パスワードを忘れた? アカウント作成
9666016 story
Python

任天堂発のRubyおよびPython向け「Code Puzzle」 22

ストーリー by hylom
全然知らなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂が2013年5月末に開催されていたRuby関連のイベント「RubyKaigi」にて「Code Puzzle」なるサイトを案内するチラシを配っていたそうだ(Rubyist Magazine)。

Code Puzzleは『広義の「パズル」を、プログラムを道具として使って解いていこう』というもので、RubyおよびPython向けに問題が出題されている。写真とコードだけで語られた謎解き問題を解いていく過程を楽しむもので、賞品や特典などはない。腕自慢の方は「とても難しい裏問題」にもチャレンジしてみては。

Rubyist Magazineによると、エンジニアに向けた任天堂の広報活動の1つとしてスタートしたものらしい。Python版は2012年9月のPyCon JPに向けて公開し、続いてRuby版が登場したという経緯だそうだ。ちなみに任天堂内ではPythonやRubyだけでなく、さまざまな言語が利用されているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by denchu (6847) on 2013年08月02日 21時15分 (#2433648)

    こういう遊びが増えてくれると嬉しいですね。

    で Python 版やってみた。
    最初の問題、暗算だけで解くのは辛そう…だけど、何か方法あるのかなぁ。

  • by T.Sawamoto (4142) on 2013年08月03日 0時02分 (#2433727)

    とりあえず、最後の問題(Python版)まで辿り着きましたが……とっかかりが掴めず(^^;)
    数学的に何か対処方法があるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月02日 23時21分 (#2433707)

    一番目って暗号の解読だな。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月03日 6時13分 (#2433795)

    コンパイル通すようになるまでがめんどくさい。
    ↓これだけでも泣きそう。パイプと[ ]の意味がわかれば初めのはできそうだ。

    例えば、以下のスクリプトは10というIntegerクラスのオブジェクトのdowntoというインスタンスメソッドを呼び出し、10から1までを順番に標準出力へ出力します。

    10.downto(1) {|i|
        puts i
    }

    • by Anonymous Coward

      あ、KEYの番号入れるだけで答え出た。
      プログラムを追加していくと勘違いしてた。
      こんな感じで解いていくわけね。

    • by Anonymous Coward

      かじったことあれば誰でも知ってるかと
      てかスクリプト言語でコンパイルて

      • by Anonymous Coward

        自作のRuby、Pythonコンパイラを使っている可能性もなくはない

  • by Anonymous Coward on 2013年08月04日 2時14分 (#2434226)

    second_codeの問題で、SimpleBarsTestのテストは全部OKでて
    answerを出して入れてみたけどNGみたい。
    他に何かあるのでしょうか?

    import reとか関係しているのかな?

    • by T.Sawamoto (4142) on 2013年08月04日 3時38分 (#2434236)

      SimpleBarsが実装できたらあとは実行するだけです。
      目的通りの仕様になっていなくともSimpleBarsTestは通ってしまう場合があるのかも。
      ヒントに書かれている条件や、画像中のサンプルコードも確認してみてください。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        テスト以外に画像の図形もちゃんとでました。

        ・str() のカスタマイズ→ def __str__(self):

        そういえばこれが意味不明で実装していないのを忘れていました。
        ちょっと調べて見ます。

        • by Anonymous Coward

          >>print(bs); bs.next()

          サンプルコードではbs.next()にstringで返すようにしていましたが、
          このアンサープログラムはbsも使っていているようでstrを作ればいけました。
          ありがとうございます。

    • by Anonymous Coward

      MOONじゃなかったら間違い

      • by Anonymous Coward

        answer: 1100って出てきたので間違っているみたいですね。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...