パスワードを忘れた? アカウント作成
16379062 story
プログラミング

12 月の TIOBE Index、C++ が初めて Java を上回る 87

ストーリー by headless
逆転 部門より
12 月の TIOBE Index で、C++ が初めて Java を上回った (The Register の記事)。

C++ は長年、Java と C の 2 強に続く 3 位をほぼキープしてきたが、近年は Python の上昇により 4 位に押し出されていた。しかし、この 2 年ほどは徐々にレーティングを伸ばしており、12 月は前年同月から 4.21 ポイント増の 11.94 %。1.70 ポイント増で 11.82 % の Java をわずかに上回って 3 位に再浮上した。

2015 年からトップを走っていた Java は 2020 年に入って急速にレーティングを落として C に抜かれ、続いて Python にも抜かれて 3 位に落ちていた。Python はその後 C を抜いて 1 位に上昇しており、12 月は前月から減少したものの 2 位 の C とは 0.1 ポイント差の 16.66 % で 1 位を守った。前年同月比ではトップ 4 いずれも増加しているが、Java だけが停滞傾向となっている。

5 位の C# は 1.48 ポイント減 (4.92 %)、6 位の Visual Basic は 1.46 ポイント減 (3.94 %) と大幅に減少した。7 位以下の増減幅は小さく、増加幅が最も大きいのは JavaScript の 0.90 ポイント増 (3.19 %、7 位)、減少幅が最も大きいのは Swift の 0.86 ポイント減 (0.91 %、15 位)。なお、2022年を代表するプログラミング言語の座はPythonとC、C++の争いになっているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月11日 19時50分 (#4378722)

    C++++が出てきてもいい頃

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 0時10分 (#4378790)

    人気があるので言語を選んでいるわけではないでしょ。
    対象物がありそれに適した言語を選んでいるだけになのに
    隣の芝生が気になってしょうがいないのか?

    • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 8時17分 (#4378850)

      ツルハシ売る商売の人はどのツルハシが人気なのか知る必要があるでしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      全面刷新出来なくて仕方なく選んでいる場合もありそう
    • by Anonymous Coward

      一番飯の食いっぱぐれが無い言語が何か気になる無能が多いからですよ。
      どんな言語でも極めれば一生食えるんですけどね、COBOLでさえ。

      • by Anonymous Coward

        Perlでも一生食べていけますか?

        • by Anonymous Coward

          PerlやRubyあたりは無理そうだな。
          現状で生き残りそうな古い言語はCくらいだけど、一気にRustと入れ替わりそうな流れもある。

    • by Anonymous Coward

      そもそもTIOBE Indexは人気の有無を表してるわけでもなんでも無いけどな
      本当に何の役にも立たないランキングだよ
      なんでこんなランキングを取り上げるんだか

      • by Anonymous Coward

        ソース管理できるトコ全ての更新されてるプロジェクトの言語の合計取ったほうがまだ面白そうだけどな。
        #管理者涙目

      • by Anonymous Coward

        > なんでこんなランキングを取り上げるんだか
         
        それはsradだから、というかheadlessさんが小数点のついた数字をならべるのが好きだから。
        たとえそれに意味がなくても。

        • by Anonymous Coward

          別にコメントしなくていいんだよな。定点観測ストーリーというか。

    • by Anonymous Coward

      何で「言語を選んでいる」とか「隣の芝生」って話になるのかわからんけど
      特定の言語に最近何かムーブメントでもあったんなら一応押さえておきたいだろ

      このランキングでは動向も実状も測れないのはまた別の話で

    • by Anonymous Coward

      対象物が既にあるならそれでいいけど。
      今から組み込み製品を開発するとして、RUSTを使うべきかC++は悩むやろ。
      RUST良さそうだけど、
      ・人員集めるのは大変そう
      ・自分も勉強しないといけない
      ・メジャーになれずに消える可能性がある
      と考えると、C++が良さそうにも見える。

      • by Anonymous Coward

        コンパイラとOSがpure Rustになるらしいから、その頃にはRustも使いやすくなってるだろ。
        C++とRustの相互運用もちゃんとできるようになれば、(Rustに合わせるんだから)C++もsafeな書き方が確立する。

        • by Anonymous Coward

          つまり結果的にC++で良いや。ということ?
          組み込み屋としては、時間かけて本格的にRUSTを勉強するべきかは悩む。

          • by Anonymous Coward

            いくらArduino辺りでもでRUST動きますよって云っても使い所がなぁ
            あの規模のデバイスでC,C++習得して仕事できてたら他言語学習する理由付けは
            よほどのことがないと意味が無いから手が出ませんねぇ
            固有のいらんトラブルand/or不便とかありそうだし

            ラズパイクラスでLinux動いちゃえばもうPCだから何でもありだけど
            デバイスベアメタルの言語なんて結局CorC++しか無いでしょ
            第一選択のマザー言語で安牌ですよ
            # という結論になってしまうのだ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月11日 19時58分 (#4378726)

    王の帰還

    • by Anonymous Coward on 2022年12月11日 20時16分 (#4378732)

      REXX「呼んだ?」
      Ada「呼んだ?」(※女王)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        NetRexxがモジュールに対応しないまま未だにメンテ続いてる。

    • by Anonymous Coward

      王の帰還

      その王は、C者の道からC者の軍勢を引き連れてくるのか

      #彼らは、永久の眠りにつけない(デスマーチの)呪いをかけられていたのか

    • by Anonymous Coward

      だから今亀屋万年堂で売ってるナボナ6個入袋に王選手のカードが入ってるのか

      #特に巨人ファンでもないけど釣られて買っちゃったよ。
      #王さんは別格だね。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月11日 20時16分 (#4378730)

    企業(Oracle)の気分次第で 有償無償が入れ替わり実施されるのは不安定極まりないので
    もうJavaでは開発しない方がいいとなってるし、、。

    • by Anonymous Coward

      いうても、結局無料で使えてない?
      なんか金が絡む事あったっけ?
      なんかあった気もするが、弊社には関係ないやーみたいになったんだっけかな…

    • by Anonymous Coward

      母体の問題もだが言語としてもオワコン化してるから
      あえて選ぶべき理由がない
      phpと同じく役目は終えたので静かに消えてゆく言語

    • by Anonymous Coward

      良くわからんがOpen JDKはダメってこと?

    • by Anonymous Coward

      これが「風評加害」か。

      > 企業(Oracle)の気分次第で 有償無償が入れ替わり実施されるのは不安定極まりないので

      それは「Oracleが提供しているバイナリ」限定の話で、OpenJDKそのものはGPL2+クラスパス例外だからOracleの意向は関係ない。
      Microsoft, Red Hat, Amazonをはじめとしたベンダ配布しているバイナリならそういう問題はないし、だいたいのLinuxディストリビューションは他の言語と同様にJavaのバイナリパッケージも提供しているので、それ使っておけば費用とかライセンスの面でJavaを特別視する必要はない。

      > 母体の問題もだが言語としてもオワコン化して

  • by Anonymous Coward on 2022年12月11日 22時03分 (#4378756)

    +" programming"
    こんな形で探すことなんて無いぞ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月11日 22時46分 (#4378769)

    この表から読み取れば、kotlinが少なすぎるが。
    つまりandroidのアプリ開発ではkotlinへの置き換わりは全く進んでないってことなのか?

    • by Anonymous Coward

      アプリ開発なら、JavaScript / TypeScript だろ。

    • by Anonymous Coward

      いまどきAndroidアプリ開発でJavaを使ってるところなんて相当悪質なクソ業者ぐらいだよ
      要はこのTIOBE Indexなんて何の役にも立たない指標をさも意味があるように発表してるだけのゴミってこと

      • by Anonymous Coward

        で、あんたのはどんな環境なん?

    • by Anonymous Coward

      そんな見方するならswift、Objective-Cも少な過ぎるでしょ
      というかswift半減、Objective-C増加とかしてるし、
      動向を判定できるランキングじゃない

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...