パスワードを忘れた? アカウント作成
13089623 story
ゲーム

情報処理学会 人工知能ゲームプログラミングコンテスト「SamurAI Coding 2016-17」予選募集中 33

ストーリー by headless
募集 部門より
washizaki 曰く、

今年度も情報処理学会により国際 人工知能プログラミングコンテストSamurAI Coding 2016-17が開催されます。

「SamurAI Coding」はゲームをテーマにAIプログラミングスキルを競う国際的なコンテストであり、学会主催の形では5年目になります。オンライン予選の募集締切は日本時間2017年2月12日20時59分。予選を勝ち抜いた16チームは2017年3月17日に第79回全国大会・名古屋大学にて併設される決勝に進出でき、旅費補助や賞金等の特典も予定されています。

今回のゲームは「SamurAI 3x3 (サムライ スリー オン スリー) 2016」。異なる武器を持った3名のサムライからなる軍団を制御し、相手の軍団と領地獲得を競います。前回好評であったルールが拡張され、一つのAIプログラムで異なる3名を操る点がポイント。1人でもチームでも、学生も社会人も、誰でも楽しく参加できます。プログラミング言語としては、C++、Java、Pythonを含む様々な主要な言語の中から自由に選ぶことができます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月18日 15時45分 (#3131917)

    決勝の会場も日本だしスポンサーも日本企業ばかりのような。

    • by Anonymous Coward

      参加資格に国籍が条件に入ってない以上、国際大会扱いでいいと思います。

      • by Anonymous Coward

        ていうか過去大会の情報見ると海外の参加者は特別枠があるようだ

      • by Anonymous Coward

        実際に国外からの参加はこれまでどれほどあったのだろう。

        海外のAIの研究勢はAIをどうやって応用して金を稼ぐかに血眼になっているので、
        こんな呑気なお遊びなど興味ないわというところだろうが。

        • by Anonymous Coward

          それで自動運転撤退してたら世話ないな。つーか投資詐欺にならねえの? さすがにGoogleだから自社資金だけでやってたのかな。

          • by Anonymous Coward

            あんた小学生か?
            「投資詐欺」って言葉使ってみたかっただけ?www
            会社がどういう仕組みで動いているか、投資というのはどういうものかもわかってないんでしょ?

            それにGoogleは自動運転を撤退したのではなく、自動運転を自分たちで作るのを当面はやめたという話な。

            • by Anonymous Coward

              なるほど、それなら撤退でなく、転進ですね。

    • by Anonymous Coward

      太陽系統一大会でも、太陽銀河系大会でも、全宇宙大会でも、どれでもいいですよ。
      大会開催者がそう宣言すればOK。

  • 3vs3のユニットで思考ルーチン勝負でバトルってもう懐かしさしかない。

    こういうアクション込みの思考ルーチンって、下手に考えるよりもシンプルなロジックが強かったりすることがままあるんだよなぁ。
    まあ、処理速度の問題もあるんで、今のの処理速度だとそんなことはないかもしれないけど。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2016年12月18日 21時49分 (#3132034)

    既存のライブラリを使うならともかく、ガチで書くには遅すぎるし、メモリも食いすぎる。

    • by Anonymous Coward

      現実世界で組み込みエレで作られたロボットを動かして戦うのではなく、
      仮想空間でのターン制バトルだから、速度もメモリ使用量も関係ない。

      • 将棋もある種のターン制バトルですが、
        今時の将棋ソフトは、持ち時間ぎりぎりまで探索してから指し手を決める、という実装が一般的ですので、
        同じソフトでも、速度もメモリ使用量も潤沢な方が強くなりますね。

        今回の3on3については、そのルール次第ですが、
        思考ルーチンの時間無制限だとゲームが成立しなくなる恐れがあるので、
        ある程度の制限はかけるんじゃないかなぁ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        速度もメモリ使用量も関係あるんだよなぁ〜

        • by Anonymous Coward

          どういう風に?
          できるんなら説明してみ?w

          • by Anonymous Coward

            伸びたとはいえ200ミリ秒だから,CPUの使い方は重要じゃないかな。

            3.3時間制限
            AIは応答制限時間以内に応答を完了しなくてはならない。応答制限時間は初期化時のゲーム情報への応答については10秒、ターンごとの応答については200ミリ秒である。
            応答制限時間はCPU時間ではなく、ゲーム管理システムがAIに情報を送った後、AI から返ってきた応答を読み終えるまでの実時間である。これを超えるとその軍団は失格となり、所属するすべてのサムライは直ちに顕現した状態で自分の居館に戻され、そのターン以降当該ゲームの終了まで一切行動できなくなる。

            • by Anonymous Coward

              メモリ使用量は?

              • by Anonymous Coward

                AI関連だとメモリ馬鹿喰いするから、今回のマシンスペック(メモリ1G)だとPythonのGCじゃきついんじゃない?
                過去の結果見る限りタイムアウト連発とかだからスペックやばそう。

              • by Anonymous Coward

                > 今回のマシンスペック(メモリ1G)だとPythonのGCじゃきついんじゃない?

                マシンスペックどっかに書いてあったっけ?

              • by Anonymous Coward

                > 今回のマシンスペック(メモリ1G)

                それどっから出てきた情報?もしかして脳内妄想?www

              • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        pythonが致命的に不利な要因がもう1つあった。
        スレッドが並列で動かないこと。
        マルチCPUを全く活かせない。どう見ても無理ゲーです。

        • by Anonymous Coward

          へぇ [qiita.com]w

          • by Anonymous Coward

            こんなのがあるんだ。知らなかったよ。ありがとう。
            pythonのスレッドはGIL実装だから、並列化できないんだけど。
            どうやってるのかと思ったら、スレッドじゃなくてプロセスで実装してるんだね。
            なんか物凄く重そう。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月18日 22時25分 (#3132044)

    佐村河内と呼んでしまった。
    疲れてるのかな。

    • by Anonymous Coward

      私は医者ではないですが、居もしない人を呼んだんなら疲労の範疇ではないですね。

    • by Anonymous Coward

      私の場合は、この季節に「夏のAI」って何いってるんだと読んでしまった。
      Summer...

  • by Anonymous Coward on 2016年12月19日 2時00分 (#3132097)

    詳細はみていませんが、28言語分 [github.com]準備されていました。気合い入っていますね。

    • by Anonymous Coward

      GNU Make もリストにありますねぇ。
      Make(とsh)だけで挑戦する猛者はいないだろうか。

      AI入出力には標準入出力を使うみたいだし出来るんじゃね?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...