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17976 story

初代SimCityのソースコードが公開される 152

ストーリー by Acanthopanax
新都市再興 部門より

Account-mochi Coward 曰く

本家/.のストーリーより。初代SimCityのソースコードがGPLv3で公開された。権利を持つElectronic Artsが、SimCityをOLPCで利用できるようにと公開を認めたことによって実現したもの。

今回公開されたのは、UnixやOLPC上で動作するTcl/Tk版と、それを元にPythonモジュールへ移植中のソース。OLPC版とLinux版のバイナリも公開されている。作業を行ったのはUnix移植を手がけたDon Hopkins。今回公開されたバージョンでは、UIが修正され、911事件を受けて飛行機墜落イベントが削除されているので、完全にオリジナルと同一ではない。

なお、SimCityの商標は放棄されていないので、SimCityを名乗れるのはElectronic Artsの品質管理チェックを経てお墨付きを得たもののみとのこと。それによりGPL版はMicropolisと改称されている。Micropolisは初代SimCityの開発中の仮称。OLPC版公式バイナリはEAの許可を得ているのでSimCityを名乗ることができる。

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  • 先日・・・ (スコア:5, 興味深い)

    by gonta (11642) on 2008年01月13日 10時30分 (#1279849) 日記
    Wikipedia巡回を何気なくしていたところ、あの伝説の**ゲーである「バンゲリングベイ」、とSimCityの開発者は同じであることが判明。一気に頭の中が15年前に戻った。懐かしい話で、この2作が実はつながっていたとは。

    SimCityをはじめてみて、今まで得点を競うゲームだったのが、バランスややり方によって終わる結果が変わるゲームという発想に、すごい衝撃を受けた。移植に時間がかかって、待ちきれない連中が(当時むちゃくちゃ高かった)一体型のMacを買い、この年だけMacが異常に売れた記憶がある。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • by MK (4428) on 2008年01月13日 12時56分 (#1279902) ホームページ 日記
    DL/展開/実行だけで動きました.

    $ wget http://www.donhopkins.com/home/micropolis/micropolis-activity.tgz
    $ tar tvzf micropolis-activity.tgz|more
    $ tar xvzf micropolis-activity.tgz
    $ cd micropolis-activity
    $ ./Micropolis
    http://akiba.cyberspace.fm/media/ecf1f9e005a55c10/200801/_m_2f3578ef05... [cyberspace.fm]

    ちなみに,工人舎SA1F だと,浮動小数点演算例外ですと言われて動きませんでしたorz
    まー動いても解像度の問題で辛かったと思いますが….
  • by Sukoya (33993) on 2008年01月13日 10時59分 (#1279857) 日記
    難しいことはよく解りませんが
    つまり、発売無期延期になっていたMSX版シムシティが我々の前に現れるフラグが立ったと言うことですね!?
  • > UnixやOLPC上で動作するTcl/Tk版と、それを元にPythonモジュールへ移植中のソース。
    > OLPC版とLinux版のバイナリも公開されている。

    OLPCをゲットした子供が勉強しなくなるので止めた方が良いんじゃないかと心配してしまうのは私だけ?

    # SimCityハマったなぁ~
    • by Anonymous Coward on 2008年01月13日 12時23分 (#1279883)
      >OLPCをゲットした子供が勉強しなくなるので止めた方が良いんじゃないかと心配してしまうのは私だけ?

      そのまま本物の市長を目指してくれれば別に良いと思うよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年01月13日 12時30分 (#1279887)
        >そのまま本物の市長を目指してくれれば別に良いと思うよ。
        http://d.hatena.ne.jp/torix/20060520 [hatena.ne.jp]
        こうですか?わかりません!

        #これはファイナルファイトかw
        親コメント
      • ゲーム機の取り合いで.....というパターンはあるかもね。

        親コメント
  • 飛行機墜落イベントの追加。

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
    • by akiraani (24305) on 2008年01月13日 23時39分 (#1280162) 日記
      たしか、交通渋滞のある場所に出るヘリと、飛行機が重なるとぶつかって事故を起こしたはず>初代シムシティ
      その下に船が居たら、そいつも巻き込んでたような……。飛行機事故を起こすコマンドがあったからそれでやってたんだっけか?

      #むかし、道路一つも作らずに、全部線路だけで街を作った覚えがあるなぁ(初代でしかできませんが)
      #そして、無事故モードで放置して西暦10000年くらいまでがんばった覚えが
      親コメント
    • むしろ私は、昔から飛行機事故の実装が不思議でした。
      確かに大きな事故なら一回で100人以上の命が吹っ飛ぶんですが、この並びに含む様なことなのかなと。
      飛行機事故を入れるなら、他に入りそうな災害もありそうですし。
      対高層ビル最終兵器というゲームバランス的な意味で考えても、それほど高い威力はありませんでしたしね。
      世間、もしくは開発国、またはあの時代に飛行機事故が特別な意味を持っていたのか、それとも個人的に何か理由があって入れているのか。
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年01月13日 13時05分 (#1279908)
    って、どのくらいあるのかな?

    昔ロードランナーのソース本が出版されたことがありますよね。
    • DOOM (スコア:2, 参考になる)

      by bochi-bochi (4490) on 2008年01月13日 13時33分 (#1279923) ホームページ 日記
      これもGPLで出てませんでしたか?
      --
      〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年01月13日 14時34分 (#1279960)
      4gamerあたりをちょっと検索してみた+記憶のあるヤツだけ列挙。
      ライセンスがオープンソースに成ったのかどうかまでは知らんが。

      Quake II
      Quake III Arena
      Return to Castle Wolfenstein
      Serious Sam
      FreeSpace 2
      Homeworld

      ゲームの場合、MODを作ってもらう為に公開してるトコロが大半じゃないかな。
      ソースコード貰ってきてもリソース(グラフィック・音楽)は公開されてなかったり。
      リビルドすればすぐに遊べるわけではない場合が多いような。
      親コメント
      • by strm (24553) on 2008年01月13日 20時59分 (#1280118) 日記
        MODを作ってもらう為に公開する部分のソースと
        レンダリングエンジンなどを含むコアのソースは別です。
        前者はあくまでゲームルールを規定する部分のソースです。
        (例えばDeathmatchとか武器の挙動のソースコード)

        一般にコアのソースは商用ライセンスを結ばない限り開示されません。
        しかしQuake2やQuake3といった一部の古いゲームはコアを含む全てのコードがGPLで公開されています。
        例えばioquake [ioquake3.org]は公開されたコアのソースをもとに
        エンジン自体を改良していくというプロジェクトです。

        ただしモデル、テクスチャ、マップ、サウンドといったデータは無料では配布されておらず、
        あくまで起動するためには製品版が必要になります。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年01月14日 1時04分 (#1280186)
      Marathon http://osdn.jp/projects/marathon/ [osdn.jp]
      HALOの開発元。HALOにはMarathonテイストが残ってる。
      親コメント
  • by shinshimashima (9763) on 2008年01月13日 15時18分 (#1279981) 日記
    Paradox Interactive [paradoxplaza.com]も古めのゲームのソースを公開することを検討中 [europa-universalis.com]のようです。
  • バージョンアップとかでもちろん、Micropolis2000とかMicropolis3000とかMicropolis4000とかになるんですよね?

    2000(のみ?)で出てきたアルコロジーが初代SimCityでもつくれれば面白いのになぁ。
    宇宙に飛んでいくエクソダス・アルコとか格好良すぎた。
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人生unstable -- あるハッカー

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