パスワードを忘れた? アカウント作成
13186503 story
Android

Android Nougatのシェアが倍増、Marshmallowも引き続き増加 37

ストーリー by headless
増加 部門より
GoogleがAndroid Developersサイトで公開しているAndroidプラットフォームバージョンごとのデータによると、Android 7.0/7.1 Nougatのシェアが前月から倍増したようだ。

今回のデータはGoogle Playアプリが3月6日までの7日間に収集したもので、0.1%未満のバージョンは除外されている。Android 7.0 Nougatは1.5ポイント増の2.4%、Android 7.1 Nougatは0.1ポイント増の0.4%で、Nougat全体では1.6ポイント増の2.8%となった。

このほかのバージョンで増加したのは0.6ポイント増で31.3%のAndroid 6.0 Marshmallowのみ。Android 5.0/5.1 Lollipopでは5.0が0.4ポイント減の9.4%となる一方、5.1は変動なしの23.1%で、Lollipop全体では0.4ポイント減の32.5%となっている。

Android 4.4 KitKatは1.1ポイント減の20.8%、Android 4.1.x~4.3 Jelly Beanは0.7ポイント減の10.6%。Android 4.0.x Ice Cream Sandwich/2.3.x Gingerbreadはいずれも変動なしの1.0%で、減少ペースは鈍っているようだ。

Nougatのシェア増加は遅いペースが続いているが、LollipopやMarshmallowも1%を超えるのに3~4か月を要しており、1%を超えた翌月には倍増し、以降は順調にシェアを伸ばしている。Nougatも同様に増加していくだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月11日 12時01分 (#3174557)

    まずは人柱希望者向け端末に配って半年~1年くらい揉む
    その間にメーカーは
    各端末ごとのファーム開発を進める、または既存メジャーバージョンのままセキュリティパッチの提供とするかを決める
    バグもなくなってメーカーの各端末ごとのファームもそこそこになったら一般向け端末にリリース

    それぞれの役割分担がしっかりしてる好ましいやり方そのものですね

    iOSもこのようなやり方に移行するべきです
    毎年毎年全世界でiOSのメジャーバージョンアップのせいで阿鼻叫喚になっているのはもう笑いを通り越して恐怖のレベルですから

    • by Anonymous Coward

      アップデートはいいだろ
      問題なのはダウングレードできないことだ

      • by Anonymous Coward

        > 問題なのはダウングレードできないことだ

        iOSの場合、新メジャーバージョンが出た後の旧メジャーバージョンは速やかにサポートが打ち切られてしまうので
        ダウングレードできたとしても使えないも同然です
        多様性皆無のiPhone/iPadにおいて古いiOSを使うことは、Androidよりも何百倍も危険なことです
        (上記数字は、Androidの適当な1端末に対するiPhoneの1機種の存在数比率から計算したものであり、狙う側の動機の強さになります。無根拠ではありません)

        • by Anonymous Coward

          iOSの場合、新メジャーバージョンが出た後の旧メジャーバージョンは速やかにサポートが打ち切られてしまうので
          ダウングレードできたとしても使えないも同然です

          またそうやって妄想で決めつけてデマを流すwww
          iOS 7のリリース日は2013年9月18日。
          それに対して、iOS 6は2014年2月21日までパッチが配られていた。

          • by Anonymous Coward

            5か月しかなのか、5か月なのかの違い

            • by Anonymous Coward

              その間に新バージョンの方の不具合修正が収拾つけばいいのだから、十分だろう。

            • by Anonymous Coward

              2014年2月21日に配布されたiOS 6(6.1.6)のパッチの内容は
              あの超絶究極核爆弾バグ

              「goto fail」

              ですから、超特例ですよ
              そのひとつ前の 6.1.5 は2013年11月14日なので、iOS7が出て2か月程度で切られています
              そんなもんです

              こういう、
              「Appleがやらかした核爆弾級の問題でしかたなく出たアップデートを、あたかもAppleが優れているかのように持ち出す」
              ことが、
              Apple信者(に限らず信者というもの全般)の狂った側面を示しています

              • by Anonymous Coward

                そのひとつ前の 6.1.5 は2013年11月14日なので、iOS7が出て2か月程度で切られています
                そんなもんです

                そんなもんだということが、阿鼻叫喚なんてモノは存在しないということを裏付けているな

              • by Anonymous Coward

                > そのひとつ前の 6.1.5 は2013年11月14日なので、iOS7が出て2か月程度で切られています

                切られているのではなく、さしたる問題が無かったからこれ以上パッチをリリースする必要が無かっただけのこと。
                問題が判明したときにパッチをリリースするのがサポートというものだろう。

                7が出た後でも6向けのパッチがリリースされたという事実が、メジャーバージョンが次に移っても、
                旧バージョンで問題があればAppleは修正をリリースする用意があるということを示している。

                当然問題が無ければパッチは出てこない。

              • by Anonymous Coward

                > そんなもんだということが、阿鼻叫喚なんてモノは存在しないということを裏付けているな

                意味不明

                Apple信者の方の腐った思考が一般人にとって理解不能なのはまぁ当然といえば当然かもしれませんが

    • by Anonymous Coward

      そうですねアンドロイドもiOSもはやくwindows10mobileのようになってほしいですね

    • by Anonymous Coward

      > iOSもこのようなやり方に移行するべきです

      iOSに人柱向けのベータリリース [apple.com]があるの知らんの?

      • by Anonymous Coward

        #3174882 を参照

        iOSのベータリリースはAndroidにおけるNexus/Pixelなどへの先行リリースとはまったく異なる
        開発者にNDAを結ばせるせいでまともな情報共有がされないこと、
        ベータだからとAppleが期間末期ですら平気で重要な動作を変更してくることなど、
        Androidよりも圧倒的に劣る内容であり、そもそも比較ならない

        さすがにこれに反論するなら開発経験ゼロの無職Apple信者が必死になってるとみなすしかないな

        • by Anonymous Coward

          いやいやw
          人柱になることに明示的に合意していない一般ユーザーを巻き込んでベータテストをするGoogleの方が
          よっぽどひどいだろうwww

          > ベータだからとAppleが期間末期ですら平気で重要な動作を変更してくることなど、

          ベータってのはそういうもんだから。君こそ開発経験ゼロの無職Android信者じゃないの?w

        • by Anonymous Coward

          動作変更は政治的な部分を含めて、仕方ない部分もまるのかもしれないけど
          NDAは取っ払えばもっと良い感じになると思うんだけどね。

          やる気そぐ内容ですよね・・・

    • by Anonymous Coward

      各端末ごとのファーム開発を進める、または既存メジャーバージョンのままセキュリティパッチの提供とするかを決める
      バグもなくなってメーカーの各端末ごとのファームもそこそこになったら一般向け端末にリリース

      これが実際いつまで行われるかというのが、限られたメーカーの限られた機種向けにしか提供されてないのが問題だ。
      自分の端末にいつまでセキュリティパッチが降ってくるのかわからん。

    • by Anonymous Coward

      iOSもWWDCでベータリリースされるので、同じことだが・・・
      それでも日本の大企業のアプリはベータ期間に検証せず、公式リリースした後に「最新OSにアップデートするとアプリ使えなくなるかもなので控えて」とか注意喚起するクソさ。
      で、数ヶ月経ってやっと「対応しました」となる。

      • by Anonymous Coward

        > iOSもWWDCでベータリリースされるので、同じことだが・・・

        全然違う

        iOSは開発者向けにNDAを要求しているうえに、ベータの間にバンバン動作が変わってしまう
        このために開発者間での情報の共有が困難なうえに何度もやり直しが必要
        日本ではMVNOでのSIMの動作でベータの末期にAppleがいきなり挙動を変えてきたせいで大混乱にもなったんだよ
        知らないでしょ?こういうiOSのリアルな問題点をね

        上記と比べてAndroidは実際の端末にGoogleが責任もってある程度は固まった実装を提供するという
        圧倒的に優れたやり方をしている
        この事実すら受け入れられないほど思考がねじ曲がってしまっているならスラドには来ないでほしい

        • by Anonymous Coward

          圧倒的に優れたやり方? 人柱がラクできることが優れたことなの?

          • by Anonymous Coward

            少なくとも人柱間の情報共有ができず、解決策の模索に苦労するのは
            開発者側にもユーザ側にもあまりメリットはないと思うけど、
            どう思います?

            ベータに入ったら、NDAはもういらないんじゃないのかなぁ

            • by Anonymous Coward

              ベータテストってのは普通そういうもんじゃないの? > NDA必須

              WindowsのInsider programも約款にはNDAが含まれているんだけど、
              あっちのほうは漏れ放題なのはどういう違いがあってのことなんだろう。

              • by Anonymous Coward

                違反者に対する訴訟をマイクロソフトが起こしていないのと参加者の常識の有無の差でしょう

              • by Anonymous Coward

                Windows Insider programに参加したことないから知らなかったが、5年も漏らしちゃダメなのね
                https://insider.windows.com/Home/TermsOfUse [windows.com]
                でも、ニュースサイトに散々取り上げられているから・・・公開なのかと・・・

                iOSの開発者がチキンすぎるのか、Appleに訴えられる可能性が高すぎるからなのか、
                正直者が多いんですかね・・・

        • by Anonymous Coward

          見方を変えれば、それがGoogle(not Android勢)の弱みなんだよなぁ
          他社に端末の製造を依存してるからOSにドラスティックな変更を入れられず
          結果としてメーカーから出てくるのは生まれながらのオワコン端末
          優れているのではなく単に妥協の産物なだけでしょ

          そりゃ確かに仕様がバンバン変わったら開発者はカンベンしてくれとなるだろうけど
          それを根拠に優劣を論じるのはユーザー不在の不毛な議論だね

    • by Anonymous Coward

      # 「阿鼻叫喚」の具体例を示さない時点で、どんな思考ベクトルの持ち主なのか察しはつくが

      バグもなくなってメーカーの各端末ごとのファームもそこそこになったら一般向け端末にリリース

      それが以後永遠に続く放置の始まりだった、ってのが笑えない現実

      それぞれの役割分担がしっかりしてる好ましいやり方そのものですね

      その「好ましいやり方」によって、日本メーカーは没落or脱落していきましたな

      いい加減ラピッドリリース・ローリングリリースを全否定するのはナンセンスだと気付きなさいな。
      「士農工商メカエレソフト」カーストの下で生きてる人には、受け入れがたい現実なのだろうが。

      • by Anonymous Coward

        > その「好ましいやり方」によって、日本メーカーは没落or脱落していきましたな

        スマホ自体がアメリカの外貨獲得のための暴力的手段になってるんだからまともなメーカーが落ちていくのは当たり前
        そもそも技術の話でも製造の話でもない
        アメリカ司法はAppleに極端に有利な判決を連発し、まだMSに吸収される前のノキアの特許やライセンスは踏み倒されまくった
        それをフィンランドは「Appleに殺されている」とまで明言している

        政治レベルの話が理解できない技術馬鹿は嫌いではないが、それにあなたのような反日思考が入るとたんなる害悪です

        • by Anonymous Coward

          今はやりのAlternative factって奴だなw

          > スマホ自体がアメリカの外貨獲得のための暴力的手段になってるんだからまともなメーカーが落ちていくのは当たり前

          いつもの論調だが、一度もその根拠を示せたことが無いよねw
          司法の話でも、Appleが敗訴している判決などググればいくらでも出てくるが?

          > それをフィンランドは「Appleに殺されている」とまで明言している

          それはTVのニュース番組のフィンランド首相へのインタビュー [youtube.com]で、首相が
          自虐的なジョークとして言っただけの話。
          そのフレーズのなかで、「iPadは製紙業を殺した」とも言っている。
          これがジョークじゃなくて何なんだ。

        • by Anonymous Coward

          政治レベルの話が理解できてないのはあんたw

          > スマホ自体がアメリカの外貨獲得のための暴力的手段になってるんだから

          Appleは節税のために海外から得る利益のほとんどを米国外で処理していて、アメリカに金が入ってこないから
          CEOが議会に呼び出しくらうまでになっているってのに、それでどうやって外貨を稼げるってんだwww

        • by Anonymous Coward

          まともなメーカー、としか認識できていないことが終わってる
          メーカーは「士農工商メカエレソフト」カーストにどっぷり浸かっているから
          OSは端末を売るためのオマケ、って感覚が抜けてないんでしょ
          それをユーザーに見透かされ、愛想を尽かされたというのに
          未だ真因にたどり着けず政治レベルの犯人探しに終始しているのは滑稽の極み
          技術馬鹿が自国をスゴーイデスネしたところで
          無能な働き者には銃殺以外の使い途はないのだよ

    • by Anonymous Coward

      手元の端末には永遠に来ないの間違いでは?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月11日 12時02分 (#3174558)

    ICS機(HTC EVO 3D)、まだ稼働中です。
    ネットラジオやspotifyなどで音楽を流すのには使えるので。

    • by Anonymous Coward

      それはauと契約して使ってるってこと?

      # ここでいうシェアってそういうことだから

  • by Anonymous Coward on 2017年03月11日 12時17分 (#3174565)

    シェアの2.8%しかないのに倍増と言われるともにょもにょ…。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...