パスワードを忘れた? アカウント作成
303 story

PHP-4.0.6がついにリリース 11

ストーリー by koyhoge
これからは日本語もOKよ~ん 部門より
PHPの最新バージョン PHP-4.0.6 がついにリリースされた改善点は、 主には前バージョン PHP-4.0.5 のバグフィックスだが、 しかしこのリリースは日本人にとっては単なるバージョンアップ以上の意味を持っている。 日本語用のマルチバイト処理関数が標準モジュールとして組み込まれ、 国際化版PHP3とほぼ同程度の日本語処理が可能になったのだ。
日本語に正式対応していないという理由でPHP4の採用を躊躇していた人達も、 これで心置きなくPHP4への移行を考えることができるだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ところでPHPって、apache-2.0への対応状況ってどんな感じなんすかね。
    webをざっと見ただけではみつからなかったので。

    apache-2.0のキモであり壁でもあるthread対応に、モジュールベンダは苦戦してるみたいです。
  • by Max (2524) on 2001年06月24日 14時52分 (#3451) ホームページ 日記
    Apache::ASPてのがありますね。

    ASP=VBScript って風に思われがちですが、これはPerlを埋め込むものですね。

    HTMLとスクリプト言語を1ドキュメントに混ぜて記述し、サーバサイドでクライアントに結果を送るってことがASPの意味するところかと思うので、その他のスクリプト言語の文法を埋め込めるASPもあるんではないかと思ったりします。

    VBScriptが書けるApacheのASPモジュールってあるんでしょうか?
    --
    -- (ま)
  •  いま、お仕事でPerlとかを使っているんですけれど、PHPはどのようなメリット/でメリットがありますでしょうか?

     よく、ウェブサイトなどで見られますよね。あれ、ASPっていうのもあったのかな。

     便利なら、使ってみようかなと思ってますです。

     ちょっと混乱しています。うーん。
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • メリットは、
    HTMLの中に埋め込みで記述できるので、Perlだけで記述するより見通し効く。
    PHPをApacheのモジュールとして組み込んだ場合、Apacheと同一メモリ空間で実行されるためかなり速く動く。
    などでしょうか。
    文法的にはPerlに近いです。

    ただ、PerlでもfastCGIやePerlなんかを使えば同じようなことはできるはず。

    デメットは、どこにでも入っているわけではないという事など。
  • >文法的にはPerlに近いです。

    Perl というよりは C に近いと思います。Perl的な構文もいくつかありますけど。

    元コメントの方は、とりあえず文法を見てもらってどんなものか想像してもらうのが良いのかな。こことかお勧めです。
        IT BoostさんのPHPプログラミング入門
  • 私も文法的にはCに似ていると思います。
    いままでjstringの組込みに失敗ばっかしてたので
    単純に『わーい』って感じですね(笑)

    手が抜けるってことで喜んでいていいのだろうか?
    楽だからいいんですよね(笑)
  • 変数を$hogeとか書いたり、文字列の扱いの容易さなんかはPerlに通じるものがあると思いますが?
    また文法ではないですが、関数の名前なんかもPerl由来と思われる物が多数ありますし。

    、、、と偉そうに書いてる割にPerlは普段使わないんで、教科書的知識しか無いです。
  • by indy (3349) on 2001年06月24日 6時50分 (#3427)
    perlに比べて正規表現が弱いかも。
    HTMLに埋め込むようにして記述できるので、らくちん。
    もうひとつのはやりはサーバーサイドJAVAじゃないかなぁ

    ASPは基本的にNTなので、パス。
    (Linuxでも動くのだけど、どこまでできるか全く不明)
    --
    - indy
  • Linux等でASPを動かすためのソフトは以下の2つがあります。

  • by indy (3349) on 2001年06月25日 1時54分 (#3507)
    Chili!softって、Cobaltに買収されて、Cobaltって Sunに買収されたんじゃなかったけ。
    --
    - indy
  • by adeu (2937) on 2001年06月25日 10時23分 (#3538)
    Sun Chili!Soft ASPをLinux 2.2で動かしてます。 MSがASPの仕様を変えるのによくつきあっている感じで、 IISで動くスクリプトもほぼ手直しなしに動いています。 ASPしか知らない人もいるので、そういう人をApacheに 取り込むには良い選択肢ではないでしょうか。購入すると ちゃんと無償バージョンアップの連絡がきますし。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...