パスワードを忘れた? アカウント作成
33186 story
プログラミング

Shibuya.pm2代目リーダー竹迫良範氏のインタビューが公開 47

ストーリー by hylom
ハッカーの生い立ちを聞く 部門より

wcc 曰く、

株式会社ウェブキャリアの人気コンテンツ、スーパーハッカーのロールモデルを語る『Webエンジニア武勇伝』にサイボウズ・ラボで働く Shibuya.pm 二代目総長の竹迫良範(TAKESAKO)氏のインタビューが公開された。

今回のインタビューは、各講演などでお馴染みの角谷氏の紹介によって実現したもの。 インタビューでは、なかなか聞くことができない生い立ちからの話のほか、『日本のITエンジニアが幸せになれるようなことをしたい』と今後について熱く語っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 誰? (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月21日 17時08分 (#1407337)
    ゆーめーじん?
    • Re:誰? (スコア:2, 参考になる)

      by hiro-ao (6015) on 2008年08月22日 11時55分 (#1407736)
      一代目の宮川さん [cpan.org]ほど分かりやすく実績がまとまっている方では
      ないのですが、Perl関連を始め、様々なカンファレンスで発表をされてます。

      つい先日は、PHPカンファレンス 2008のパネルディスカッション
      「激論!PHPの次に学ぶ言語はこれだ」に、Perl代表のパネラーとして
      出席されていました。

      2003年頃のShibuya Perl Mongersテクニカルトークで、まだあまり日本では
      話題になっていなかったpound [apsis.ch]を使ったソフトウェアロードバランスについて
      発表していたり、
      http://shibuya.pm.org/blosxom/techtalks/techtalks_200310_slides_and_re... [pm.org]

      最近では画像データにPHPコードを埋め込むタイプの攻撃を防ぐApacheモジュールを
      開発して発表したりと、
      http://labs.cybozu.co.jp/blog/takesako/2007/08/llspirit_imagefight.html [cybozu.co.jp]

      技術的な着眼点も面白いですし、話術も巧みなので、彼のセッションは
      必ず聞きたいと思ってます。
      親コメント
    • Re:誰? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年08月22日 14時08分 (#1407827)
      40のコメントがすべてひとつのツリーにぶら下がってるのに感動した。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Web業界のプログラマでこの人を知らないのはもぐり、程度には有名。
      • Re:誰? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by uippi (9904) on 2008年08月21日 19時34分 (#1407435) 日記
        知らなかったので記憶に留めたいが、「二代目総長」って辺りの厨クサさが一番頭に残りそうで困る。
        どこのヤンキーマンガかと思った。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 「二代目総長」って辺りの厨クサさ

          へぇ、総長って「厨クサ」い人なんだって印象だよ、小宮山さん [u-tokyo.ac.jp]。
          • by Anonymous Coward
            いやだからそういう本来の役職としての総長でもないのに総長って名乗っちゃう痛いやつが世の中の総長のほとんどだから、総長って名乗る人は「厨クサい」人って印象なんですよ、小宮山さん。

            # ってか"人なんだって印象だよ"ってのはどこの日本語?
      • Re:誰? (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年08月21日 21時10分 (#1407486)
        自分も初耳。
        なので調べてみたけど「知らないのはもぐり」は持ち上げすぎですね。

        メディアの露出は多いんだけど、「メディアにしか出てない」って感じ。
        優れた功績によって名をあげた、というよりは、自分から名前と製品を
        売り込んでいく営業部長っていうのが第一印象。
        ググったときの"エンジニア武勇伝"の出現頻度がやたら高いのはどうなんだろ。

        ついでに言うと、タレコミ文が何か営業トークっぽくて萎えた。
        事実を伝えようとする姿勢が見えない、っていうか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          営業トークっぽいというか、タレコミ人が株式会社ウェブキャリアの中の人だろ。
      • by T_KATA (28061) on 2008年08月22日 18時47分 (#1407983)
        ああ、なにかと思ったらPerlのモジュールなんですね。
        Web業界の人はモジュールも擬人化するんですね。

        ということでいいですか?
        別の業界なもので。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        そうなの?
        # 元コメントの AC じゃないけど
      • by Anonymous Coward
        初聞
      • by Anonymous Coward
        私も初耳。
        • by Anonymous Coward
          私が好きなのは猫耳。
      • by Anonymous Coward
        初耳。
      • by Anonymous Coward
        初耳。

        #私ももぐりらしい。
      • by Anonymous Coward
        ソコまで有名とは思わんけど。

        確かサイボウズのチョコチョコっとカンファレンスなんかに顔を出す人って位しか思わん。

        多分全然知らなくともWeb業界でプログラマをやっていくのに何も困らんと思う。
        少なくとも、知っていて得したと思う事も無いから。

        • by Anonymous Coward
          禿同。
          ていうか、この世に竹迫さんが存在しなかったとしても何の影響もないですよね。
      • by Anonymous Coward
        >Web業界のプログラマでこの人を知らないのはもぐり、程度には有名。

        なるほど。
        自分がWeb業界のプログラマでないことは分かった。

        # 初め、竹〜って名前で、fswiki作者の竹添さんと勘違いした。
        # 読み進めて、Perl関係らしいということだったので誤解はググるまでとけなかったよ・・・
      • by Anonymous Coward
        自分が知ってる業界人を他人が知らなかったらそいつは同じ業界の人間としておかしいってメンタリティが渋谷系っぽくていいね。
    • by Anonymous Coward
      Shibuya.pmからして知らなかったのでググったら何か出てきた。渋谷周辺のPerl使いの集まりのエロイ人って認識でいいんですかね?
    • by Anonymous Coward
      特定業種で有名な人ってところ変わると全く知られないのは普通の事だと思うのだけど、このたれ込み読んでいると知らなきゃ異常って言う感じに見えてチョット萎えちゃう。

      #ゲームやさんだとMTJ氏みたいな物か?

      • by Anonymous Coward
        EVEZOO

        以下有名人を!
      • by Anonymous Coward
        ゴメン、ゲームやさんだけど知らなかった。
        EVEZOO氏はわかったけどあのレベルでもゲームやさんでも別に知らなくてもいいと思う。
        ゲーム業界にいて高橋名人知らなきゃ流石にちょっとどうよぐらい?
        • by Anonymous Coward
          「ちゃっくんぽっぷ」とか「バブルボブル」の人ですな>MTJ氏
          今は亡き某ゲー×ストでゲームデザイナー入門を連載してたけど、就職活動シーズン(昔は就職活動に解禁日ってのがあってな)に前振りで「RPGのシナリオと称して、できの悪いファンタジー小説みたいなのを持ち込むのは勘弁してください」とかなんとか書いてるのを見て大笑いした記憶がある。
          まぁ、ゲーム業界の有名人といってもPCとアーケードとコンシューマでは全然違うだろうし。
          高橋名人はウチのお母んも知ってるくらいだから、この例には合わないんじゃないか?
    • by Anonymous Coward
      まあ、カンファレンスとかに興味が無きゃ知らないでも仕方無い。

      スラドなんかだとそういうコミュニティのフォロワーって面も有るんでピックアップされ易いってのを覚えて置いても損は無いよ。

      • by Anonymous Coward
        僕の印象を言えば、プレゼンが巧いですね。
        某カンファレンスでは、どっちかといえば素人に近い高校生たちの爆笑を呼んでましたっけ。

        # Real UNIX MAGAZINE Day の講演も面白かったよ。
    • by Anonymous Coward
      Namazuのwindows版まとめをやっていた人,程度の認識だなぁ。
      Perl方面では,割と名前が出る人。
    • by Anonymous Coward
      今時、Perlで有名になってもなぁ〜
      昔、Perlで大規模プロジェクトをやったって自慢していた人がいたけど・・・
      ある意味それもすごいけどね。

      ちょっと時代遅れじゃない?
      まあ、有用性は否定しないけど。
      • Re:誰? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年08月21日 20時56分 (#1407479)
        Perlだからって認識の方が時代遅れかと
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        そんなYouにとってナウいのは一体何なんだい?
        • Re:誰? (スコア:2, おもしろおかしい)

          by nim (10479) on 2008年08月22日 9時39分 (#1407664)
          内部統制やセキュリティ……今はウェブアプリにも堅牢性や安全性が求められる時代です。
          そう、今ナウいのはずばり Ada ですよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          #1407471だけど、バカにしてるのか?
          今のトレンドはPHPだろ。
    • by Anonymous Coward
      どうやら/.-J内では彼をハッカーとして崇高しているのはhylomだけのようだ。
      • by Anonymous Coward
        なんかIT業界の世界って、たまたまちょっとしたことをやって偶然上手く行って、
        中途半端に有名になっちゃっただけで、他には特に取り柄がない誰も知らない人間の
        周りに、揉み手する小便がわらわらと群がってるって構図が結構多いよね。
        プチ宗教団体の群れというか。
        • by Anonymous Coward
          君みたいに一を見て十を語っちゃう人の方がよっぽどウザいしキモい。
          よくもまあこの程度の事でそこまで話を広げられるもんだ。
      • (T/O)
    • by Anonymous Coward
      すくなくともwikiには載ってないね。
      • by epn (32606) on 2008年08月22日 0時53分 (#1407581)
        WikipediaをWIKIって略すな!

        ま、これは文脈から分かるから別にいいけど。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          勝手にwikiをwikipediaの略だと決め付けるな!
          まずは、元コメントのACに確認を取ってから怒りなさい。
      • by Anonymous Coward
        wiki には載っている。e.g. [shibuya.pl]
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...