パスワードを忘れた? アカウント作成
15079 story

Sun SPOT development kitが入手可能に、但しUS オンリー 7

ストーリー by kazekiri
これは知らんかった 部門より

Anonymous Coward曰く、

Sun SPOT development kit提供のアナウンスから 1 年近くが経過しましたがついに入手可能となりました。ただし現状ではUSオンリーです。タレコミ人はとりあえずクリックしておきました。OSなしでSquawk VM上でjavaアプリケーションが実行できデバイスドライバからアプリケーションまでをjavaで開発できるそうです。 これはたとえば雑誌Interfaceの記事なら「付録基板に◯◯ OSを移植」ではなく「付録基板にSquawk VMを移植」に変わって一般向けには「javaでアプリケーション開発」って記事が載ったり、そもそもCPUにJava VMが載ってくる、みたいな方向の未来もあると読めばよいのでしょうか? 脱線ですがCLI環境が載っかってくる未来もあるのでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月05日 22時19分 (#1137903)
    「OSなしでSquawk VM上でjavaアプリケーションが実行でき」を読んで、「やっぱりSmalltalk最強」と思い、しばらくして間違いに気がつく。んで、検索してみた…。

    航空機の不良状態 [nifty.com]…ではない
    ウィルス [f-secure.co.jp]…ではない

    えーっと、経済ニュース番組でもない。えーと、えーと…。
    • by flutist (16098) on 2007年04月05日 22時36分 (#1137913)
      「やっぱりSmalltalk最強」って私も空目しました(もう年なんかなぁ...)。
      Squeak [squeakland.jp]ですかね?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Squeakを参考にして作ったオブジェクト指向awkのこと
      詳しくは以下で
      Squawk Project [sun.com]
      • Re:違うもの (スコア:2, 参考になる)

        by goji (949) on 2007年04月06日 1時15分 (#1137985) ホームページ 日記
        元コメントは参考になるけどネタだよ。
        SqueakやSmalltalkの処理系がターゲット言語で記述されているのと同様に、JavaVMの出来るだけ多くの部分をJavaで書くというプロジェクトですね。
        なんでこんなことをするかというと、
        • (Javaで書かれていることにより)デバッグや保守が容易になる(プロジェクトページより)。
        • たぶんワーキングセットが小さくなる。(想像)
        • 美しい。言語は自身を記述できるべき。(Lisp, Forth, Prolog, C... etc: 言語屋の妄想)
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 美しい。言語は自身を記述できるべき。(Lisp, Forth, Prolog, C... etc: 言語屋の妄想)

          できたての俺言語を使って自分自身のコンパイラを書くとかOSのような比較的大規模なソフトを書くことで、言語仕様を見直したり、実績を作ることができます。たぶん。

          Javaはもうこの段階ではないでしょうけど。
      • by Anonymous Coward
        > Squeakを参考にして作ったオブジェクト指向awkのこと

        awkじゃないだろ。

        Squeak VMがそれ自身の言語で書かれているように、これはJavaで書かれたJVM。
        - http://research.sun.com/projects/squawk/squawk-rjvm.html [sun.com]
  • by Anonymous Coward on 2007年04月06日 10時09分 (#1138066)
    すっごーく懐しい(とさえ感じる)MSのSPOT [cnet.com]を想起した私はもうだめだ…

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...