パスワードを忘れた? アカウント作成
33466 story
ニュース

未踏ソフトウェア、未踏ユースの2008年度上期公募結果発表 13

ストーリー by hylom
最近存在感薄い気がする 部門より

SNT 曰く、

IPAが行っている未踏ソフトウェア創造事業の2008年度上期の未踏本体と、未踏ユースの公募結果が発表された。

未踏ユースのほうは詳細がまだ出ていないが、今年も上野氏のようなアレゲな人は現れるのだろうか。

未踏:事業概要に未踏ソフトウェア創造事業の概要と「卓越した才能を有する人材の発掘」の事例も出ています。事例はいまのところ3件しか含まれていませんが、これからの頑張りに期待したいところです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • え、ええっと (スコア:2, おもしろおかしい)

    by hrihri (30309) on 2008年08月25日 22時19分 (#1409700)
    この時間までコメント無しってのが
    未踏のお寒い状況を表してたりするんだろうか・・・。
    • 「アレゲな人」 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by nkitani (8256) on 2008年08月26日 9時14分 (#1409873)
      私は、一個人を名指しして「アレゲな人」と書いてしまってるところに
      コメントしづらさを感じたんですが…。自分だけ?

      #もちろん今回は「すごい人」の意味で使ってるんでしょうけど
      #「アレゲ」って個人的には
      #「ちょっとアレだ」のように言葉を濁してるニュアンスなんですよね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年08月26日 6時51分 (#1409846)
      // 未踏のお寒い状況を表してたりするんだろうか・・・。

      普通のソフトウェアは何らかの目的を実現するための手段に過ぎない
      残念ながら未踏プロジェクトはそれ自体が新たな価値を生み出すような革新的ソフトウェアを生み出していないということでしょう
      (未踏ソフトウェア創造事業があるのなら,未踏組込システム創造事業があってもいいじゃん!)
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 未踏組込システム創造事業があってもいいじゃん


        未踏では毎年のように組込系のソフトウェア扱ってますよね?
        何年か前には坂村の健ちゃんがPMやってたこともあったし。

        …そういう意味ではない?
    • Re:え、ええっと (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年08月26日 13時17分 (#1410008)
      お寒いのは未踏じゃなくスラドだろう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      もう少し叩きがいがあれば盛り上がるのでしょう
    • by Anonymous Coward
      プロダクトに対価を払っていると思われて叩かれていたころよりは前進でしょう
      • by Anonymous Coward
        結果じゃなくて過程が重要だってんなら大学とか研究機関がやるべきじゃねーの?

        なんか中途半端なんだよなー。金になることやらせるなら企業とか投資家にやらせとけばいいし。
    • by Anonymous Coward
      未踏の末路
    • by Anonymous Coward
      人材の発掘に限らず, 人在の再発掘や人財の研磨も視野に入れた方が良いでしょうね.
      IPV4より資源は少ないのですから...
    • by Anonymous Coward
      登大遊ネタならいくらでもありますが
      炎上させちゃうのはいやなので自粛してました
  • by Anonymous Coward on 2008年08月26日 1時56分 (#1409810)
    こういう人の話はそれはそれで面白いのだけど、すごすぎでへこむよ・・・
    昔の自分と比べて、モチベーションも技術力も段違いだな~

    自分も昔はこんなことやりたかったのに、生活に流されて堕落してるのはなぜ?
    って直に言われてるようで、胸がずきずきするぜ~
  • by Anonymous Coward on 2008年08月26日 14時41分 (#1410074)
    まんまと騙された三菱マテリアル涙目だったな
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...