Nintendo Switchの開発機は5万円程度 39
ストーリー by hylom
低いハードル 部門より
低いハードル 部門より
任天堂が3月3日に発売予定の新型ゲーム機「Nintendo Switch」では、大手ゲームメーカーなどに属していない独立系開発者(いわゆる「インディー開発者」)によるゲーム開発もサポートされるようだ(gamesindustry.biz)。
任天堂は昨年、開発者向けサイトにおけるアカウント登録を個人にも開放し、インディー開発者がニンテンドー3DSやWii Uでゲームを開発し配信することを可能にした(過去記事)。この方針をSwitchでも継続するということのようで、また開発用のハードウェアは5万円程度で提供されるとのこと。
AUTOMATONが海外のインディー系ゲーム開発スタジオを対象に行ったアンケートでは、多くのスタジオがSwitchに興味を示していると回答している(AUTOMATONの記事)。UnityやUnreal Engineといったシェアの大きいゲームエンジンがSwitchに対応している点もインディー開発者にとって魅力の1つとなっているようだ。
隔世の感あり (スコア:2)
任天堂も変わったね。
ファミコンの頃はクインティー [wikipedia.org]だけだったもんね。
#ファミコン以降はよく知らない…
Re:隔世の感あり (スコア:3, 興味深い)
ナムコでもファミコンは解析から始めたって話ですよ
大森田不可止氏によるナムコのファミコン参入時の話
https://togetter.com/li/689888 [togetter.com]
Re:隔世の感あり (スコア:1)
クインティー『クインティ』って製造や販売はナムコだし、それらは任天堂との契約もあった上でのことだろうし、所謂インディーズじゃないでしょ。開発当時は手探りでやってたってだけ。Re: (スコア:0)
今ならクソゲーの開発者はスマホ向けに開発しますですからね
Re:隔世の感あり (スコア:2)
そうなんですよね。
アタリショック [wikipedia.org]の二の舞いにならなきゃいいんですが。
Re:隔世の感あり (スコア:2, すばらしい洞察)
社会生活に深くスマートフォンが入りこんでいるのに、
クソゲーでスマートフォン全体が壊滅する事は無いだろう。
流石にあの頃とは時代が違うのだよ。
Re: (スコア:0)
実際オンラインストア経由で提供するので悲惨な出来のゲームを排除するのが簡単ですからね。
データの収集手法も分析手法も進化していることですし。
因みにインディーズへの支援が進んだおかげでプレステとエックスボックスには糞ゲーが帰ってきました。
Re: (スコア:0)
> 実際オンラインストア経由で提供するので悲惨な出来のゲームを排除するのが簡単ですからね。
ストアにそんな高度な審査が備わってるとは初耳だな。
キャラ変えただけか?と突っ込みたくなるゲームがてんこ盛りなのに。
ガチャで集金しようとすると適用できるシステムが限られるとはいえ
もう少しキャラを変える以外での工夫をしろよと……
スマホゲームをいくつか遊んでみた結論は
見た目以外はPS1のそれなりのゲームにすらはるかに及ばないのがてんこ盛り
という呆れかえる状況だったが。
Re: (スコア:0)
その手のくそげーはランキングから消える。
もっと言うとランキングに入れないゲームは広告を打たないとどうしようもない。
Re: (スコア:0)
リンク先にも書かれているように、「クソゲー乱発が原因でのアタリショックなんてなかったんじゃね?」という話もありますが・・
これだけソフトの数が出てくると、クソが大量にあるのが当たり前になってたり
そもそも無料で広告その他で儲けるのが基本なのでクソゲー引いても即アンインストールでわずかな時間を失っただけですんだりと
クソゲーでもそこそこの値段で買わないといけなかったころとは事情は結構変わってますね。
Re: (スコア:0)
今のクソは当時のクソと比べればそれなりにゲームの体は保ったものが殆どだしね。
Re: (スコア:0)
それは嘘だ。
最近のクソはゲームのフリだけでまったくゲームの体を成してない物まで多々あるが、
大抵は無料なのでさっさと消しているからあんまり気にしていないだけだ。
昔だと返金騒ぎになるような物だって幾らでも出ているよ。
その感想はアンインストールついでに自分の頭からも消したとしか思えない。
Re: (スコア:0)
まあ、問題としてはダンピングでエコシステムが崩壊するって程度だけど、それはもう、今更だしな。
Re:隔世の感あり (スコア:2)
スマホゲーやインディゲーはダウンロード販売がメインなので、
販売予測をして物理媒体(ROMカセット等)を用意しておく。
といったリスクがないのも大きいと思う。
#砂漠まで埋めに行く手間がはぶける。
Re: (スコア:0)
ファミコンの頃のインディーズ・・・。
あぁキラキラスターナイトDX [inside-games.jp]とか・・・。
申し込んでみた (スコア:1)
ついさっき [srad.jp]日記書いた。
さすがに一般人はまだSwitch開発機を買えないみたい。
色だけで決めたい (スコア:0)
個人でも買えて開発せずに普通に通常のと同じに使えるなら欲しい
スマホ一台より安い (スコア:0)
5万円だったら、スマホ一台より安いね。
それにスマホはいろんな機種が必要だけど、Switchは一台でいいし。
どうせなら、普通のSwitchにも開発者モードもつければよかったのに。
Re:スマホ一台より安い (スコア:1)
多分、普通のに開発者モードを付けると、
チートが横行したり、開発者モードから戻れなくなって苦情が殺到したりするのでは?
Re: (スコア:0)
それをやったPS3がどうなったかは知ってるだろ
Re: (スコア:0)
OtherOS を勘違いしてるのかな?
Re: (スコア:0)
知らないなら黙っといた方がいいよ
Re: (スコア:0)
PS3 で市販ソフトの開発やってたけど?
Re: (スコア:0)
それをやったPS3がどうなったかは知ってるだろ
どういうことをやってどうなったという主張ですか?
Re: (スコア:0)
どうせなら、普通のSwitchにも開発者モードもつければよかったのに。
誰でも開発できるようにさせるつもりはないと思いますよ。
いままでもこれからも。
Re:スマホ一台より安い (スコア:1)
ファミリーベーシック:「えっ?」
Re: (スコア:0)
スマイルブーム「え?」
#プチコンSwitch本当に出ないかな。
Re: (スコア:0)
スマイルブーム「え?」
#プチコンSwitch本当に出ないかな。
プチコンSwitchは欲しい!!
資金も集められないならどうやって勉強してきたんだ? (スコア:0)
毎回思うんだが、すぐにペイできるものに投資もできない人は作品なんか作るなよ
Re: (スコア:0)
っ「同人」
っ「インディーズ」
#なんでタレコミに書かれている事すら読めないで文句言い出すんだろうね
Re:資金も集められないならどうやって勉強してきたんだ? (スコア:1)
どんなだめな人でも何かに文句をつけることぐらいは出来る。
そしてだめな人は必ずそうする。
Re: (スコア:0)
Ouyaの二の舞いになっても知らんぞ
審査とかはやっぱあるんですよね? (スコア:0)
任天堂だからやっぱきびしいよね。
健全なやつじゃないと。
Re: (スコア:0)
CEROなどでレーティング審査さえ通せば、任天堂は口出ししてこないよ。
CEROで通らないものはどうしようもない。
Re: (スコア:0)
CEROってインディーズとかも対象なんですか?
そっちのほうが金も含めてよっぽどハードル高そうな予感がするのですが。
Re: (スコア:0)
BitSummit2015の時は日本語FAQ [bitsummit.org]に
CERO規定の禁止事項にあてはまらないこと、Z区分のレーティングに相当しないこと(指定されているものも含む)
という出展条件がありますが、別にCEROにちゃんと審査を受けろというようなことはないですね。
こういう場でパブリッシャーの目にとまった後ちゃんとした流通に乗る際には審査もあるでしょうが、
そういう場合はパブリッシャーがある程度面倒見てくれたりするのではないかと想像します。
ほんとにオープン? (スコア:0)
WiiUが解放された!って騒がれたときもそうだけど
日本だけは丸紅からB2Bで買ってね言われる状況変わってないんじゃないのこれ
開発機の提供 (スコア:0)
早く開発機を売り出して下さい。
早くスイッチ向けにUnity + Spineで開発したいんです。