パスワードを忘れた? アカウント作成
12013259 story
Java

Java SE 7系で最後となる予定のリリース「Java SE 7 Update 79」リリース 31

ストーリー by hylom
ついに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Oracleが14日、Java SE 8 Update 45とJava SE 7 Update 79をリリースした。ともに脆弱性の修正を含む定例アップデートとなる(窓の杜)。

Java SE 7のOracleによるサポートは4月30日に終了するため、今回のリリースが最後のパブリックアップデートとなる予定。以後は新たに脆弱性が発見されても、一般には修正パッチはリリースされない(INTERNET Watch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月16日 6時53分 (#2798046)

    ならOracle社(MOS?)からもupdateは入手できる。
    パブリック向けのupdate公開が無くなるだけ
    とはいえJava8に移行しておいた方がEOLが長くなる
    Java8もupdateがもう31とかになってるからなぁ

    • by Anonymous Coward

      有償サポートならJava 6すらリリースが続いているね

    • by Anonymous Coward

      みずほ銀行の次期システムはJavaが多く使われるらしいけど、バージョンはどれを使っているのだろう。
      Java7を使っているとして有償サポート期間までに終わるのだろうか。

      と思ったけど、Oracle Javaのサポートが終わっても、日立も富士通もIBMもJavaを作ってたから
      その点だけは大丈夫なのかな?

    • by Anonymous Coward

      2015年4月16日現在、Java8はUpdate45だぞ。(魚拓 [megalodon.jp])
      ここ数週間はUpdate40だった。

      • by Anonymous Coward

        ていうかタレコミにJava SE 8 Update 45をリリースと書いてるわけだが。ここまでバージョンに無頓着なら#2798046はEOLとか気にしないでJava 6の最終パブリック版使ってればいい。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月16日 8時04分 (#2798064)

    未だに1.6系の無料公開されていた頃の古いバージョン要求する入札系システムとかがあるので、入札系専用機用意して指定サイト以外アクセス制限かけて運用してますが、入札案件の担当者のカードの数だけ専用機を用意する事は結構辛い物があります。
    国かベンダーが合弁組んでOracleの有償サポートしっかり契約して1.6.9x配布してくれて、サービス側も追従してくれれば通常業務の機械に統合できて良いのにな…と思いますね。

    • by Anonymous Coward

      そんな金があるなら最新のJavaバージョンに移行すりゃいいじゃん。どこまで発想が後ろ向きなんだ

      • by Anonymous Coward

        もちろんその方が安く済むのであればそれに越したことはないと思います。

        • by Anonymous Coward

          税金から払うんだから、Oracleだけを儲けさせるより入札システムのバージョンアップで国内企業の雇用になってくれたほうがいいという見方もある。

          • by Anonymous Coward

            政府がjavaをフォークしても良い。

      • by Anonymous Coward

        逆だよ逆。
        一部官公庁の入札システムが古いバージョンを要求してくるので、それに参加するために古い機材を残す必要があるの。
        ちょっと前まではIE6とか要求してくるのもあったので(インターネット経由での入札です)、そういった用途のために古い機材を維持しつづけるのは結構面倒です。

        • by Anonymous Coward

          Oracleの有償サポートを契約するのは政府やベンダーの方じゃないの? 「入札システムを刷新してくれればいいのに」じゃなくて「有償サポートを契約してくれればいいのに」となるあたりが後ろ向きだと言っている。

          • by Anonymous Coward

            後ろ向きって比喩の意味を分かって無いから通じないんだよ。
            何がダメ何が良い、俺は嫌い、好きってはっきり言わないで
            一般論風にしたいのがよくない。

          • by Anonymous Coward

            システムがよくわからないのだが、入札に参加する(クライアントを必要とする)のは民間企業なのでは?
            それとも入札参加希望者の有償サポートを政府やベンダーがやるべきという話?

            • by Anonymous Coward

              政府の入札システムなんじゃない?
              政府が暗黙の入札条件として特定企業の有償サポートを要求するのはおかしいでしょ。

    • by Anonymous Coward

      P2Vして仮想マシンに巻き取りなよ
      実マシンで置いておくことはないだろ

  • by Anonymous Coward on 2015年04月16日 8時54分 (#2798081)

    メーカーの一方的な都合で突然サポート終了したらどうなるかxpの時に何も学ばなかったのかね

    • by Anonymous Coward

      突然()

    • by Anonymous Coward

      うへぇ・・・

    • by Anonymous Coward

      更新しないユーザーが脆弱性に晒される可能性が高まった以外に一体いかなる悲劇があったと言うのだろうか・・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年04月16日 9時06分 (#2798086)

    うざいからなんとかしてほしいな

    • by Anonymous Coward

      Javaをクライアント側で使うなんてほぼなくなったようでいてMinecraftのせいでむしろインストールベースが増えている気ががが

      • by Anonymous Coward

        Appletは無くなったけれど、JNLP一発起動なクライアントは結構ある。

    • by Anonymous Coward

      ブラウザのプラグインをデフォルトでoffってればいいよ

  • by Anonymous Coward on 2015年04月16日 10時35分 (#2798133)

    OpenJDKベースのZulu [azulsystems.com]でも動くかなぁ?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月16日 16時14分 (#2798412)

    良かった・・・ラムダも使えないような旧バージョンのJavaで苦しめられているプログラマーはもういないんだ

    • by Anonymous Coward

      その理屈だとWINDOWSXPもIE6もこの世から消滅してるはずですよね

    • by Anonymous Coward

      Android。。。
      やっと7(の書き方)が使えるようになったばかり(1年以上経つけど)。

      • by Anonymous Coward

        AndroidはJavaみたいなクソ言語以外にもKotlinとかGoLangが使えるからさほどダメージは。

    • by Anonymous Coward

      世の中にはラムダ式禁止規約を強制するとこがあるのだよ。。Nとかな。
      逆にNECのとある場所ではコーディング規約なし、要求満たすのに向いてる言語を好きに選べた。
      早さとシンプルさと短さ重視なので、自然とJavaは少なめになってたが、8あったら使ったかもね。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...