パスワードを忘れた? アカウント作成
6010 story

PHP5 Beta 1 43

ストーリー by Oliver
求む:当事者のタレコミ 部門より

お手軽ウェブ向けスクリプト言語の次世代プレビューとなるPHP5 Beta1がリリースされ、ソースとWindows用のバイナリがダウンロード可能になっている。多数の言語拡張の詳細はChangelogを見てもらうとして、目玉はオブジェクト指向の強化、XML対応の一新やSQLiteの同梱、IPv6対応にiconv対応の強化といったところ。マルチバイト文字列関連がどうなったのかはChangelogから読み取ることはできない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ryuzi Kambe (38) on 2003年06月30日 17時18分 (#348718) ホームページ 日記
    XML周りが一新されているようで興味深いです。Changelog から引用すると、

    Completely Overhauled XML support (Rob, Sterling, Chregu, Marcus)

    • Brand new Simplexml extension
    • New DOM extension(DOM Extension の一新)
    • New XSL extension(XSL Extension の一新
    • Moved the old DOM-XML and XSLT extensions to PECL(これまでのコードはPECL(PHP Extension Code Library) に移動)
    • ext/xml can now use both libxml2 and expat to parse (ext/xml からは libxml2 と expat の両方を XML のパージングに使えるようになった)
    • Removed bundled expat(expat は標準でバンドルされなくなった)
    とあるようです。expat から libxml2 に移行したということでいいんでしょうか?だとすると、namespace が使えるようになっているかもしれないので期待してしまいます。

    例えばサーバサイドで namespace 付きのXMLファイル(RSSなど)を生成するときに、かつてのPHPでは組み込みのライブラリを活用することができず、自分でなんらかの生成プロセスを書かなければいけなかったはずですが、今回はライブラリからスマートに出力できるかもしれません。誰かが RSS をフィードするライブラリを書いてくれれば、それを提供者の許諾する範囲で利用することもできますし。実際の関数はこのあたりのもの [lamphost.net]になるんでしょうか?

    Mozilla で使われているのも libxml2 でしたっけ。
    --

    - Ryuzi Kambe -
    • by Anonymous Coward on 2003年06月30日 17時44分 (#348730)
      libxml2 の関数は PHP4 でも experimental で実装されていたような。取り敢えず使った記憶があります。

      > 誰かが RSS をフィードするライブラリを書いてくれれば

      例に引かれただけで別にお探しではないのかな。
      取り敢えず RSS のパーサーは PEAR にあります [php.net]。

      PEAR とかどうするんでしょうね。
      PHP の XML 関数を使った方がパフォーマンスも高いのだと思いますが PHP4 での対応が遅くほとんどのクラスが PEAR::XML_Parser を利用しています。
      PEAR::XML_Parser 自体が XML 関数の簡単なラッパーになるのでしょうか。
      親コメント
    • > namespace が使えるようになっているかもしれないので期待してしまいます。
      従来の(少なくとも 4.3.0 以降は確かな覚えがあります) PHP でも xml/domxml 共に
      namespace は使えると思いますが…?
      挙動が怪しいと言われればそれまでですけど…(笑)。
      --
      This cookie has a scrap of paper inside. It reads:
      If you can't learn to do it well, learn to enjoy.
      親コメント
    • ところで、xml parserの勢力図っていまどんなものなんでしょうか?
      libxmlとxercesが2強でとんとん?
  • by Anonymous Coward on 2003年06月30日 17時57分 (#348738)
    PHP5 触るのが楽しみです。
    で、機能満載フル実装もいいのですが出来るだけLightweightな方向に進化して欲しいと思っています。
    βリリース間際でもZeevがnamespaceを突然廃止してごたごたしたようですがどんな感じになったのかな~と。
    PHPでもJava開発を [zdnet.co.jp]
      とか見ると肥大化を志向してそうな悪寒。
    PHP とは長く付き合いたいのですが PHP6 まで興味が続くかなぁと心配になる今日この頃。
  • by Anonymous Coward on 2003年06月30日 17時37分 (#348727)
    という事で [edwardbear.org]ライセンスの関係で MySQL はバンドルされていません。
    FAQ になると思うので今のうちから周知させてみるテスト。

    # 今だに月に二度は PHP-users に register_globals 関連の FAQ が流れるので AC
  • by Anonymous Coward on 2003年06月30日 19時36分 (#348783)
    Change-Log 読んでて思ったのですが
    Sterling
    って Sterling Hughes ですよね。
    この名前、雑誌の寄稿でも見るし記憶によれば .NET クローンの mono/ext のような先進的なエクステンションも書いてたしPEARもきっちり使い込んでいるようだし、と幅広く、かつ深く PHP に関わっていそうで覚えていたのですがまさか PHP の開発にまで手入れてるとは。
    雑誌で「Never Sleeping Sterling Hughes」って紹介されていたのですが本当に寝てない、というか 24h あっても無理っぽく思えるのですが、何をどう頑張ればこんなにパフォーマンスの高い人になるのでしょうか…
    それともどこかで猫型ロボットを捕まえるかフォースを授かる必要があるのでしょうか…
    PHP 関連の寄稿で名前の出る I さんとか日本にも Never Sleeping な人たちがいるようですが、この活動量の違いは一体。
    同じ人間なんですよね、、?(疑問形)
  • これは強い(or ずるい)なぁ。。。いや良い意味で。
    The SQLite (http://www.hwaci.com/sw/sqlite/ [hwaci.com]) extension is now bundled and enabled by default.
    とりあえずホスティング屋と、サーバのセットアップ無しでSQLなRDBMSを使いたい人は大喜びかしら。
  • > マルチバイト文字列関連がどうなったのかはChangelogから読み取ることはできない。
    従来の mbstring が付いてますね。Zend2 対応のコードが入っているのかもしれませんが
    鬼車に置きかえられていたりするわけじゃありません。間に合わなかったんでしょう。
    ライセンスの問題もありますし、気になるところです。

    個人的には DOM API が改善されているのが嬉しいですね。今はまだ DOM2 相当ですが、
    コードを眺めてみた限りでは DOM3 にも対応する予定のようです。
    // 今は空関数で not implemented になってる

    あと名前空間がサポートされていないのが痛いです。期待してたのに…。
    対応予定だったはずだったんですが間に合わなかったんでしょうか?
    --
    This cookie has a scrap of paper inside. It reads:
    If you can't learn to do it well, learn to enjoy.
    • by Anonymous Coward
      間に合わなかったからといって、分かってるライセンス違反をしてしまうなんて、ひどいプロジェクトだなぁ。まじめに提供した人が馬鹿を見るなんて、もう PHP とは付き合いたくないなぁ、って思うようになってしまいました。仕事でも使いまくりで好きだったのに。
      • by Anonymous Coward
        同感です。
        問題があるのが分かっているんだから、せめて新しいバージョンのモノだけでも
        バンドルしている mbstring 関係をバッサリ切ってほしかった。その辺、どうなってるんでしょ。
  • by Anonymous Coward on 2003年06月30日 17時47分 (#348734)
    日本チームはマルチバイト関連のごたごたで動ける人は全員死んでたのでは、とか憶測100%で書き込んでみるテスト。
    βリリースに間に合わねーとか悲鳴だけ聞いたのですが間に合ったのかな。お疲れ様です。

    # コミット出来るだけの力量がないというのは情けないけど楽だなぁ…
  • by Anonymous Coward on 2003年06月30日 21時36分 (#348842)
    Javaのパクリじゃん!
    Sunからの「侵害警告書」がもうじき届くでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月01日 1時17分 (#348935)
    もっとphp対応した無料&プロバHPスペース増やせYO!
    以上、鯖たてるのマンドクセからお送りしました。
    • by Anonymous Coward
      一般市民は日本語を使います。

      日本語でない何かをつかっているあなたは一般市民であるはずがありません。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...