーザーがアップグレードを自由に行えるとは限らず、新しいバージョンで削除されたAPIを必要としていることもあるし、新しいバージョンで動作するようにコードを修正してテストするのは手間がかかる。現在のバージョンで問題なく動作しているなら、アップグレード自体が面倒だと感じる人もいるだろうとのことだ。/.Jerはどのように考えるだろう。
Google先生 (スコア:2)
Goolgle App EngineはまだPython2.5ですね。
640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
Re:Google先生 (スコア:4, 参考になる)
昨年に移行を促してますよ
バージョン2.7への移行を:Google App Engine、Python 2.5ランタイムを非推奨に [atmarkit.co.jp]
Re:Google先生 (スコア:2)
すみません。これは恥ずかしい。
640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
移行を促進する方法を考えてみる (スコア:2)
これが 3 系になったら移行が加速すると思うんだけど、そういう話は出ていないのかな?
Re: (スコア:0)
一利あるけど、PHPの時は古い4系をインストールしてでも使う会社にいたからなあ。。。 orz
Re: (スコア:0)
FedoraはすでにPython 2.7/3.xになってるから文字通り時間の問題でしょう。
Re: (スコア:0)
一応FedoraはRHELのベータ版も兼ねているのでFedoraに導入して問題がなければRHELも追従するでしょう。
Re: (スコア:0)
Fedoraは14あたりからpython 2.7だし、14のリリースは2010年の11月。
なんだ (スコア:1)
Python2 のサポートをやめて Python3 に移行すべきという主張かと思ったら違った
顧客が本当に必要だったもの (スコア:1)
Python 2.8
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
2と3で分かれてるから停滞してるのは紛れもない事実だが?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
タレコミの話を繰り返しても仕方ないでしょ?
バージョン移行が停滞してる問題について言ってるのが分かんないか
Re: (スコア:0)
2系内の移行と2から3への移行は別問題。
3の機能の一部は2.7からでも__future__パッケージから使える。
Python2.6を使っているコードが既にメンテナンスされていない罠 (スコア:1)
If it ain't broke, don't fix it.
壊れていないものを修理するな。
ー アメリカのことわざ
A computer scientist is someone who fixes things that aren't broken.
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである。
ー fortuneコマンドより
-------- tear straight across --------
需要があるからと言って (スコア:0)
やりたいことはあるだろうし、リソースは有限なんだからPython 本家で考慮することでもないよね。
本当に需要があるなら fork してメンテすれば良いわけだから
それをするグループが出てこないというのは需要がないんだろ。
Re: (スコア:0)
どちらの言い分もわかるし、必要とする奴がやるのが一番安くつきますよね。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
高くつくのか安くあがるのかはっきりしてください。
Re:需要があるからと言って (スコア:1)
必要な人が必要なだけ対価を払うことで、局所的には安くつく。
ただし必要な人の数によっては、集計で高くつく。
旧版の利用者は長期的には減っていくという仮定が成り立つなら、総計でもいずれは安くつく。
ただし Python2.x がそれにあたるのかはわからない。
書き換えなくても困らないなら、わざわざコストをかけるまでもないというのはわかる。
ただし、セキュリティや技術者の確保というリスク要因は次第に増大する。
いずれ破棄、移行、新規作成を判断することになる。
Re:需要があるからと言って (スコア:1)
高くあがる、というのは違和感あります(し日本語的にも間違ってます)が、安くつく、ってのは辞書的にも問題ないですけどねえ。
今回も含め何度か突っかかってる人を見たことあります。
Re: (スコア:0)
元ACはそういう事言ってないぞ…
何故だ!と問われたなら (スコア:0)
「坊やだからさ」と返さざるをえない。
# 実際どこの新米だお前ってレベルの主張にしか見えんのだが・・・なんかもっと深い事情でもあるの?
Re: (スコア:0)
君MSにWindows XPのサポートを未来永劫要求してそうだね。
いや金払ったらサポート延長してくれるんだっけ。ならPythonに対しても必要な奴が同様にすればいいだけじゃないの。OSSだからメンテナーのほうが喜ばれるかも。
Re: (スコア:0)
いやいやそうじゃなくて。
なんでいまさらこんなわかりきったこと言いだしたん?って話。
この問題を回避するにはこうすれば・・・とか、2.5と2.7なら完璧に機械的に移行できるとか、
そういう関連した主張が出てたりすんのかなーと思って。
わかっちょるわい (スコア:0)
「ブログに記事が投稿されてから間もなく~」の段で述べられている理由は、最初の問いをしている人も判り切っている話だとは思いますが、
それでどうすればいいのって話ではなく?
当たり前のことを返されても……という気がしますが、私が思っている以上に当たり前ではなかったりするのでしょうか?
因果関係 (スコア:0)
多くのプロジェクトが手間をかけてまでサポートを続けてるなら
それはまだ時代遅れではないのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
ではIE6は時代遅れではないね
Re: (スコア:0)
別ACだが、まったくその通りだと思う。
いまだに手間かけられているのだから、IE6は移行してもらいたいプログラムなだけで、
時代遅れじゃないと思う。
Re: (スコア:0)
しかしあと百日もすればIE6は時代遅れになりますね。
Re: (スコア:0)
残念!!
Windows Server 2003 R2 のサポートが 2015 年まででした
Pythonの話ではないけれど、ここのサイトも (スコア:0)
HTTPヘッダの情報が正しいなら、Apache 1.3.42なんてオンボロ使っている
Server: Apache/1.3.42 (Debian) mod_gzip/1.3.26.1a mod_perl/1.31
ちなみに本家は
Server: Apache/2.2.3 (CentOS)
Re:Pythonの話ではないけれど、ここのサイトも (スコア:1)
そういえば前回の大改修以前はslashcodeが別だからという理由でああそうかと納得した覚えがある(-jpは古いコードにしがみついていた頃)。
その大改修が2011年 [srad.jp]に以降済みだから積極的に古い Apache 1.xに固執する理由はないはずなんだが…
シグネチャを信じていいのは小学生だけだよねーキャハハ (スコア:1)
そんな、本当のシグネチャなんて出すわけないじゃないですか。うそっこですよ当然。
# わざと狙われやすい古いバージョンに偽装する価値について
Re: (スコア:0)
昔は頻繁にメンテしてたけど最近は放置してそう
OSがDebian GNU/Linuxなのは佐渡っちの周辺の人脈がそっち系なので
時代は変わる (スコア:0)
メインフレームの時代にベンダーが「お前らバージョン上がったからさっさと対応しやがれ!」と言えただろうか?
もちろんメインフレームだってOSでも何でもバージョンが上がることは上がるが、サービスとしてバージョンアップをうまく誘導して顧客にお金払ってもらっていたものだが
だから嫌う人は俺様OSSを嫌うのさ
Re:時代は変わる (スコア:2)
新しい機能や高性能に合わせてアプリケーションも新しくしましょうよという営業は当然ですが。
どちらのメインフレームをお使いで?
Re:時代は変わる (スコア:1)
>お前らバージョン上がったからさっさと対応しやがれ!
これ、いわゆるオープン系ならOSSでなくても言いますよね。
Re: (スコア:0)
OSSだって、別に開発側がユーザに「お前らバージョン上がったからさっさと対応しやがれ!」とユーザに言ってるわけじゃない。
開発者内部での話が漏れ聞こえてるだけ。メインフレーム時代のベンダーだって、内部では
「あのユーザ、いつまで古いバージョン使い続けるんだよ」って言ってたと思う。
Re: (スコア:0)
売り切りのOSを10年以上サポートしたって文句付けるんでしょ。
Re:時代は変わる (スコア:2)
今の売り方が悪いよね。
中古車はいつまで車検残ってるか明示してるし場合によっては沢山残ってれば売り文句にもなる。(新車は3年って誰もが知ってる)
食品も賞味期限書いてる。
PCやタブレットなどネットワークに繋ぐソフトウェアはサポート期限を明示するべき。
書いてねーのに、まだ使えるのに後からごちゃごちゃ言われても客はついてこないよ。
法律作ったほうがいい。
これが動的言語の悲惨さ (スコア:0)
静的チェックができないと言語のバージョンアップすらできない
Re: (スコア:0)
このドヤ顔は恥ずかしい…
Re: (スコア:0)
パイソンは使ったこと無いけど、動的言語でもperl -wcみたいにエラーチェックかけられるならそんなに問題ない気がする。
PHPはチェック機能無いんだよ。全ロジック動かさないと確認できないってどういうこと?
Re:これが動的言語の悲惨さ (スコア:1)
perl -wcでチェックできるレベルよりもモジュールの挙動の差とかの方が問題になることが多い気が
こんなこと言い出すのは (スコア:0)
だいたいマカー
3の話ですらなかった (スコア:0)
新機能なんて誰も必要としてないってことか。
ではどうすればよかったのだろうか。 (スコア:0)
A.常に最新版にアップデートしなければ使えないように強制する。
B.APIについては、変更・削除を禁止し、常に追加しか行わない。
C.毎回、完全に新版へupgradeできるコンバータを用意する。
D.アップデートしない。
# 選択肢募集中
打開するのは魅力的な新技術 (スコア:0)
サポートをやめてしまうのは簡単だ。
しかしながら、渋々移行という形で今後も支持が得られるだろうか?
あらたな魅力を作り出し、ユーザにPython3を使いたい!と思わせた方がスマートである。
もちろんそれが難しいのは辛いほどわかるが、移行して欲しいと願うならそれをせねばならないだろう。
Re: (スコア:0)
いや、Python3 は使いたいですよ。
ただ、大きなライブラリなんかは移行するのに時間がかかるので
それらが移行するまで、仕方なく 2.7 とかを使ってるってのが
現在の Python 界の状態だと思います。メジャーどころの
ライブラリの移行が進めば一気に移行がすすむとおもいます。
個人的には、numpy とか OpenCV とかですかねえ。