パスワードを忘れた? アカウント作成
12643218 story
アナウンス

ゲームAIプログラミングコンテストSamurAI Coding「侍3x3 軍団バトル」予選受付中 12

ストーリー by hylom
挑戦してみてはいかがでしょうか 部門より
washizaki 曰く、

今年度も情報処理学会により国際AIプログラミングコンテストSamurAI Coding 2015-16が開催されます。ゲームをテーマにプログラミングスキルを競う国際的なコンテストであり、学会主催の形では3年目になります(前回2014-15の紹介記事)。

予選応募チャンスは日本時間1月13日20:59締切の1次募集と2月9日20:59締切の2次募集の計2回。1次募集で選抜されなかった場合も2次募集に再チャレンジできます。予選を勝ち抜いたチームは2016年3月に第78回全国大会・慶應義塾大学にて併設される決勝に進出でき、旅費補助等の特典も予定されています。

今回のゲームは「SamurAI 3x3 (サムライ スリー オン スリー)」。それぞれ異なるAIプログラムで制御される3名のサムライで軍団を組み、二つの軍団で領地獲得を競います。競技参加者のAIプログラムは1名のサムライを制御する点がポイント。その場で決まる味方のAIプログラムとの協調が勝利のカギといえます。1人でもチームでも、学生も社会人も、誰でも楽しく参加できます。プログラミング言語として現時点でC++、Java、Pythonに対応しています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • IO可能なプラグラミング言語ならなんでもよさそう。
    • by Anonymous Coward

      チューリング・マシンを実装可能なプラグラミング言語ならなんでもよさそう。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月07日 18時30分 (#2945803)

    解説希望

    • by Anonymous Coward

      スプラトゥーン

      • by Anonymous Coward

        任天堂のタコAIと戦うんですね分かります。

        # 「任天堂がタコなAIを作ってる」と言っていると誤解を受けそうなのでAC

        • by Anonymous Coward

          そりゃ、ファミコン以前からビデオゲーム作ってるわけだし、例えAIがタコでもステージ構成とかゲームシステムの工夫でいかに面白いゲームにするかのノウハウに長けてるんじゃね?

          # あえて誤解してみた…。

      • by Anonymous Coward

        無茶スプラトゥーンポイルールやなコレ
        Spearとか言わずにチャージャーでええんちゃうかってなぐらい
        任天堂(のゲームプログラマ)に参戦してほしいわ

    • by Anonymous Coward

      100ms以内に応答しないといけないから、自分の処理が終わったらすごく重たくして相手をタイムアウトにして落とすゲーム

    • by Anonymous Coward

      King of Kings(namco) のCPU3バカ同盟を思い出したわ

  • by Anonymous Coward on 2016年01月08日 9時49分 (#2946072)

    この掲示板の大多数であるところのジャップ向けのページはこっちだよ
    http://samuraicoding.info/index-jp.html [samuraicoding.info]

  • by Anonymous Coward on 2016年01月08日 11時04分 (#2946116)

    動かしてみたケドログをビジュアルに表示できないと思ったら、
    ログをテキスト形式にしないといけないらしい
    testmatch.shの出力はJSON形式なので読み込めない
    sh書き換えて-t付けりゃ行ける

    エラーメッセージも出ないし、
    JSON形式で出せるのにテキストで出させて読み込ませるとも思わなくね?
    ちょっと苦労したわ

    うーんそれってどうなんすかね…?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...