パスワードを忘れた? アカウント作成
9202517 story
お金

本当に稼げる開発者になるには? 82

ストーリー by hylom
プレミアムな開発者になるしかない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトウェア開発者として人並みに生計を立てることは無理ではないだろうし、運が良ければIPOを控えた企業で働くことで大金を手にすることもあるかもしれない。しかしそれ以上の「本当に稼げる」開発者になるには何が必要なのだろうか?(ITworldブログ本家/.)。

就職支援サイトSalary.comや米労働統計局によると、年棒20万ドル(約1900万円)を超える開発者は1割以下とのことで、企業情報を取り扱うGlassdoorではNetflixやBloomberg、Sony、Citrix、Microsoftといった大手企業勤めの開発者が年棒20万ドルと自己申告している。

マネージメント職へと移行せず、開発者のまま高額を稼ぐには一体どうすればいいのだろうか?Hacker Newsのスレッドでは高額開発者になる魔法の方程式は無いとしながらも、「稼げる業界を選ぶこと」「契約開発者もしくはコンサルタントとして働くこと」「ジェネラリストとスペシャリストの両方であれ」といったアドバイスが寄せられている。

日本で「本当に稼げる開発者」になるにはどうすればよいだろうか?高給取りの/.Jerからのアドバイスもぜひお願いしたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 14時51分 (#2402870)

    大企業に勤めるのは嫌だけど金は稼ぎたいというなら、「起業しろ」というのが答えでしょ。

    従業員というのは、ある程度安定した収入と引き換えに自分の労働に対する搾取を甘んじて受け入れる稼業なんだから、搾取が嫌でかつ搾取する側(マネジメント)に回るのも嫌なら、従業員をやめるしかない。かといってITでの個人コンサルタントは出来ることがしれているので、やっぱりある程度チームを組成してやっていかないと本当の意味では儲からないだろう。

    もちろん独立すればリスクが飛躍的に上がるが、リスクとリターンは相反するものであることはどんな業界でもおなじ。

    • by Anonymous Coward

      激しく同意。付け加えることないな。

      • by Anonymous Coward

        あえて付け加えるならば、「起業するなら日本はやめとけ」とか。
        リターンに比べてリスクが大きすぎる。

  • 無理 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年06月17日 14時35分 (#2402859)

    > 日本で「本当に稼げる開発者」になるにはどうすればよいだろうか?高給取りの/.Jerからのアドバイスもぜひお願いしたい。

    日本で、タレコミにあるような年収20万ドルを超えるような開発者になるのは無理。
    おそらく1割どころか1%もいないのではないか。

    まず現実的に、最低限年間20万ドルを超える利益を生むソフトウェアやシステムを開発しなくてはならないが、日本の場合は利益の大部分を経営層が吸収してしまうため、開発者本人には安い給料しか支払われない。

    創造力が凄く、将来的に大きな利益を生むシステムを考え出しても、日本の企業内では実現されること無く消えていくものが多いだろう。
    そのシステムを作り、それを所属する企業ではなく、別の企業に売り飛ばすというのは成功するかもしれない。

    しかしながら、/.jerからのアドバイスを求めるような開発者は、そもそもその時点でそういう能力は無いということであきらめたほうがいい。

    • by Anonymous Coward

      ゴミみたいなアプリでも需要さえキッチリ見抜ければ億万長者にはなれるよ。
      その場合会社に所属するんじゃなくてフリーランスで自分で開発から公開までをするわけだけど。
      今はスマホ向けのアプリでも作って公開すれば、そのアプリがいいものなら普通に稼げる。
      その収入が安定するかどうかはそいつの開発力次第だな。
      一発屋で終わる可能性も高い。
      でも一発でも当たれば億単位だから税金払っても並の生活する分には一生暮らせるかもな。

      • by I-say (18650) on 2013年06月18日 13時46分 (#2403597)

        アプリランキングでは
        ちょこっとRPGとかのモロ個人製作な感じの作品を意外と見かけますけど、
        あの辺どの位稼げてるんですかねえ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本なら、年間20万ドルの開発予算あるなら、リーダー1人+部下二人ぐらいのチームで業務委託開発する方が多いんじゃないかなあ。そりゃ、年間2億ドルクラスのプロジェクトなら、一人や二人20万ドルクラスのPMがいてもおかしくないけどさ。

    • by Anonymous Coward

      ここに返答するためには、まずこのACが高級取りなのかどうか確認するところからはじめたい。

      • by Anonymous Coward

        たぶん君より高給取りだと思うよ。
        君のコメントを読めば、それだけはわかる。

    • by Anonymous Coward

      つまり「大学院の段階で米国留学して、シリコンバレーで就職する」という
      例のアレが、一番簡単で現実的という結論になりそうだ。

      少なくとも日本で稼ぐよりはね。

      >ゴミみたいなアプリでも需要さえキッチリ見抜ければ億万長者にはなれるよ。
      こういうこと言ってる奴はいるけど、そういう奴らは自分ではやらないし、成功した人もいないんだよね。

  • by iwakuralain (33086) on 2013年06月17日 15時22分 (#2402898)

    平均年収を超えれば高給取りなんだよ

    • by SteppingWind (2654) on 2013年06月17日 16時02分 (#2402940)

      「平均年収を超えれば高給取り」ということが統計的に多く有る(ほとんどの実例で当てはまる)ことに気づかないうちは, 食い物にされる側から抜け出ることはないでしょうね.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本で「雇われて」いる「開発者」である限り搾取される側から抜け出ることは容易ではないでしょう

        • by Anonymous Coward

          わかります、個人事業主になって、収入が増えた以上に面倒な税金や社会保障関連の業務を押し付けられたうえに、プロジェクト終了とともに切り捨てられるんですね。

          • >わかります、個人事業主になって、収入が増えた以上に面倒な税金や社会保障関連の業務を押し付けられたうえに、プロジェクト終了とともに切り捨てられるんですね。

            いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

            #4月に個人事業主になったばかりなのに~
            ##あ、今のところ順調に働いてます。少々場違いなプロジェクトで困惑してますが(苦笑)

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        一部の特例的な高額所得者のために、年収の中央値は、平均年収より、だいぶ低いですから、「平均年収を超えれば高給取り」というのは、正しいでしょうね。

        「転職サービスDODA」曰く、
        http://doda.jp/guide/heikin/2012/age/ [doda.jp]

        やっぱり、年収の中央値は、平均年収より低い。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 16時58分 (#2402975)
    こんな掃き溜めで時間を潰してるような奴は絶対に「本当に稼げる開発者」になんてなれっこないさ。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 14時51分 (#2402871)

    ナマポを申請するんだ

  • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 15時59分 (#2402938)

    リンクだらけのエロサイトの開発とか儲かるらしいぞ
    あと、違法ぎりぎり(または違法)のモバイルアプリとか

    まあ、俺はやりたいとは思わないけどさ

  • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 14時11分 (#2402848)

    どうして、マネージメントをせず技術で一人でやってるスーパーハッカーが高収入を得てる、
    と錯覚するのだろう。

    大手企業の開発者が高額申告してることで分かる通り、
    高額技術者は技術だけじゃなく、マネージメントが上手いか、上手い人をパートナーにしてるから上手く行ってるんだ。
    技術だけで全部できるなんて人はごくごくわずかだよ。

    • > どうして、マネージメントをせず技術で一人でやってるスーパーハッカーが高収入を得てる、と錯覚するのだろう。

      それは多分、技術の蓄積とか知識の多さとかを正当に評価しない/出来ないからですよ。

      エキスパートにちょっと聞いて、技術的にちょっと詰まった事が解消出来た場合、そのエキスパートにいくら払います?

      本来ならば、空回りする時間に時間単金を掛けたものがエキスパートに支払うべき金額で、エキスパートの生産高はそう計算すべきでしょう。でも日本だとそういう計算は行われないし、エキスパートの生産高は助言に関してはほぼゼロですね。

      キャリアパスとして技術のみの専門職と言うものが無く、マネジメントをやる一般職しかないと言うお国柄もありますけど、そのマネジメントの質はどうなのでしょうね。進捗その他の開発管理をやるだけがマネジメントではないでしょう。技術や知識のエバリュエーション、そしてその数値化や金額化が出来てないものは、マネジメントの頭にモンキーが付きそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 14時33分 (#2402857)

      というよりも、日本であれば「技術者やめてマネージャになれ」じゃないかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同感。
        この話の元ネタは米国の話だから、日本のガラパゴスSI会社とは違うってだけじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 16時41分 (#2402966)

      「開発者」である時点で日本では不可能ですね。
      開発者を辞めて、経営層に登らないと無理。

      スラドのコメントを見てる限りでは、「サービス残業クソ」「ブラック企業クソ」「上司クソ」というのが多いので、大多数は経営層ではないと思います。
      そんなスラドに「高収入の開発者になるには?」なんて聞くほうがおかしい。

      教えられるなら、とっくにスラドは卒業してますよね。

      私の周りのお金持ちを見る限り、スーパーハッカーは皆無で、その代わりに他人を利用するのが上手な人が多いです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 開発者を辞めて、経営層に登らないと無理。

        現実なのかもしれないがなんか悲しい話だな。
        アベノミクスの成長戦略とかどうするんだろ。
        技術部門以外でなんとか頑張ってくれるのかな。

      • by Anonymous Coward

        ものすごくぶっちぎりな業績があれば島津製作所の田中さんの事例のように研究者開発者でありながら役員同等待遇もあり得るんでしょうけれど、
        まあ普通の開発者では無理ですな

    • by Anonymous Coward

      日本で稼げる技術者になりたい?
      大手企業に努めろで終了。
      有能ならそれなりの高給取りになるさ。
      個人じゃしょせんは人脈が命で、一時は金持ちになっても、不況が来れば終了する。

      • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 17時37分 (#2403002)
        日本で大手企業のSEになっても40歳でやっと700~800万円です。
        部長になってやっと1000万超えるかもしれない程度。
        営業しかいない親会社のほうの給料は知らないけど
        技術者だと管理職でも、せいぜいそんなもんです。
        ○○システムテクノロジーならどこでも似たようなものでは?
        (○の中がアルファベットか漢字か2文字か3文字かによっていくら違うかは知りませんが・・・)
        パートナーさんで70~90ぐらい。(彼らの実際の給料はその半分程度でしょう)

        小さい独立系ソフトウェア会社(50名規模)のオーナー社長だって1000万超えない程度。
        以上、私のまわりの小さい世界のお話。

        日本で20万ドル以上稼いでいる技術者って、何%で表現できるほどたくさん存在するんだろうか・・・。
        そしてそれはどんな仕事をしているのか非常に気になる。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ちょっと前に関わったプロジェクトの話。イントラから国内では上位に入る大規模Sierの給与等級をチラ見できたけど、課長で1000万overだったで。
          その時のプロジェクトの課長さんは30歳後半くらいの方だったけど、夜も土日も盆暮れ正月も死ぬほど働いていらしたから、1000万じゃ割にあわないかもと、ちょっと思った。

    • by Anonymous Coward

      大手企業の開発者が高額申告してることで分かる通り、

      マネジメントを全くしない場合でも、
      技術がお金になる理由はいろいろありますけどね。

      作ったライブラリが有効利用される頻度も高いですし。
      そもそも営業力も違いますし。

      実際にスーパーハッカーが高収入を上げているかどうかについては情報がないのでわかりませんが、
      少なくとも唯一上げた根拠が根拠になってない以上、錯覚だというのは錯覚ですね。

    • by Anonymous Coward

      一人であろうとチームであろうとマネジメントは相応の仕事をするときに必要なツールの一つであって、マネジメントをしたら開発出来ないとかそういう類いのものではないですよね。マネージャーになることも一緒で、自分が開発者として自分の意見を通したい。自分の意志を仕事に込めたいと思えば、ちょっとずつ権限と責任がついてくるもの。その延長線上のものであって、だからといって開発をやめなければならない訳ではない。
      リーダーになったり、マネージャーになった方がより自分の意思を開発に反映しやすくなる訳で、開発者としてはより有利。そんなに怖がる必要は無いと思うんですけど、そういう発想に慣れないと結構尻込みしてしまいますよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 14時36分 (#2402861)

    夢見ちゃいかんよ…見るだけなら自由だが現実は…

    • by Anonymous Coward

      そうそう。そうだよ。

      起業してるやつで、開発一本なんてやつはいないよ。オレの知り合いは、親がまずそこそこ金持ち(平均年収なんぞ話にならないようなリッチ家庭なんだが、オレの知り合いは「自称貧乏」である。ハリウッドスターなみでないと金持ちなんて言えないという発想らしい)だったり、親兄弟や親戚が不動産持ってたり儲かる現金商売やってたりして、「開発に専念できる環境」というのがまずあるんだよね。「もともと恵まれているやつ」なんだよ。

      それを商売化するところが難しい。自社ビル持った途端に金融機関にぱくっとやられちゃったりしてね(笑)。やられるのがいやなら万年訴訟状態を覚悟するか。

      高給取りじゃなくても、勤務して、怖い思いしないほうが、楽しく人生おくれるよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 14時53分 (#2402874)

    ×年棒
    ○年俸

    • by Anonymous Coward

      「年棒20万ドル」
      20万ドル分の棒とナスが送られるのです。
      #先に言っとくわ。つまらねー。

    • by Anonymous Coward

      まあヤン坊マー坊も終了という事で。

  • まて、その申告は信用できるのか?
    単位はジンバブエドルとかいうオチじゃないだろうな

    • Sonyは日本だとVBと呼ばれる経営側の給与体系にならないと年収2000万は難しいと思う。ただしVBになると役職と給与グレードが連携するので課長以上の管理職にならない限りはVBの一番下のクラスのまま。
      VBでない人はCGというクラスですが、これの一番上でボーナス査定がけっこう上の人でかつ定時外出勤(土日)多くするとようやく1000万くらいです。ボーナス査定が最高ランク連発、特許分の収入がたくさんあり、ばっちり黒字の事業部とかなら2000万とかあるかもしれないけど、ほとんど不可能だと思う。
      US採用は別体系だから管理職でなくても2000万の人は結構存在してるのかもね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今ジンバブエドルは存在しない通貨なのにいつまで言い続けるの

  • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 17時36分 (#2403001)

    少なくとも土方とも揶揄される日本じゃ無理でしょ

  • by Anonymous Coward on 2013年06月17日 20時51分 (#2403132)

    企業の飼い犬PGなら、腕のある人間だけでもよいとおもいますが、
    (腕はいいかもしれないが、人間的に頭のおかしい人が多すぎ(ww)

    個人で請け負う場合は、プロジェクトマネージメントできるプログラマーです。
    少なくともすごい腕の立つプログラマーである必要はなく、マネーメントが
    ちゃんとできる人は、身近もたくさんいますが少なくても1500万は稼いでます。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...