パスワードを忘れた? アカウント作成
9244680 story
Java

Oracle、Java 6のアップデート公開を終了 25

ストーリー by hylom
さようなら 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

本当に長い間使われてきたJava 6(本家のコメントによれば7年)だが、このたび完全にサポート終了を迎えたようだ(Java 6ヘルプInternet Watch本家/.)。

Java 6のヘルプには、「今後パブリック・ダウンロード・サイトにJava SE 6のアップデートを公開しません」と記載されており、Java 7に移行しないと今後はアップデートを受けられないことが明記された。18日に公開されたMac OS用Java SE 6のセキュリティアップデートが最後の更新になる可能性が高いようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by upken (38225) on 2013年06月24日 14時36分 (#2407343)

    Cisco ASDM は 7.0 から JRE 7 に対応しているようです。
    http://www.cisco.com/en/US/docs/security/asdm/7_1/release/notes/rn71.html [cisco.com]
    ライセンスが残っているうちにアップデートをお勧めします。

    # 不具合が起こらないことを祈りつつ…

  • by arthor2005 (33291) on 2013年06月24日 15時00分 (#2407353)
    Oracle SQLDeveloper、早くJDK7で動くようにしてほしいです、、、
    • by Anonymous Coward

      自分もこれが切実だった。
      最近Surface Pro買ってSQL Developerいれた時に再認識。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月24日 13時18分 (#2407291)
    旧バージョンのサポート切りはさっさと進めるわけね。もう最初から最新バージョン以外は無サポートって宣言すればいいのに。
    • by Anonymous Coward

      8が遅れていても、7が出て結構な時間が経過しているんだから、6のサポートが切られても問題ない、と思ってしまいます。
      前倒ししたわけでもなく、スケジュールどおりにサポートが終了した、という状況ですし。

      IT業界では、常に2バージョン同時にサポートされていなければならない、という強い要望があるのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      最新の一つ前のバージョンのサポートを終えるという、Apple でさえもやらないことを平然とやってのける Oracle :)

    • by Anonymous Coward

      http://www.oracle.com/technetwork/jp/java/eol-135779-ja.html [oracle.com]
      ちょっと待ってよ、もうEOLのスケジュールなんて数年前に出てるのに
      いつまでもサポートあるなんて変だと思うよ

      最近の脆弱性パッチ連打は変だけど、サポートを急に打ち切ってるわけじゃない

    • by Anonymous Coward

      多くの企業が使っているからと生かされ続けていたXPやIE6の事を考えるとなぁ

    • by Anonymous Coward

      いつまでも あると思うな 親とサポート(字余り)

      • 親とサポート

        いつまでも あると思うな とサポート(字余り) に見えた

    • by Anonymous Coward

      Windowsのサポートに比べて、短い気がします。Javaは基幹的な立場を狙っていないのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        Oracleと有償契約している場合は一応延長はできるよ。SunからOracleになったので、無償はあんまり期待しない方がいいと思う。

        経営方針の違いというか、Oracleは対価を支払い続けられる企業を相手にすると言っている感がある。
        (年間サポート料金はまだ上がり続けているのか気になるところ。)

        • 一応、Java SE 6 のサポート受けるための値段調べてみたら、代理店経由で最低10ライセンスで合計5~10万円位でした
          アメリカ本土だと1ライセンス$5 のサポートでJRE6使えるみたいなんですが、日本で買うと最低ライセンス数が2000とか
          …個人で買うのは無理です・ω・;

          お客さんが自社のアプリを使う場合も不要な上位プランを義務付けられ、JREの配布は不可、
          ライセンスをお客さんに分割するのも不可でぼったくりだと思いました。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうなんですねぇ。Adobeとちがって、PDFとかFlashみたいな無償のエンドユーザ向け製品で実質標準化したフォーマットをサポートする必要がOracleにはないですしねぇ。AppletとかJavaFXなんかは実質、死んだような感じですし。

          • by Anonymous Coward

            javaFXはOracleになってから息を吹き返したイメージだなぁ

  • by Anonymous Coward on 2013年06月24日 18時11分 (#2407472)

    5とか4とかでがんばってるみなさーん。そろそろ勘弁してね~......と

    移行のほうはどれくらい進んだんでしょ。7を入れると6を消そうとするのも効いてる?

    • by Anonymous Coward

      Java自体入れないようにしている。わざわざセキュリティホール作るやつの気がしれない。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月24日 20時27分 (#2407539)

    JDKに6を要求してるのは、どうにかならないものか!

    • by Anonymous Coward
      これは今年の Google I/O の Fireside Chat with Android Team のセッションで開発マシン上の Java については Java7 で問題ないとの回答がありました。

      このあたり
      https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=A5OOJDIrYls#t=830s
  • by Anonymous Coward on 2013年06月26日 0時03分 (#2408468)
    延長された結果今年の2月でEOL迎えたのだと思ってたのだけど、更に延長されてたんですね...
    もちろんとっくにJava7移行済みです。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...