パスワードを忘れた? アカウント作成
10400988 story
Ruby

Rubyは死につつあるのか? いやそうではない 59

ストーリー by hylom
そろそろRubyを覚えないといけないような気がする今日この頃 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.「Is Ruby Dying?」より。本家へのタレコミ人John Moses曰く、

私は最近node.jsで多くの仕事をこなしている。そして、同僚と「node.jsはRubyの座を奪う物なのではないか」との議論を続けている。

思うに、新しいプロジェクトを立ち上げる際に言語やフレームワークを選択する場合、その言語の普及度というのは重要なポイントになる。Rubyのgem(配布されているライブラリモジュール)のリリース日を示すグラフというのは、これに対し答えを出す助けになる。

RubyGems(gemを配布しているサイト)のフロントページには、人気のあるgemのリリース日が掲載されている。しかし、本当に興味深いのは最近の活動(Recent Activity)だ。私の理論では、もし開発者のgemへの貢献がスローダウンしているのであれば、その言語の普及度もスローダウンしているのである。

ここまでは元記事(I, DeveloperというブログのIs Ruby Dying?という記事)の全文をそのままコピペしたもの(の翻訳)だが、元記事の続きではnode.jsを使ったプログラムでRubyGemsをクロールし、そこで公開されているgemの開発活動の活発さを示すデータを取得してグラフ化している。

そのグラフを見る限り、gemの開発活動は時期による変動はあるものの、ある程度は右肩上がりになっているということが分かる。ブログの執筆者もこの結果には驚いたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Ruby2.1.0リリース (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年12月26日 17時58分 (#2518389)

    できればhttp://www.ruby-lang.org/en/news/2013/12/25/ruby-2-1-0-is-released/ [ruby-lang.org]にも補足で触れて欲しかった

  • Rubyはもう十分言語として成熟したんだと思う。だからいい意味で驚きが少ない。そうゆう意味でクールさはない。
    javascriptとかGOとかは新しくてまだまだ発展途上な分みんな新しいことに挑戦するから盛り上がっている。
    なのでRubyGemsの開発数が未だに右肩上がりでも不思議ではないと思います。

    ただ、関数型言語の人気は確実に出てきているので、オブジェクト指向の言語が死にゆくように見えるのはRubyに限った話ではないかもしれません。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 16時20分 (#2518301)

    こういうのは荒れるからやめたほうがいいよ。
    node.jsユーザーの恥になるだけだ。

    • 元のタレコみ主:node.jsは便利だし活発だし、Rubyはもう死んでるんじゃないの、調べて見よう→うわ、実は活発だったなにそれこわい

      という話なので別にRubyを陥れてはないし別にnode.jsは関係ないんじゃの。

      # それよりも本家記事の途中でのぶった切り方のほうが釣りっぽい

      --
      theInsiderman(-1:フレームの元)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 16時37分 (#2518320)

    いくらrubyが右肩上がりに活発でも、他言語に比べて相対的に見ないと意味ないのでは

    #元記事なんも読んでないんでAC

  • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 16時41分 (#2518328)

    >node.jsを使ったプログラムでRubyGemsをクロールし

    # 未だにJavascriptの良さが分からないのです……

    • by Anonymous Coward

      良さというか、node.jsなんてまともなエンジニアなら本気採用しないですよ。
      でも日曜大工として遊ぶならrubyよりも良いツールです。

      • by Anonymous Coward

        Nodejsって採用事例結構なかったっけ
        あとベンチマークはそこそこ速かった
        でもjavaのservletで組んだ方が速度は出るけど

        • by Anonymous Coward
          横からだけど、javaもなー。

          ラムダ式もなんだか無理やりな感じだし(内部的に)
          そろそろ老朽化の限界なような。
      • by Anonymous Coward

        learnboostのSocket.IOとか、けっこういいライブラリだと思うんだけど・・・

      • by Anonymous Coward

        ×まともなエンジニア
        ○老害エンジニア

    • by Anonymous Coward

      DartがJavaScriptをころしてくれるのかもと一時期待したが全然全然そんな事無かった。
      JavaScriptエンジンのパフォーマンスを改善させまくった人達が憎い。

      • by Anonymous Coward

        > JavaScriptエンジンのパフォーマンスを改善させまくった人達
        それがDart開発元と同じGoogle社の中の人というのがなかなかにイミフ

      • by Anonymous Coward

        Dartは最適化されたJSをはくaltJS言語として優秀だよ
        https://www.dartlang.org/performance/ [dartlang.org]

  • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 16時50分 (#2518339)

    これはnode.jsのステマ!

    • by Anonymous Coward

      まあhylom氏は以前node.jsの書籍を書いていたこともありましたしね。
      さもありなん。

      • by Anonymous Coward

        > 書籍を書いていた

        うそ…だろ…
        嘘だと言ってくれ~!

        • by Anonymous Coward

          正誤表は何ページあるんだろう。

          • by Anonymous Coward

            出版社の編集が優秀なら大丈夫だろ。
            校閲のしっかりしている出版社なら大丈夫だろ。
            誰が書いてもちゃんとした本ができる。

            • by Anonymous Coward

              > 出版社の編集が優秀なら大丈夫だろ。

              その編集者をここの編集者にすればよくね?

              • by Anonymous Coward

                優秀な編集者ってのは貴族階級であるところの大手出版社に勤める正社員様ですよ? 赤字続きのOSDNに雇えるわけがないでしょう。

          • by Anonymous Coward

            Summer Days [wikipedia.org]のパッチくらいじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 17時57分 (#2518387)
    お題:
    「Rubyは死につつあるのか?いやそうではない」に続く文句は?

    <例>
    既に死んでいるのだ
  • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 20時59分 (#2518545)

    node.js「Rubyの倒し方知ってますよ」

    • by Anonymous Coward

      Ruby さん?強いよね。
      序盤・中盤・終盤、隙がないと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 22時36分 (#2518636)

    チューチューされたあと捨てられる。

    Rubyが死にかけているのではない、すでに抜け殻なんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 23時12分 (#2518674)

    マスゴミだったら結論ありきの記事のために報道しない自由を行使していたことは超確実

  • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 0時16分 (#2518724)

    動的言語をやるやつ 勧めるやつは救いようのない馬鹿

    動的言語は書けば書くほど負債になるからやめとけ

    • by Anonymous Coward

      Dropboxのナカノヒトは「動的言語が技術的負債になるって、そりゃおめえ、おめえがボンクラなだけだろうが」って言ってましたね。

      • by Anonymous Coward

        とDropboxのボンクラが言っています

        負債になるのは他人の書いたコードなんですよ、実際は

  • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 3時21分 (#2518785)

    node.jsはさりとて古いjavascript(言い換えればecmascript or commonjs)のいち実装でしか無くて。
    rubyは再実装としては良く出来てると思うけど、パラダイムが少し遅かったよね。って結論は結構前に出てると思う。
    やるならjs的なパラダイムだったし、シンプルで良く設計されてるjsってやっぱすごかった。って結論

    rubyに対抗すべき言語はnodejsではなくて、pythonやperl的なpost shell scriptであって
    post server side a.k.a post programming lang ではなかったと言える

    nodejsが戦うべき相手はscalaなどの言語で、rubyが戦うべき相手はperlでありpython,zshでしょう。

    ということでjvmは偉大だった。という結でいきたい
    #nodeはすごいと思ってる人

  • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 9時50分 (#2518879)

    百の予想は一つのデータに如かず。
    座右の銘にしたいが良い言い回しはないものか。

    • by Anonymous Coward

      「人は見たいデータしか見ない」ってのもあるんですよね

      • by Anonymous Coward

        この場合見たかったのはrubyが廃れていたというデータに違いないから説得力があるのだろう。

    • by Anonymous Coward

      トレンドではもう落ち目なのは間違いないよ
      http://wazanova.jp/post/63527486760/ruby-on-rails-angularjs-node-js [wazanova.jp]

      RoRやRubyやそれらが培ってきたサーバーとクライアント間連携のフレームワーク技術や精神、文化は
      Webコンテンツがアプリケーション化してきて自立してきている今の要求を満たせない

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...