パスワードを忘れた? アカウント作成
1102122 story
プログラミング

プログラミングコンテスト「CODE VS」 9

ストーリー by headless
参加 部門より
take-ash 曰く、

学生プログラマー日本一決定戦「CODE VS」の予選が行われている(マピオンニュースの記事)。

題材は「タワーディフェンス」ゲームがモデルになっており、タワーを配置して敵から拠点を防衛するというもの。コンテストでは指示を行うプログラムを開発してクリアした面数を競う。使用言語は特に指定されておらず、参加用のクライアントプログラムから呼び出して実行可能で、標準入出力を扱うことができればよいとのこと。ただし、クライアントプログラムはJava上で動作するため、Javaの使用可能なOS上で動作するプログラムを作成する必要がある。予選は1月6日まで。決勝戦に進出できるのは学生のみだが、予選には社会人でも参加可能だ。

予選はオンラインで行われるため、自由な時間に挑戦できる。頭の体操として取り組んでみるのも面白いかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gesaku (7381) on 2011年12月26日 12時15分 (#2071925)

    >Javaの使用可能なOS上で動作するプログラムを作成する必要がある

    HuBASICとかN88BASICはダメですか・・・・

    #そもそも標準入出力がgesaku

    • by kicchy (4711) on 2011年12月26日 13時45分 (#2071994)

      >Javaの使用可能なOS上で動作するプログラムを作成する必要がある

      HuBASICとかN88BASICはダメですか・・・・

      #そもそも標準入出力がgesaku

      学生なら、HuBASIC/N88BASICインタプリタを書いてその上で動かすくらいの暇はあるはず。

      親コメント
  • by take-ash (28862) on 2011年12月27日 12時11分 (#2072595) ホームページ

    学生向けってことで、優秀な学生を企業が採用したいがためのコンテストなんだろうけど、
    企画がpixiv [google.com]とチームラボってのが気になる。
    せっかく採用されても開発じゃなくて単なるオペレータ扱いにならなければいいけど。

    コンテスト内容は、(知らないだけかもしらないけど)定石がなく自分で最適な戦略を立ててそれをコード化しなければならないという面白いものだと思います。

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月25日 20時41分 (#2071699)

    その程度のハンデなんて超えられるってか?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月25日 23時22分 (#2071764)

    海外のゲームアプリ攻略かよ。
    日本の国家予算振り分けをテーマのしようよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月27日 6時15分 (#2072456)

    ちなみについ先日高専プロコンがありました。
    http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20111223000045 [kyoto-np.co.jp]

    レギュレーションがかなり自由なので色々な作品があるようです。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...